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コーセーのインターンES(エントリーシート)一覧(全55件)

株式会社コーセーのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コーセーの インターンの通過エントリーシート

55件中1〜50件表示

26卒 インターンES

ものづくり総合職(研究開発職)
男性 26卒 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 男性

Q.
志望業界を教えてください

A.

Q.
卒業論文、卒業研究(概要)(200字)

A.

Q.
まわりの人と違うことをした経験とその結果を教えてください。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)800文字以下

A.

Q.
最も面白いと思った写真について、上記写真を選んだ理由を教えて下さい。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。600文字)

A.
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公開日:2024年10月21日
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26卒 インターンES

ものづくり総合職(研究開発職)インターンシップ
男性 26卒 | 九州保健福祉大学 | 男性

Q.
卒業論文、卒業研究(テーマ名)※テーマが未定の方は取り組みたい内容をお書き下さい。

A.

Q.
卒業論文、卒業研究(概要)

A.

Q.
まわりの人と違うことをした経験とその結果を教えてください。 (入力の際は改行せすにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)

A.

Q.
あなたのこれまでの人生の中で、最も「面白い」と思った商品・サービス等の画像を示してください。

A.
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公開日:2024年9月2日
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男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたの一番のPRポイントを1つお選び下さい。

A.

Q.
上記PRポイントが最も伝わるエピソードを詳しく教えて下さい。

A.

Q.
本インターンシップにかけるあなたの想いを自由に語ってください。

A.

Q.
今の『あなたらしさ』が伝わる写真をあげて下さい。上記写真を選んだ理由を教えて下さい。

A.
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公開日:2024年8月6日
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25卒 インターンES

コーセーセミナー
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたの一番のPRポイントを1つお選び下さい。

A.

Q.
上記PRポイントが最も伝わるエピソードを詳しく教えて下さい。

A.

Q.
本インターンシップにかけるあなたの想いを自由に語ってください。

A.
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公開日:2024年7月19日
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男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
上記PRポイント(相手の気持ちを汲み取る力・周囲を巻き込む力・主体性・積極性・失敗を恐れ挑戦力・誰よりもコスメ好きなこと・選択肢以外のPRポイント)が最も伝わるエピソードを詳しく教えて下さい。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)500文字以下

A.

Q.
本インターンシップにかけるあなたの想いを自由に語ってください。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)400文字以下

A.

Q.
今の『あなたらしさ』が伝わる写真をあげて下さい。(あなたの表情が分かる写真にしてください。)

A.

Q.
上記写真を選んだ理由を教えて下さい。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)100文字以下

A.
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公開日:2024年7月11日
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男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
セミナー応募のきっかけを教えてください。

A.

Q.
セミナーの志望理由を教えてください。(200字)

A.

Q.
社員に聞きたい事を自由にご記入ください。いただいたご意見はイベントの参考にさせていただきます。(200字)

A.
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公開日:2024年6月25日
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25卒 インターンES

全学部対象インターンシップ
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
普段使っている化粧品ブランドについて教えてください。

A.

Q.
あなたの一番のPRポイントを1つお選びください。

A.

Q.
上記PRポイントが最も伝わるエピソードを詳しく教えて下さい。(500)

A.

Q.
本インターンシップにかけるあなたの想いを自由に語ってください。(400)

A.

Q.
上記写真を選んだ理由を教えて下さい。(100)

A.
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公開日:2024年6月24日
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男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
普段使っている化粧品ブランドについて教えてください。 コーセー以外の商品でも構いません。※使⽤していない場合には空欄で結構です。

A.

Q.
選んだ写真のこだわりポイントやアピールポイントを教えてください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)

A.

Q.
最近、あなたの心が動いた瞬間とその理由を教えてください。 面白いと思ったこと、新たな発見等何でも構いません。

A.
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公開日:2023年7月12日
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24卒 インターンES

マーケティング職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
最近、あなたの心が動いた瞬間とその理由を教えてください。 面白いと思ったこと、新たな発見等何でも構いません。

A.

Q.
ビューティーセンスが生かされた写真のこだわりポイントを教えてください。 (ビューティーセンスが生かされた写真を1枚提出)

A.
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公開日:2023年7月11日
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男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
下記、アダプタビリティ8のテーマから1つテーマを選び、そのテーマに沿った新しい商品やブランドを提案してください。 ①誰も取り残さない ②ジェンダーにとらわれない ③多様な文化へ溶け込む ④誰もが心地よい表現を使う ⑤あらゆる肌と髪に向き合う ⑥個々のポリシーに寄り添う ⑦使いやすい、分かりやすい ⑧幅広い世代の垣根を超える

A.

