ジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社の内定者による企業研究レポート(全2件)
ジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。
ジェイアール西日本コンサルタンツの
企業研究レポート一覧
- 重視した軸
-
私が貴社を志望する理由は、鉄道という社会の大動脈を支える大規模事業に携わり、人々の生活をより便利で安心なものにしたいと考えたからです。
きっかけは地元で行われた駅舎の高架化事業でした。暮らしと密接に関わるインフラが大きく変わっていく様子に胸を打たれ、その設計...続きを読む(全389文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
親会社(JR西)からの出向者が殆どなので、親会社の風土や意志がそのまま引き継がれていると思った。よって親会社の理念やビジョン(安全第一であることなど)もしっかり学んでおいた。
近年はdx化やaiにも目を向け、親会社は必死だと思った。ミライを想像する取り組みをグル...続きを読む(全155文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
大阪うめきた、なにわ筋ルート建設など近未来的なカッコいい大規模事業もあれば、小さな駅のコミュニティールームを作ったり改修工事をしたりなど…
事業の大きさに関わらず、鉄道業に大きく貢献できることが魅力的だった。特に鉄道を通して、人の生活に密着した仕事が、1番に目指...続きを読む(全140文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社名のとおり、同業他社と比べ鉄道に関わる件名を多く担当できること。また、西日本一の路線であるため、広い地域で貢献できる。
業績としてもコロナ期以外は順調で、最近は行政からも仕事を請け合い、一般的な建設コンサルタント業種に近づいている。
逆を返せば、鉄道...続きを読む(全204文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
意思決定は親会社からの出向者が絶対的だろう。学生である私であっても、古い体質が抜けきれて...続きを読む(全94文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
薄給。特に、プロパー社員(新卒採用で入社した社員)の立場については、親会社からの出向者と比較した際に、給与や昇進のスピードが相対...続きを読む(全135文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
初任給の改定をグループ全体で行うべきであると思う。(あと5万高ければ確実に入社していたと思う)
しかし、公務員的な上がり方、資格さえあればほぼ確実に昇進して、大阪府内では大手企業レベルの給与が約束されている点で魅力的だった。
親が旧国営企業ということ、仕事...続きを読む(全492文字)
- 重視した軸
-
駅の研究を学部、院としてきたので、その経験や知識を活かせる鉄道業界の就職を志望していたから...続きを読む(全97文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ジェイアール西日本コンサルタンツは1988年に創業し、JR西日本グループの建設コンサルタントとして、
鉄道を基軸に西日本エリアを中心に鉄道や地域の発展を支え、グループ各社とともに成長を続けてきました。
しかしながら、今、我々を取り巻く環境は、人口減少や環境...続きを読む(全476文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
高架駅の実施設計と地平駅のリニューアル、田舎の駅の自由通路の検討など
いろいろなエレメントが受容される時代にあって建築においても、次代へ繋ぐ事の出来る、人々の心に響くテイストが必要ではないでしょうか?
私たちはこれからも、ますます創意工夫に努め、次代へ贈る...続きを読む(全224文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
・JR西日本の施設(建築)部門→発注者(施主)
・JR西日本コンサルタンツ→請負者(設計者)
という関係性。
基本的には、コンサルはJR西日本の子会社だけど、鉄道関係の設計は、専門性が高くて、他の設計事務所ではできないので、ほぼ全て担当する。
コンサルタン...続きを読む(全195文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
男女構...続きを読む(全12文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
残業は人によって時期によっても違うけど、俺は月平均40時間くらい(それでも会社だと多い方)
他の設計事務所に...続きを読む(全117文字)
基本データ
| 会社名 |
ジェイアール西日本コンサルタンツ株式会社 |
| フリガナ |
ジェイアールニシニホンコンサルタンツ |
| 設立日 |
1988年6月 |
| 資本金 |
5000万円 |
| 従業員数 |
360人 |
| 決算月 |
3月 |
| 代表者 |
加藤勇樹 |
| 本社所在地 |
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目4番20号 |
| 電話番号 |
06-6303-1096 |
| URL |
https://www.jrnc.co.jp/ |
最近公開されたサービス(その他)の企業研究レポート一覧