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【22卒】 トヨタ車体 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.47725 (2021/6/7公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月7日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 卒業研究・論文についての内容を記入してください。
A.
医薬品として有用な立体異性体の化合物を合成するための方法を研究しています。化合物には同じ組成でも立体構造が鏡合わせの関係にある対称的な2つの形を持つものが存在し、それぞれを立体異性体といいます。これらは互いに性質が異なるため、一方のみを作り分ける技術が必要です。そこで私は、立体選択性が高い合成法を目指して出発物質や反応条件の検討を日々行っています。 続きを読む
Q. 志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。
A.
開発から生産まで幅広い業務に携わりながら、お客様が直接利用する完成車を手がけることで、人々の移動手段を支えていきたいという思いから、志望いたしました。貴社は様々な世代や職業の人々の需要に応える車の開発を行っているため、これからの社会の発展や、多くの人々の生活に貢献していくことができると感じています。入社後は、製品企画や車両設計の仕事に関わりたいと考えています。◯○系出身のため知識は浅いですが、様々な部品の設計に関わる中で様々なスキルを学び、多様な価値観を身に着けていきたいです。自動化が進み、移動以外の価値が求められるため、車内空間をより魅力的なものにできるような内装の開発を行いたいです。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れてチームで取り組んだこと(名称)について記入してください。 (部活、サークル活動、海外ボランティア活動、アルバイト経験など)
A.
学習塾でのアルバイトで、生徒の受講率を改善したことです。 続きを読む
Q. チーム内での自身の取り組み内容について記入してください。
A.
所属していた学習塾では、生徒全体での授業の受講率が目標を下回っていたことが問題となっており、改善のために社員や他のアルバイト講師全員が生徒の受講状況を常に意識する必要があると考えました。そこで私は、社員に生徒の受講状況のデータを毎日リストに入力して印刷してもらい、そのリストをアルバイト講師全員に渡すことで、全員が素早く生徒の受講状況を把握できるようにしました。それをもとに、受講数不足の生徒に対して受講を促す声掛けや電話、面談を毎日徹底して行うよう、他のメンバーに提案し、自身も講師の一員として、改善のため率先して行動するよう心がけました。その結果、以前よりも受講率を40%上げることができました。 続きを読む
Q. 大学の授業で興味を持った内容を教えてください。
A.
「技術と技術者の倫理」という内容です。技術者倫理とは、専門職として技術に携わる人間の活動や行為に関する規範のことです。技術者は創出したアイデアが社会に悪影響を及ぼさないか、材料や製品が消費者に被害をもたらす恐れはないかといった責任を常に問われています。しかし、当事者に規範の意識がなければ、その仕事が時として社会や環境に害を与えることになってしまうことも考えられます。この授業を通じて、技術者倫理を考える必要性を実感したとともに、自分も技術者を目指す身として、研究の成果には影の部分もあることを肝に銘じ、人々の安全と安心を最優先することについて考えていかなければならないと感じました。 続きを読む
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22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過
Q. あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください
A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
21卒 | 工学院大学 | 男性
通過
Q. 他人に負けない自分の強み(200)
A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 当社を志望した理由を教えてください。
A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか
A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 1兆9916億9000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

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