Q.
あなたのこだわりのビューティセンスが分かる写真をアップしてください。 (必ずご自身が写っている写真) 選んだ写真のこだわりポイントやアピールポイントを教えてください。

A.
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公開日:2022年7月1日
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23卒 インターンES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたのこだわりのビューティーセンスが分かる写真をアップしてください。(必ずご自身が写っている写真)

A.

Q.
選んだ写真のこだわりポイントやアピールポイントを教えてください。(100文字以下)

A.

Q.
今ある既存の物やサービスに関して、「ここがもっと○○なら便利になるのにな」、「ここが○○だったら、更に面白いのにな」というアイディアを提案してください。そのアイディアを思いついたきっかけや具体的な経験があればあわせて教えてください。(化粧品以外の商品やサービスでも構いません。)(600文字以下)

A.
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公開日:2022年6月10日
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男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたの特徴を表すキャッチフレーズを上げ,それを裏付けるエピソードと合わせて500

A.

Q.
あなたがコーセーに入社後何に挑戦したいのか.その理由600

A.

Q.
こだわりの写真とその理由を教えてください.500文字

A.
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公開日:2022年6月6日
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男性 23卒 | 非公開 | 男性

Q.
今ある既存の物やサービスに関して、「ここがもっと○○なら便利になるのにな」、「ここが〇〇だったら、更に面白いのにな」というアイディアを提案してください。また、そのアイディアを思いついたきっかけや具体的な経験があればあわせて教えてください。(化粧品以外の商品やサービスでも構いません。)

A.

Q.
あなたのこだわりのビューティセンスが分かる写真をアップしてください。 (必ずご自身が写っている写真) 選んだ写真のこだわりポイントやアピールポイントを教えてください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) 100文字以下

A.
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公開日:2022年5月27日
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男性 22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。

A.
「MaisonKOSE表参道」の強みは、多くの世代の女性が購入できる価格帯と特別感を兼ね備えていることだと思います。デコルテのパウダーやアディクションのアイシャドウは、若い世代でも手に取りやすいです。しかし、スキンケアラインは大学生には少し手が出しづらい価格帯です。そこで、姉妹や、母と娘などを対象にした『家族キャンペーン』を行いたいです。母や姉妹とコスメを共有している家族は多いと思います。インターネットとInstagramから、来店予約を受け付け、来店した際に世代に合わせたサンプルセットを渡します。さらに、Instagramにて姉妹と母親がコーセーの商品をシェアして送る日常を、リールやハイライトで投稿し、コスメをシェアして楽しむライフスタイルを提案したいです。インスタグラムの投稿欄では、一つの商品を違う世代、違うパーソナルカラーの姉妹でどのように使うべきかの詳しい解説を投稿したいです。こうすることで、普段手に取らないような商品も手に取ってもらいやすくなり、多くの世代の方々を集客できると思います。 続きを読む

Q.
コーセーのデジタルマーケティングに活かせる経験やあなたの強みを交え、応募理由を教えてください。

A.
化粧品を友人に勧めたり、多くの人に商品を納得して購入してもらう方法を学びたいと思い応募しました。私は、現在〇〇というウェブメディアでSEO対策を意識した記事の執筆を行っています。当初は、検索上位に表示される記事を書けませんでしたが、独自の情報を盛り込む事と、読者のニーズを具体的に洗い出すようにした結果、〇〇の記事で検索上位を獲得できました。この経験から、多くの人に自分の発信した情報が伝わる喜びを知り、もっと多くの人に良いものを伝えたいと考えるようになりました。そのために、マーケティングやそこで得た情報をどの様に活用していくのかを知りたいです。 続きを読む
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公開日:2022年1月24日
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男性 22卒 | 中央大学 | 男性

