
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
誰にも負けないと思うあなたの強みは何ですか?理由も含めてご記入ください。
-
A.
私の強みは、相手の想いを汲み取り、柔軟に対応することだ。私は個別指導塾の塾講師のアルバイトをしているが、授業をする中で生徒によって性格や苦手な部分が異なるため、一人一人に合わせた指導方法を見つけることが最も大切であると感じた。わからない箇所を伝えることが苦手な生徒もいるため、普段の授業の様子やテストの結果から細かく分析し、授業中の反応を見て柔軟に対応した。この結果、生徒の苦手を早い段階から対処することができ、伸び悩んでいた成績を上げることができた。この強みを活かしながら、誰よりもお客様に寄り添って考えることを心がけ、相手の潜在ニーズを読み取りながら柔軟に対応することで信頼関係を築いていきたい。 続きを読む
-
Q.
人生で自分自身が一番苦労したことと、それをどのように乗り越えてきたかを具体的にご記入ください。
-
A.
一番苦労したことは、高校時代に所属していた吹奏楽部でチームをまとめることだ。私は7人のチームのリーダーをしていたが、後輩の指導や練習内容の改善など様々な課題を抱えていた。リーダーとして、チームを成長させることへの責任感を強く感じていたため、全てを1人でこなそうとしてしまい、上手くチームをまとめることができなかった。そんな時、メンバーに悩みを相談したところ、積極的に意見の提案やサポートをしてくれた。また、チーム全体で課題を共有し、一緒に解決していくことで、団結力が高まった。この経験から、困難に直面したときは一人で抱え込むのではなく、周囲と助け合っていくことでチームがより成長していくことを学んだ。 続きを読む
-
Q.
京都信用金庫を志望する理由を具体的にご記入ください。
-
A.
私は人々の人生をサポートし、自分の力で新しい価値を提供したいと考えており、金融業界を志望している。その中でも貴庫は、「コミュニティバンク」として地域に深く貢献し、「おせっかいバンカー」と言われる程、お客様目線の丁寧な対応によって多くの地域の人から信頼を得ていることに魅力を感じた。また、金融包摂されにくい中小企業に向けて、ビジネスマッチングや事業承継など積極的な支援を行っており、京都の産業を根底から支えていることにも強く惹かれた。自分の強みである観察力によって相手の想いを汲み取る力を活かしながら、お客様と共に悩み、課題に向き合うことで最善のご提案をしていきたい。 続きを読む
-
Q.
10年後、あなたはどのような人物になっていたいですか?仕事・プライベートに関わらず、自由にご記入ください。
-
A.
私は10年後、「何か困ったらとりあえず加藤さん」と信頼される人物になりたい。幅広い知識を身につけ、お客様の人生や未来への不安に寄り添いながら、長く深い信頼関係を築くことができる人になりたいと考えている。また、個人のお客様のライフプランをサポートする経験によって得られた知識を生かしながら、地域の中小企業の方の支援サポ-トをしたいと考えている。特に現在、貴庫の事業アトツギ支援部に強い関心を抱いており、10年後には、専門的な知識を習得し、事業承継やM&Aによって地域の経営者の方の想いを繋いでいくことに挑戦したい。貴庫で働きながら、仕事と家庭を両立させ、常に成長し続ける人物となっていたいと考える。 続きを読む