22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
自己PR
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A.
「相手の立場に立って行動できる」この強みはコンビニエンスストアでのアルバイトで発揮されました。私自身店で買い物をした際、店員さんから不誠実な対応をされ嫌な気持ちになった経験がありました。このことから、また来たいと思ってもらえる気持ちのいい接客を心掛けていました。具体的には、1.常連のお客様の傾向を把握し、決まった商品を買うお客様が来店した際には、頼まれるより先に商品を準備すること、2.お客様の求める商品が無かった場合、その代わりになるものを提案すること、3.「いつもありがとうございます」など、また来たくなる声かけを意識して行うこと、以上の三点を行いました。こうした努力が実を結び、「気が利くね」とお褒めの言葉を頂くことや、接客の中で会話を楽しまれるお客様が増えました。この強みを活かし貴社においても、お客様との信頼関係を築くことから始め、ニーズを汲み取り、より良い提案に繋げていきます。 続きを読む
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Q.
学生時代の取り組み
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A.
パン屋での販売アルバイトで業務改善に取り組みました。軽減税率の導入やレジ袋の有料化が義務付けられたとき、制度の変化に対応できておらず、会計時にお客様もスタッフ側も混乱してしまう状況がありました。この課題を他のスタッフと話し合う中で、1.軽減税率について口頭のみで説明が行われていたこと、2.レジ袋価格の記載が無いこと、という2つの原因が挙げられました。そこで私は、税率やレジ袋の価格が一目でわかる説明書きの作成と、それをお客様に示しながらの対応を提案しました。視覚から情報を伝えることで理解しやすく、接客もスムーズに行えると考えたためです。その結果、お客様から「わかりやすい」というお言葉を頂けるようになり、さらにお客様一人当たりに掛ける対応時間を短縮することができました。この経験から、外部環境の変化に柔軟に対応することの大切さ、改善に向け自ら行動することの大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
当社の志望動機をお書きください。200文字まで
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A.
包装資材を通して生活を豊かにしたく、貴社を志望します。パン屋でのアルバイトを通して食品包装の役割や奥深さを知ったことをきっかけに、包装資材に携わる仕事がしたいと考えるようになりました。中でも貴社は、生活に必要不可欠な製品を安定的に供給することで社会に貢献しています。また、「働く人の生活の安定を守る」という社是にも魅力を感じています。貴社の一員として、照一隅の精神で暮らしを豊かにしていきたいです。 続きを読む