就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オージス総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オージス総研 報酬UP

【コミュニケーションを大事に】【19卒】オージス総研のSEの本選考体験記 No.2551(関西外国語大学/男性)(2017/12/7公開)

株式会社オージス総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社オージス総研のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

オージス総研が大阪ガスのグループ会社の中でどういう立ち位置なのかを理解しておくことが必要だと思った。面接では必ずSEの仕事に対して抵抗はないかどうか、入ってからどんなことを考えて働きたいか聞かれるため、その聞かれるであろうことを面接前に頭で考えておくことが必要だと思います。またオージス総研では上流過程も下流過程もする企業なので、SEでも営業や、システム構築する人など、SEでもできる職種は多岐にわたっているため、自分にとって何が一番向いているのかも考え、具体的に面接時に話せると有利だと感じました。そのためにどういったキャリアプラン、どんな部署があるのかチェックは必要だと思います。また、一分間スピーチを最終面接でしますが、その内容に対して深く聞かれるため、何を聞かれても応えられるよう自分の中で考える必要がある。

志望動機

私が貴社を志願する理由は、インターンシップに参加した際、お客様の立場に立って考えるワークや、お客様の心を心として、仕事を進めるという企業理念と私の考えに合致したからです。私は大学でリスクコミュニケーションについて学び、専門家の一方通行なコミュニケーションではなく、相互にコミュニケーションを取ることが重要だと感じ、またその経験から何をするにしてもコミュニケーションとは大事なもので、人とのつながりを大事にしている貴社の考えに共鳴し、絶対に貴社で働きたいと思い志願いたしました。また、大阪ガス内の仕事だけをするのではなく、外販の仕事にも力を入れていて、親会社だけに依存せずに自立した経営がとられていることにも共鳴しました。

インターン

実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学業への取り組み・ゼミでの研究テーマ、今まで最も力をいれたこと、IT業界志望理由、オージス総研志望理由

ES対策で行ったこと

就活会議や、楽天のみんなの就活などを見ながら受けたい企業のESを参考にしたり、大学のキャリアセンターに見てもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策は学校で受けたSPIの問題を復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入りたいという意思を見せると、一次面接ということもあり喜んでもらえた。とにかく入りたい意思を見せることが大事であった。

面接の雰囲気

面接は常に穏やかな感じでした。面接の部屋に入る前に人事の女性が「緊張してますか?」など尋ねてくださり、緊張がほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の強みは強い意志です。その例として、私はプリンター販売アルバイトで、売上を飛躍的に改善したことです。プリンターの初販売時に、競合他社と比較し全体のシェア率が50%であった事を悔しく思い、必ずシェア率を競合他社よりも高くすると決心しました。そこで問題解決のため1.お客様に誰よりも早く声をかける 2.お客様ニーズをひきだし、お客様に合ったプリンターの提案 3.信頼してもらえるよう接客態度を変えるなど、徹底的に自分を改善していくよう心掛けました。その結果、当初の目標であったシェア率を継続的に高くすることができました。この経験を用いて、御社に入った暁には、この経験をもとにして、お客様のニーズをひきだし最善のものを提供したいと思う。

研究テーマについて教えてください。

私の専攻は災害心理学で「災害時に避難を諦める避難放棄予防」の研究をしています。このテーマを選んだ理由は、避難放棄はあまり研究されておらず新規性があり、今後の死亡者を減らせると考えたからです。研究方法はスマートフォンアプリを作成し、参加者に災害を疑似体験してもらい、避難放棄が起きる要因を測定する予定です。私は避難放棄は人への同調で避難時間が遅くなると考え、率先して避難する人がいれば避難放棄は起きないという仮説を立てました。率先避難が避難放棄に有効ならば、本研究は死亡者減少で社会に寄与できると考えます。御社に入社した暁には、常に会社や社会にどう貢献できるのか、どんなことが新規性があるのか考え働きたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長、人事部長、人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったので、深く質問されることが多かった。自分のことを振り返ったり、なぜなぜ分析を行ったりしたため、深く質問されたことにも落ち着いて話せたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、ピリッとした雰囲気だった。しかし、和やかなのは変わらず、笑いも生まれる最終面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンの内容はどうでしたか