Q.
〇あなたのお気に入りの化粧品ブランドや商品を教えてください。(コーセー以外の商品でお答えください。) 50文字以下

A.
THREEのメンズラインとジョーマローンロンドンのリップバーム 続きを読む

Q.
〇コーセーのデジタルマーケティングに活かせる経験やあなたの強みを交え、応募理由を教えてください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) 300文字以

A.
私は「美」を通じて、世界中のお客様を相手に喜びや幸せを届けたいからだ。私はこれまで人に「+の影響」を与えるという軸で進路選択をしてきた。大学時代も、フラッシュモブと東京FMでの経験を通じて多くの人に感動を届けてきたことから、同様の軸で就活を進めている。フラッシュモブでは経営企画部の一員として合宿やイベントを企画するとともに、担当したフラッシュモブでは全体のプロデュースを行ってきた。東京FMではメディアの影響力を体感する一方で、より人に密接したものを通じて+の影響を届けたいと感じた。以上の経験を踏まえ、女性の生活に密接しているが男性には馴染みのない「美」を手段として喜びや幸せを届けたいと考えた。 続きを読む

Q.
〇コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) 500字以下

A.
2つ提案する前に情報を整理する。これまではCLUB COSE、店舗、ECが顧客とコーセーの接点であり、それは一方的のものであった。しかしこれからはSNS等へ接点は増えていき、双方向的コミュニケーションに変わっていく。また当店舗の特徴は、入店から商品のお届けまで非接触で完結できるショッピング体験であり、目的は顧客ロイヤルティの向上だ。以上から今回のターゲットは、デジタルネイティブで情報感度が高い20代女性とする。1つ目の提案は彼女らが普段利用するスマホアプリの中でも、他年代と比べ起動ユーザー数が多いホットペッパービューティーとのコラボだ。表参道はエリアとして美容室も多く、このアプリでも掲載数が多いため、このアプリ経由で美容室を訪れたお客様にテスター体験クーポンをプレゼントし、「ついで」での来店を促す。その際、AR肌診断ソリューションでレコメンドされた商品のテスターを渡すこと顧客ロイヤリティも高めていけるはずである。2つ目はバーチャルストアでの簡易版オンラインカウンセリングだ。この体験を通じて、新たなファンを獲得し、より詳細なカウンセリングを受けられることを売り文句として来店を促す。 続きを読む

Q.
〇大学生になってから、「あなたの感性が表現されている」写真をあげてください。(あなたの表情が分かる写真をお選びください。) 上記を選んだ理由と、その写真について詳しく説明してください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) 300文字以下

A.
最も苦悩し最も感動した経験において、様々な感情を踊りと笑顔で表現出来るところに私の感性があらわれているからだ。この写真は、私が担当者として挑んだプロポーズフラッシュモブでの1シーンだ。この時の依頼者様は50代で再婚という初めての属性の方だった。お母様に見せるには年齢的にも最後のチャンスという彼の覚悟に応えるためにも、5W1Hを見つめ直し、108本のバラでプロポーズをする演出を行った。この笑顔の背景には、店舗や花屋との交渉、演出メンバーとの衝突、依頼者様との齟齬を乗り越えた達成感と関係者全員への感謝がある。これからも様々な壁や苦悩が待ち構えていようと、私はそれを乗り越え、笑顔になれる自信がある。 続きを読む
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公開日:2021年10月13日
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22卒 インターンES

マーケティング職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性

Q.
クラブ・サークル(50文字以下)

A.
音楽サークルに所属しており、大学2年時にはイベント企画チームのリーダーを務めました。 続きを読む

Q.
その他経験(留学・アルバイト等)(50文字以下)

A.
日本料理店ホール・キッチンスタッフ、個別指導塾講師 続きを読む

Q.
趣味・特技(50文字以下)

A.
趣味は旅行です。未知の文化に触れることが魅力であり、在学中には、27都道府県と5か国を巡りました。 続きを読む

Q.
あなたが化粧品業界に興味をもったきっかけを教えてください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) (200文字以下)

A.
化粧品が祖母に笑顔を与えてくれたことがきっかけです。私は、普段ほとんど家から出ない祖母に、少しでも楽しみを見つけてほしいと思い、雪肌精の基礎化粧品をプレゼントしました。すると、毎朝楽しそうに化粧して散歩に出掛けるようになり、「お外に行くのが楽しくなったよ」と言ってくれました。化粧品は、見た目だけでなく心も美しく輝かせる唯一無二の存在であると実感し、この価値を多くの人に届けたいという夢を抱きました。 続きを読む

