就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【19卒】NTTデータの営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2823(関西外国語大学/男性)(2017/12/12公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業

投稿者

選考フロー

企業研究

OB訪問をすることが大事であると思いました。私は行っていませんが、選考で一緒になった人たちの話では、システムエンジニアの方に話を伺ったり、質問をできたりしてたみたいだったので、行っておけばよかったと非常に感じました。NTTデータだけでなく、競合他社の会社説明会にも参加して、強みや弱み、魅力的なことを比較するように心がけたことも面接時に役立ちました。文系の方はITやシステムエンジニアの仕事について聞かれたり、なぜ「NTTデータ」なのかをしっかり説明する力が必要だと感じました。あと、大学の説明会などにも来られていることがあるので、そこで志望動機や会社研究をプラスでしておいたほうがいいのではないかと感じました。

志望動機

私は将来社会に安心を生み出せる仕事に取り組みたいと考えています。私は大学で災害心理学について研究しており、安心を生み出すことに興味を持っています。また防災ボランティアサークルにも所属し、日々安全を生み出す、災害について考えることをしています。御社では、救急医療など命に関わるプロジェクトや公共事業で人々の暮らしをよりよくすることに働きかけていることをホームページで知りました。私は、新しいことに挑戦し社会に新たな価値を生み出せることが御社で働くことの大いなる魅力だと感じています。また、NTTデータでは、データ通信を第一人者として牽引しており、新しいことに挑戦してきた熱意に触れ感動し強く志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

学校で配布されたSPIの問題を何度も繰り返し暗記した

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

システム開発において、上司への報告をどうするかを話し合うものでした。まず資料が配られ、考える時間を与えられてから話し合う状態でした。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
SE,SE
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して簡潔に答えられたことが評価されたのではないかと感じた。グループ面接の中では言葉が詰まってしまっている子もいたので。

面接の雰囲気

非常にリラックスした雰囲気だった。よくあるグループ面接で、一人の面接官が質問して、それに対して一人ずつ学生が答えていくものだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

NTTデータの魅力をおしえてください

私の祖父は電電公社時代に入社し関西から本社に抜擢されデータ通信部門発足に大きく関わってきたと聞きました。局長を4度も全うし努力と苦労を重ね乗り越えた祖父を尊敬し強く憧れております。就職活動を通じ、祖父は仕事の話をより深く熱く語ってくれます。当時世の中にデータ通信は普及しておらず、NTTが第一人者として牽引し、新しいことに挑戦してきた熱意に触れ感動しました。最近では企業のシステムのみならず、救急医療など命に関わるプロジェクトや公共事業で人々の暮らしをよりよくすることに働きかけていることも知りました。新しいことに挑戦し社会に新たな価値を生み出せることが御社で働くことの大いなる魅力だと感じています。

一番苦労したことをおしえてください

中学3年生夏に、父の転勤により関東から関西へ転校を経験した際、生まれ育った関東の文化と違う関西文化への順応を余儀なくされ、戸惑いと不安の日々を送りました。習慣の違いや方言の違いから目に見えない壁を感じ疎外感を感じることもありましたが、物腰の柔らかさとどんな人とでも仲良くなれる人柄を活かし、半年で壁を感じないほど仲良くなり今でも一緒に出掛けたりサッカーをしたりする仲間が出来ました。この経験から、ほかの人にも同じ思いをさせたくないという思いから、身近な人に気配りができるようになりました。身近な人に気を配りのできる人は社会においても気配りを大切にし、世間から高い評価を得られていると考えます。これまで身近な人と接する中で気配りと感謝の気持ちを持って己を磨けば将来、能力を最大限に発揮し大きく活躍できると確信しています。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
開発、人事、不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で緊張した状態なので、落ち着いて自分がしたいことをぶれずに言えているのかどうかを見られているように感じました。

面接の雰囲気

これが最終面接であったので、非常に緊張した雰囲気が漂っており、言葉につまる場面もあった。圧迫面接ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

NTTデータに入ってから挑戦したい事

日本をもとより世界中の病院を通信で繋ぎ、医療に貢献し、病院と病院、病院と個人の繋がりを増やす中で、生活者の安心を大きくすることにチャレンジしたいです。現在、医者、看護師の数が足りず、島や地方では医療の充実が遅れています。また、高齢化も進み老人世帯が増えてきています。昨年他界した祖母は病院を好まず、家で苦しんで寝込んでいることに気付くのが遅くなり、大腸がんの発見が遅れました。このような人を減らしたい、周りの家族に安心を与えたい、これが私のチャレンジしたいことです。また、留学生との交流の中で日本以外の国でも同様に高齢化が進み、医療における課題があることを知り、世界にも広げていくべき課題と考えます。

自分の強みを教えてください

私の強みは「傾聴力」×「集約力」による課題発見力です。
ゼミ活動の中で研究のテーマが決まらず苦しみました。
メンバー全員が各々でやりたいテーマを推し進めようとしていることが原因と思い、自分が聞き役に回りそれぞれの意見を聞いて、やりたい研究の要点をまとめていきました。
その中で相手の意見を共感的に聞くということを工夫し、問題となりそうなことを見つけ出し一緒に考え、妥協せずにお互いが納得いくまで議論を重ねました。
当初、前に進まなかった議論は私が一歩引いて聞き役に回ったことで研究に意義のあるものかどうかという論点に進めることが出来、全員が納得するテーマを決めることが出来ました。
私には徹底的な傾聴力と客観的な集約力による課題発見力があります。
この力を活かし御社にチームとしてのまとまりとお客様のニーズを本質的にとらえ、通信による満足度を向上させることが提供できると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を直接いただいた際に、すぐに就職活動をやめるように指示されました。その場でそうしますといいましたが、ほかの企業にも内定が決まったので断りました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

競合他社と比較して、どんな弱みや強み、魅力があるのか説明会などで業界研究、企業研究が非常に必要だと感じました。また、OB訪問は必ずいっておいたほうがいいと思います。なぜなら、会社自体がOB訪問を推奨しており、OB訪問した人は結構楽に選考が進んでいるイメージがあるからです。あと、志望動機などを必ず人に見てもらうことが必要だと感じました。学校のキャリアセンターや、会社のOBの方などに見てもらうようにしてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

落ち着いてしっかりしゃべれること。最終面接は非常に緊迫しているので、そこで落ち着けれることが大事だと感じました。会社に関する知識や、熱量、業界研究、企業研究がある人手とない人では内定が出ることにも差が出ている印象があった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションと一次面接が同時に行われたため、非常に困惑した。二次面接では志望動機や、これから会社に入ってしたいことを非常に深堀されるので、自分の軸をぶれさせず、落ち着いて話すべきだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。