22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
人生で自分自身が一番苦労したことと、それをどのように乗り越えてきたかを具体的にご記入ください。(300文字以下)
-
A.
高校時代に初心者で始めた〇〇部の活動だ。私は限られた部員のみが参加可能な大会に出場することを目標に掲げ、週5回の練習後毎回1時間の自主練習に取り組んでいた。しかし選抜に敗れ、目標を達成できず悔しい思いをした。目標を達成できなかった要因は、練習量を担保すればよいと考え、がむしゃらに練習を重ねていたことが要因であった。そこからはまず自身の課題点を明確にし、課題点を徹底的に克服する練習へと内容を切り替えた。また、顧問の先生から助言を頂き、得意とする技を磨いて自らの武器を身につけるという戦略を立てた。結果、半年後選抜に勝ち抜き、大会出場という目標を達成できたことに加え、一回戦に勝利できた。 続きを読む
-
Q.
京都信用金庫を志望する理由を具体的にご記入ください。(300文字以下)
-
A.
人々が持つ夢の実現を支援し、愛着ある京都の発展に貢献したいと考えるためだ。私は塾講師のアルバイトで、生徒に寄り添い目標の実現を後押しすることにやりがいを実感している。そのため地域に根差したきめ細やかな対応を通し、近い距離でお客様が抱く夢の実現を支援できる信用金庫の業務に関心を抱いた。中でも貴庫を志望する理由は、真のお客様本位を追求し、地域のために挑戦を続ける姿勢に魅力を感じたためだ。「Question」の設立をはじめとし、多岐にわたる取り組みを通して地域活性化のために挑戦と変革を続ける貴庫であれば、今後時代が変化しても、地域のお客様のニーズに沿った価値提供を行うことが可能であると考え志望する。 続きを読む
-
Q.
10年後、あなたはどのような人物になっていたいですか?仕事・プライベートに関わらず、自由にご記入ください。(300文字以下)
-
A.
お客様、そして共に働く職員の方から信頼される人へと成長したい。私は塾講師のアルバイトの中で、生徒から「〇〇先生に担当してほしい」という声を貰えた際大きな喜びを実感した経験から、このような考えに至った。目標を実現するため、入庫後は個人金融担当や店周担当として活躍したい。そして幅広いお客様と関わる中でニーズの汲み取り方や関係構築の方法を学び、一人ひとりの課題に沿った最適な提案を行う力を養っていく。経験を積み上げた後は、職員の育成や研修に関わる業務に挑戦をしたい。自らが培った知識や経験を活かして貴庫の根幹となる人の成長を支援することで、目標達成を実現すると共に、貴庫のさらなる発展へと貢献していく。 続きを読む