インターンシップでは、顧客である企業へのシステムの導入にあたって、会社の予算やできること、顧客の企業においても一番良いシステムの組み合わせについて議論しまとめるもので、自分が今まで大学生活を送ってきた中では考えることのない話だったため、相手の立場だけでなく、自分の会社の利益も考え提案するというところが勉強になり、非常におもしろいものでした。また最後に人事の方からフィードバックをいただけたため、今後の就職活動の助けにもなり、自分が周りからどのようにみられているのかなども自分ひとりじゃ気づけないことまで教えていただいたので大変有意義な時間になりました。御社に入ってからさらに複雑で難しい入り組んだ課題が待っているのだろうなと思います。

ほかに迷っている企業があれば教えてほしい

私が御社以外に受けている企業は現在5社あり2社は選考中で、そのうちの1社と御社で迷っています。もう一つの企業はメーカーの営業で、まったく別の分野で業務です。迷っている理由といたしましては、営業の方法が違うことです。他社では、メーカーの営業なので常に営業をする状態で、御社ではシステムも作り、それを踏まえたうえで企業の方に営業をする方法という違いあり、私にとってはどちらの営業の興味があり、やりたいと思っているため少し迷っています。しかし、自分にとって元々ICTに興味があり、今後発展していくインターネットで人々を助けられることに楽しさを感じていけるのではないかと考えられるため、初心を忘れず、御社に入って一生懸命働きたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話がかかってきて、その場でできれば就職活動をやめてほしいとお願いされました。内定後は社員の方と話す機会を作ってくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップを受けたときに感じましたが、あまり学歴関係なく取っているみたいなので、学歴は気にしなくていいと思いました。自己PRで面白い内容を話すと食いついてくれたりするので、それなりにおもしろいことを言えるといいのかなとおもいました。またこちらから話を広げなくても、人事の人が話を広げてくれるので緊張して話せないことを一番避けるべきだと感じました。最終面接でも一次面接でも深く質問されるので気を付けたほうがいいと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

落ち着いて思ったことを論理的に喋れるかどうかが一番内定が出る人でない人が決まると思いました。インターンシップの際などで全く喋れない人がおり、人事の方がフィードバックするのに困っている場面などがありました。とりあえず、喋れなくてもいいのでまず落ち着くことから始めるべきだと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接、一次面接でもすぐ予約は埋まってしまうため、早いうちに予約する必要があります。インターンシップを受けた人はグループディスカッションが免除され、SPIと性格テストを合格すれば一次面接に行けました。インターンシップは受けておいたほうがいいです。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員の方とランチに行ったり、入社後のことを教えてもらえる機会があった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ハカルプラス株式会社

迷った会社と比較して株式会社オージス総研に入社を決めた理由

大阪ガスの子会社ともいうこともあり、将来まで長く働けることが考えられたため。また、大阪ガスの仕事だけじゃなく、他社の仕事も積極的に取り入れ、大阪ガスの親会社に依存しない姿勢が魅力的に感じた。また今後の目標が他社の仕事を増やしていくということが常に社員の方から言われていたので自分は入ってからのことが想像しやすかったことも決めた理由だった。悩んでいた他社はあまり目標が内容だったので、すぐにオージス総研に行こうと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オージス総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

オージス総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オージス総研
フリガナ オージスソウケン
設立日 1983年6月
資本金 4億4000万円
従業員数 1,491人
決算月 3月
代表者 吉村和彦
本社所在地 〒550-0023 大阪府大阪市西区千代崎3丁目南2番37号
電話番号 06-6584-0011
URL https://www.ogis-ri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569769

オージス総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。