Q.
今回、コーセーのインターンシップに応募した理由を教えて下さい。(200文字以下)

A.
存在感のあるロングセラーブランドを多数持つ貴社の商品企画を体感したいからです。化粧品業界の中でも、顧客の嗜好や購買スタイルに柔軟に応える独自のブランドマーケティングを強みに、個々の世界観に寄り添うブランド展開を行う貴社に魅了されました。唯一無二の価値を持つ製品の創出過程を学び、持ち前の「課題を論理的に分析し、プラスに変える行動力」を活かす術を知ることで、貴社で働くイメージを掴みたいと考えています。 続きを読む

Q.
あなたが化粧品業界にとって画期的だと考える、新しいサービスや取組を自由に企画してください。なぜ画期的だと考えるのか、その理由も教えてください。(400文字以内)

A.
65歳以上の高齢者専門の「ウィズエイジング化粧品ブランド」を立ち上げます。 現在、高齢化により2030年には総人口の約3割が65歳以上の高齢者になると推測され、より若々しく生きることへの需要が高まっています。また、新型コロナウイルスの流行で消費行動が変化し、化粧品市場はEC化の加速が期待され、買い物が困難な高齢者のEC利用も今後高まると考えられます。さらに、人の美に対する価値観は多様化しつつあり、一人一人のニーズに合った価値提供が必要です。 以上を踏まえ、65歳以上の方専門のブランドを設立し、以下のコンセプトを設けます。 1.100歳まで生きる楽しみを提供 2.高齢者の使いやすさを追求したECサイト活用 3.ビッグデータに基づき、個々の肌質と価値観に合う製品を提案 これらを実現すれば未だ市場にないデータを活用した画期的なブランドとなり、高齢者がいつまでも美しく前向きに生きる価値を提供できると考えます。 続きを読む

Q.
大学生になってから、あなたが最も『輝いている』瞬間の写真をあげて下さい。(表情が分かる写真にしてください。)

A.
サークル活動中の写真を掲載 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
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男性 22卒 | 上智大学 | 女性

Q.
あなたが化粧品業界に興味を持ったきっかけを教えてください。(200文字以内)

A.
私が化粧品業界に興味を持ったのは「男らしさ」「女らしさ」の概念を覆すことができる業界であると思ったからです。私にはLGBTの友達がいます。LGBTの人たちを苦しめているのは、私たちの社会が作り上げた「男らしさ」「女らしさ」であると思います。化粧品業界は外見の「男らしさ」「女らしさ」に関わる重要な業界であり、化粧品業界に携わることで「男らしさ」「女らしさ」の概念を覆したいと考えています。 続きを読む

Q.
今回コーセーのインターンシップに応募した理由を教えてください。(200文字以内)

A.
貴社の採用ホームページにある「ひとりひとりの輝きで、世界にキレイと感動を。」という言葉に共感したからです。私は人種や性別を問わず、誰もが自分らしく、自信を持って生きられる世界が輝きに溢れた素敵な世界だと考えています。貴社では化粧品を通じてどのような世界にすることを目標としているのか、目指す世界をつくるためにどのような取り組みをしているのかをインターンシップを通じて学びたいです。 続きを読む

Q.
あなたが「あったらいいな」と思う化粧品を自由に企画してください。なぜ「あったらいいな」と思うのか、その理由も教えてください。(400文字以内)

A.
私は「ジェンダーレスな化粧品」があればいいなと思います。このような化粧品があればいいなと思ったのは、LGBTの人たちが心と見た目の不一致に悩んでいると知ったからです。化粧は見た目を「男性らしく」にも「女性らしく」にも変えることができる力を持っていると考えます。これまで「化粧は女性がするもの」といったイメージがあり、化粧品のパッケージも可愛らしいデザインのもの、女性を連想させるようなデザインのものが多かったと思います。近年では男性用化粧品も増えていますが、LGBTの人の目線に立った時、女性用・男性用で分かれていると買いづらいといった問題が生じます。この問題を解決するため、どちらの性別にもとらわれないジェンダーレスな化粧品・ブランドを作ることで、化粧品を女性が美しくなるためのツールとしてではなく、誰もが美しくそして自分らしくいられるためのツールへと変えていきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年7月30日
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22卒 インターンES

