
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
やりがいや喜びを感じたエピソード(400字)
-
A.
スターバックスのアルバイトで顧客満足度向上を目的とし、店舗改革を実施した。コロナ禍における採用停止が終了し、新規で後輩10名が入社してから3ヶ月「顧客満足度の低迷」という問題を抱えていた。この問題解決のため、スタッフ3名で会議を行い状況分析を実施。自店舗の客観的観察や、他店舗に足を運び見学した結果、「作業化された接客」という原因を抽出した。そのため、サポート職を常に設置し、複数ある接客以外のレジ業務を廃止した。結果、お客様との接触時間を物理的に増やすことができ、以前より充実したサービスが提供可能になった。この業務形態を半年間、私が新たなレジ業務を指導できるよう、主にサポート職に入ることを店長に働きかけたことで、先輩後輩に関わらず、全員に浸透させた。その結果、半年間で顧客満足度が約10%向上させることができた。この点、チームでやり遂げられたことにやりがいを感じるとともに、結果が出たことには喜びを感じた。 続きを読む