総合職 デジタルマーケティング
男性 22卒 | 立教大学 | 女性

Q.
コーセーのデジタルマーケティングに活かせる経験やあなたの強みを交え、応募理由を教えてください。300字

A.
業界最先端を行く貴社のデジタルマーケティングについて学びたいから。私は○○会社でのインターンシップ経験から、【○○する姿勢と○○力】を身に着けた。例えば、○○様の「○○」について、口コミ・既に実施しているSNS施策・競合分析から、新たな○○施策の提案を行った。また私は【○○する事】を目標としており、その実現の手段としてデジタルマーケティングの必要性を感じている。本インターンシップでは、過去の経験を活かし、多くの人の心に響く独創的な企画を考案すると共に、社員の皆様との交流を通して入社後のイメージを行いたい。 続きを読む

Q.
コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。500字

A.
【○○】 [現状分析]実際に銀座店・表参道店を訪問し、表参道店の良い点・改善点とお客様の属性を分析した。 <良い点>立地(人の多さ・駅に近い等)に優れている <改善点>1.黒基調・入り口すぐが階段のため、外観からコーセーの店舗だと分かりづらい2.人の流れを遮って入店する事に躊躇いを感じる→ネットストアと比較したリアル店舗の強みである「通りすがりに目についたから入店する」点を活かしきれていない。 <お客様の属性>店員へのヒアリングから、SNSで認知し「MaisonKOSE表参道に行きたい」と来店している人の方が、通りすがりの人よりも多いと判明した。 [課題]立地が良いにも関わらず、【通りすがりの人が入店しづらい事】 [アイディア]通りすがりの人に興味を抱いてもらえるよう、表参道の地面にプロジェクションマッピングで広告を表示する。 その際、最先端の技術を用いて、日中の明るい中でも投影可能とする。具体的に、オートディスペンサーの活用など非接触型を強調したり、店舗までの道筋を矢印で表示する事で、「この先に何があるのだろう、面白そうだし近くにあるから行ってみよう」と来店に繋げる。 続きを読む

Q.
大学生になってから、「あなたの感性が表現されている」写真をあげてください。(あなたの表情が分かる写真をお選びください。) 上記を選んだ理由と、その写真について詳しく説明してください。300字

A.
写真は○○をした際、○○との物である。これを選んだ理由は、【○○】【○○】という私の感性を最も表現できると考えたからだ。自分の生活圏内に留まらず、普段関わらない人や場所との交流を通して、柔軟な考えを持つ事を意識している。○○では○○から○○まで○○時間かけ、ご夫婦は○○であった。日常生活では関わらない多様な人に自ら働きかけてきた経験は、誰もが使う化粧品を企画する上で非常に役に立つと考える。本インターンシップにおいても、この経験を活かし、共に活動する仲間と良い影響を与え合いたい。 続きを読む
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公開日:2021年7月16日
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22卒 インターンES

総合職 商品企画
男性 22卒 | 立教大学 | 女性

Q.
1.あなたが化粧品業界に興味をもったきっかけを教えてください。200字

A.
「お客様なら絶対化粧品業界に入れますよ」という一言から、目指そうと考えた。自分の顔が好きになれず自信が無かったが、化粧品で綺麗になっていく自分を見ることが楽しかった。○○歳で初めてアディクションを購入した際、「化粧品は好きだが、仕事にできるだろうか」と美容部員に話した所、上記のように説得してくれた。これをきっかけに、【化粧品を通して昔の自分のような人に自信を届けたい】と強く感じ、業界を目指している。 続きを読む

Q.
2.今回、コーセーのインターンシップに応募した理由を教えて下さい。200字

A.
私は【○○すること】を目標としている。この実現に向け、貴社の企画や美への姿勢に触れたいと考えたため、参加を志望する。化粧品業界は”ワクワクすること”を目的に使用する人が増加するなど、コロナ禍でニーズが大きく変わりつつある。その中において、高付加価値を強みとする貴社の新たなコミュニケーション施策立案を考えている。今回を通し、目標実現に向けて貴社で働く姿を具体的にイメージしたい。 続きを読む

Q.
(a)あなたが「あったらいいな」と思う化粧品を自由に企画してください。なぜ「あったらいいな」と思うのか、その理由も教えてください。400字

A.
【忙しいあなたの味方に!おまかせ“爪けずり”】鉛筆削りのように、中に手を入れると自動で爪を整えてくれるもの。形はラウンドなど一般的な5種類を搭載しており、予めオイルを入れることで保湿まで完了してくれる優れものだ。<理由>爪切りを使用すると二枚爪等の原因になるため、【やすり】で削る必要がある。しかし、ネイルケアに関するDIMSDRIVEのアンケートによると、回答者の20%が「爪が弱い」ことを悩んでいるにも関わらず、やすりを使用しているのはわずか9%だった。以上から、【やすりを使用する選択肢】を持っていない人が多いことが読み取れる。加えて、削る方法は自分かネイルサロンの2通りあるが、それぞれデメリットを感じている。自分…1時間ほどかかり、仕上がりが均等でない。サロン…現在はこちらの方法だが、毎月1万円かかるため金銭的負担が大きい。以上から、【自分で早く・綺麗に・爪を傷めず】整えることが可能な本商品を考案する。 続きを読む
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公開日:2021年7月16日
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男性 22卒 | 関西大学 | 女性

Q.
デジタルマーケティングに生かせる自分の強みを交えた志望理由

A.
自分の強みである挑戦心とミスキャンパスの運営で培った企画力を実際の業務に生かすためのノウハウを学ぶために志望しました。私はミスキャンパスの運営として企画内容の考案や本番の演出に挑戦しました。「候補者1人1人の個性溢れる舞台」を作ることを目標に、自己PR企画を考案しましたが、候補者を深く知らないことが原因で具体的な案が出ないことが課題でした。そこでイベントや撮影にサポートとして参加し関わる機会を増やした結果、候補者との距離が縮まり、具体的なイメージが湧くことで全員が納得できる企画を考案でき、舞台を成功させることができました。この経験を通して得た挑戦心と企画力をインターンシップで生かしたいです。 続きを読む

Q.
maisonKOSE表参道でデジタルを活用した集客アイディア

A.
私は貴社が展開するブランドが垣根揃う空間を生かし、デジタル技術を通してシチュエーションに合わせ貴社の製品を使ったフルメイクアップを画面上で行うサービスを提案します。普段の基本のメイクに加え、パーティーや記念日など特別な日にいつもと少し違うメイクがしたいと考える人は多くいますが、実際にどうすれば良いか分からないという人のために、貴社のすべてのブランドの製品を通して幅広くアドバイスを行うことで解決でき、提案された商品をその場で購入できることもメリットであると考えました。まずお客様の顔をカメラで撮影し、肌質や色を識別し、その人に合ったパーツごとの製品をAIが自動で提案してくれます。その際希望のブランドやなりたいイメージを選択することも可能です。AIとカメラの高度な技術による識別と、数多くのブランドを超えた製品から最もお客様に合った製品を提案できるため、再現性の高い提案が可能となり、このシステムの導入により集客と売り上げの両方を向上させることができると考えます。 続きを読む

Q.
感性が表れている写真を選び説明してください

A.
この写真は留学先のホストファミリーとの写真です。留学を通して異文化の人やモノに触れ、お互いを理解し認め合うという感性を磨くことができたことがこの写真に表れていると思いこの写真を選びました。私は留学当初ホストファミリーと生活する上ですれ違うことが多く、良い関係を築くことができていませんでした。英語で伝える力が足りないと感じた私は会話力を上げる努力をし、半年後には自分の思いを明確に伝えお互いを理解し合いながら生活できるようになりました。この経験を通して文化が違っても自分の思いを伝えること、相手の考えを受け入れる感性を磨くことができました。 続きを読む
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公開日:2021年7月6日
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男性 22卒 | 駒澤大学 | 女性

Q.
コーセーのデジタルマーケティングに活かせる経験やあなたの強みを交え、応募理由を教えてください。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)300字

A.
自分の強みである【仮説を立て検証を行う、論理的思考】が生かせると考えたため、貴社のインターンシップを志望した。ゼミでは「〇〇」について研究している。過去の文献をもとに仮説を立て、実際のデータを集計し、統計ソフトを用いた仮説の検証をしている。「消費者の購買行動」という抽象的な事象を数値化できることを面白く感じ、興味を持った。ゼミで培った世の動きを数字としてとらえる思考力を、実際に社会に役立てることができるかを検証したい。また、〇〇では、貴社の商品を取り上げるほど貴社の製品を愛用しており、消費としての目線だけでなく、企画する側として、貴社の雰囲気や業務を間近で体感したい。 続きを読む

Q.
コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。500字

A.
『30代女性を対象としたオンライン肌トラブル診断による集客』を提案する。LINEのバナー広告を入り口に、9つほどの肌のトラブルに関する簡単な質問を設ける。それをもとに最適な化粧品を提案し、興味、認知を上げる。そして実際に店頭についた際にはそのデータと貴社のAR肌ソリューションを組み合わせることによって、より最適化されたサンプリングを可能にする。といった設計である。30代女性に向けた施策の背景として、MaisonKOSE表参道の立地が明治神宮前駅付近にあることに着目した。明治神宮前駅ユーザーは女性が6割を超え、中でも30代女性が24%と最も多く占めており(東京地下鉄株式会社のデータによる)、30代女性の美容に関する悩みで最も多いのが、シミやそばかすなどの肌トラブルである(株式会社エネージアのデータによる)。加えて、LINEは約5781万人の30代女性ユーザーを抱えこれは主要SNSの中で最も多い(株式会社ガイアックスのデータによる)。これらのデータと、MaisonKOSE表参道の強みである、「非接触型のショッピング体験」によって店頭につく前から化粧品の検討を開始できる世界を実現していきたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年6月11日
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男性 22卒 | 関西学院大学大学院 | 男性

Q.
他社のインターンシップ経験(参加予定含む) 50文字以下

A.
コーセーコスメポート株式会社 ピアス株式会社 続きを読む

Q.
クラブ・サークル 50文字以下

A.
大学祭実行委員会に3年間所属し、模擬店で提供される料理の衛生面・営業面のチェックを行っていた。 続きを読む

Q.
その他経験(留学・アルバイト等) 50文字以下

A.
牛タン定食店(アルバイトリーダーとして、シフト作成やスタッフの育成に従事) 続きを読む

Q.
あなたが化粧品業界に興味をもったきっかけを教えてください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) 200文字以下

A.
【男性の喜びを創出する化粧品を作りたい】と考えたことがきっかけだ。私は恋人の影響によって、韓国人男性アイドルの虜となった。自身もアイドルのように化粧をすることで美しくなりたいと考え、恋人の道具を借りて化粧をした。男性でも化粧によって変身できることを知り、美しくなることが大きな喜びになることを肌で体感した。将来は、男性が日常的に使用できるような化粧品を創造し、1人でも多くの男性に笑顔を届けたい。 続きを読む

Q.
今回、コーセーのインターンシップに応募した理由を教えて下さい。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) 200文字以下

A.
「男性の喜びを創出する化粧品を作りたい」という夢があり、化粧品業界を志望している。その中でも“雪肌精”をはじめ、独自の着眼点と高い技術力で多くの製品を生み出している貴社の姿勢に心を惹かれた。そこで、世界初を生み出すことができる環境・熱意をお持ちの貴社で【商品企画に挑戦し、魅力的な商品が作り出される過程を直接体感】したいと考えた。また社員の方々の情熱や信念を肌で感じ、その姿勢を学びたい。 続きを読む

Q.
あなたが化粧品業界にとって画期的だと考える、新しいサービスや取組を自由に企画してください。なぜ画期的だと考えるのか、その理由も教えてください。 (400文字以下)

A.
【肌の診断から化粧品の配送まで一括で行えるアプリケーション】を提案する。まず、スマートフォンに搭載されているカメラを用いて、シワや毛穴など様々な項目から利用者の肌状態を測定する。測定したデータを、AIを用いて評価する。その後、利用者に最適な化粧品や美容グッズを購入でき、業者と提携して配送まで一括で行うものとなっている。画期的な点は2つある。①肌の診断だけでなく商品の配送まで一括で行う点、②老若男女診断できる点である。提案された商品を1つのアプリケーション上で選択・購入・配送してもらえるサービスはない。そのため、利用者のニーズにあった商品をノンストップで届けることができる。また、男性や子ども・お年寄りは自分の肌質を認識していない人が非常に多い。そこで、アプリケーションを利用してもらうことで、自分の肌質を認識かつ商品の購入につながれば、化粧品業界全体の顧客層の拡大への鍵になると考えた。 続きを読む
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公開日:2021年4月19日
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男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
今回、商品企画体験インターンシップに応募した理由を教えて下さい (200文字)

A.
これからの時代、男性も当たり前にメイクをするようになると感じている。男性のメイクがもっと一般化すれば、女性に対してのみ美しさ、艶やかさを求めるというジェンダーの意識も変化させることができるのではないかと期待している。メイクを一般化させ、男性と女性の垣根をなくすことで、女性らしさ、男性らしさで個人のあり方を縛り付ける側面を緩和することに貢献できるのではないかと考える。貴社のメンズメイク、メンズ製品に大変興味があり参加を熱望する。 続きを読む

Q.
あなたの憧れのブランドを教えて下さい。また、憧れている理由も教えて下さい。(どんなジャンルのブランドでも構いません。)(400文字)

A.
私の憧れのブランドは、ファッションブランドのレベッカブティックだ。国内外で買い付けたヴィンテージアイテムや、それらに着想を得たストーリーのあるオリジナルアイテムを発信している。単に古着を買い付けてそれを売るのではなく、オリジナルアイテム「東京レトロ」というジャンルを生み出している。その独創的なものづくりの姿勢に憧れを感じる。オリジナルアイテムには、全て特別なストーリーが紐付けられている。「黙るのをやめるワンピース」「灰皿を片すワンピース」など、それぞれにストーリー性があり、解釈の余地を消費者に委ねている。アイテムにストーリーを見出すことで、それを着る消費者は、特別な物語を生きる主人公のような気持ちになる。アイテムの形も個性的であり、それを着るだけで胸が高鳴り、特別な存在になれた気持ちにさせる。独自のやり方で新たなスタイルを生み出し、服を着る行為の新たな価値を創造しているため、憧れを感じる。 続きを読む

Q.
あなたが、「企画センスがすごい!」と思った化粧品を教えて下さい。また、その理由も教えて下さい。(400文字)

A.
株式会社フローフシから誕生したグローバルブランドuzuの、「38℃ / 99℉ リップスティック 」だ。特にすごいと感じたのは、パッケージである。アクセサリーの外箱のような長方形のピンクの小箱を開封すると、化粧品本体よりもひと回り大きな透明な容器に包まれた、リップスティックが出てくる。まるでショーケースに入った宝石のような出で立ちである。ピンクの小箱も透明な容器も、化粧品本体には関係のない包装にあたる部分だ。しかし、この過剰であり不必要にさえ思える包装が、商品を開封する際に消費者の期待を煽り、ときめかせる。化粧品において、買う際のときめきは大きな付加価値であると感じる。uzuのリップステックは、何重にも包まれたパッケージを開けていく行為から、消費者にジュエリーを買った時のような高揚感を与えることに成功しており、大きなときめきという付加価値を、化粧品に与えていると感じる。 続きを読む
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公開日:2021年1月26日
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男性 20卒 | 上智大学 | 男性

Q.
志望理由 (たしか動画選考だったと記憶している、全ての質問において)

A.
貴社の企画職で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

Q.
学生時代頑張ったこと

A.
自分は大学〇〇年時から〇〇の営業をしており、これまでに合計〇〇件以上もの契約を獲得してきた。〇〇年間営業を続けてきて、自分は大きく成長した。成長できた点は主に2点ある。 1.コミュニケーション能力:短い時間の中でお客様との距離を縮め、信頼していただき、契約に結びつけるため気持ちの良い会話をすることを意識した。 2.思考力:どうすれば契約数を伸ばせるのかどうかを考え、PDCAを回した。個々のお客様の〇〇や話し方などを考慮し、アプローチの仕方も各々で変えた。 これらの営業インターンで培ってきた強みを活かして、貴社のインターンシップでは議論を活性化させ、結果を出していきたい。 続きを読む

Q.
最近起こった嬉しいこと

A.
指導している生徒の模試の点数が〇〇教科全て上がってきていること。自分は〇〇のアルバイトをしており、受験生を受け持っている。昨年の〇〇月ごろから指導に当たっているのだが、点数がなかなか上がらず、本人も落ち込んでいた。宿題は確実にこなすまじめな子であったため、自分も志望校に合格させてあげたいと思い、彼と二人三脚で頑張ってきた。半年間近く基礎を固めたうえで、応用力を身に付け、先月の模試でやっと偏差値を〇〇近く上げられた。彼の頑張りに感動すると共に、努力は裏切らないことを再認識した。自分も逆境に打ち勝ち、這い上がってきた経験が多くあるため、努力している人は応援したくなる。来月の入試も確実に合格させられるよう彼と共にあと〇〇カ月間全力で駆け抜けたい。 続きを読む
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公開日:2020年1月24日
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コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,351人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

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