第一三共株式会社の内定/通過ES(エントリーシート)一覧

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.daiichisankyo.co.jp/
POINT
第一三共株式会社のES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 明治大学 法学部(No.2721)

Q

学生時代(大学以降)に『最も(1番)』力を入れて取り組んだ内容をご記入ください。(25文字以下 )

A

副部長として所属した討論部の活動です。

Q

上記の期間をご記入ください。(字数制限なし)

A

大学2年4月から大学3年12月までの1年8か月間です。

Q

学生時代(大学以降)に『設問(1)の次(2番目)』に力を入れて取り組んだ内容をご記入ください。(25文字以下 )

A

所属した国際公法ゼミでのディベート活動です。

Q

上記の期間をご記入ください。(字数制限なし)

A

大学3年10月の1か月間です。

Q

学生時代(大学以降)に『設問(2)の次(3番目)』に力を入れて取り組んだ内容をご記入ください。(25文字以下)

A

カフェ店員としてアルバイトをしたことです。

Q

上記の期間をご記入ください。

A

大学1年7月から大学3年2月までの2年7か月間です。

Q

設問(1)で回答いただいた取り組みについて、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。( 100文字以下 )

A

副部長として付与された仕事以外に以下2つの目標を掲げました。
1.成長したいという挑戦心をもつため「私自身が東日本討論大会で10位入賞すること」
2. 困っている同期のため「同期を辞めさせないこと」

Q

設問⑦で回答いただいた目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください。 (100文字以下)

A

1. 東日本討論大会で400人中10位入賞を獲得しました。
2. 討論をしない同期もやりがいを感じることの出来る部活動を作り上げたことで、45人中40人の同期と引退することが出来ました。

Q

設問⑧の結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください。
(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等)( 800文字以下)

A

1. 私自身が入賞するために
弱みであった“反論力”を養うために3つの工夫をしました。
① 週4回の練習後に一緒に討論をした先輩を自主的に毎回訪問して、その日の自分の発言に対する改善点を伺い、反省に活かしました。
...

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。 (400文字以下)

A

貴社において「医薬品提供を通じて人々の健康に貢献したい」という夢を実現したいと考えるからです。自身は中学2年生の時急性疾患にかかり生死を彷徨いましたが、医師の方の適切な治療のおかげで一命をとりとめた経験があります。...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: 臨床開発職
エントリーシート

2016卒 東京大学大学院 (No.3149)

Q

『第一三共株式会社』の一員として新たに『挑戦』したいことを、これまでの経験をふまえ具体的にご記入ください。

A

私は薬によって病気の人を助けたいという強い思いがあり、開発職としてチームをうまく機能させ、一つでも多くの新薬の上市をしたいです。
私は英語研究会に所属し、ディスカッションや英語劇、ガイドなどの活動を行ってきました。...

Q

あなたが学業以外に何かにチャレンジしたエピソードについて、写真・絵や文章などを活用して自由に表現してください。

A

私のこれまでの人生で最も大きい挑戦は国家公務員採用総合職試験化学・生物・薬学区分への挑戦です。それまでの過程を中学生の時から振り返ってみたいと思います。
私は、少年野球のキャプテンをしていましたが、中学校に入ると二...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2016卒 法政大学 経済学部(No.3373)

Q

ゼミ、研究室、研究テーマなどをご記入ください。100文字以内

A

中国の文化研究ゼミに所属しています。先生の方針で研究テーマは自由に設定できるため、留学していた時に感じた疑問を元に「言語の違いによって認識に変化が起こる」という仮説を立てて研究を進めています。

Q

クラブ、サークル、趣味についてご記入ください。100文字以内

A

海外を訪れ実際に異文化に触れることを好み、大学在学中には5つの国に行きました。異文化に触れていく過程で、顔や言葉が違う多くの人々と交流し、今でも交流を取るような友人を多く作ることが出来ました。

Q

アルバイト経験についてご記入ください。100文字以内

A

約2年間、つけ麺屋の調理・接客をするアルバイトをしていました。留学から帰った後は、大手ガソリンスタンドにて提携クレジットカードを訴求する営業のアルバイトをしています。

Q

学生時代(大学以降)に『最も(1番)』力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。

A

内容
つけ麺屋のアルバイト
期間
大学1年5月から大学2年3月まで

Q

学生時代(大学以降)に『設問(8)の次(2番目)』に力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。

A

内容
クレジットカードの営業のアルバイト
期間
大学3年9月から現在まで

Q

学生時代(大学以降)に『設問(9)の次(3番目)』に力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。

A

内容
アメリカへの留学
期間
大学3年3月から大学3年8月まで

Q

設問(8)で回答いただいた取り組みについて、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。100文字以内

A

「アルバイト全体の意識を向上させる」という目標を、私を含むアルバイトリーダー3人で立てました。社員数が少ない中でも売り上げを落とさないように活気のある店舗づくりをしたいという考えがあったからです。

Q

設問(11)で回答いただいた目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください。100文字以内

A

お客様アンケートでは、元々高評価であったスタッフだけではなく、今まで高評価を頂けてなかったスタッフまで良く評価されるようになりました。上司がいない環境でも自発的に動けるスタッフが増えました。

Q

設問(12)の結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください。(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等)800文字以内

A

元々社員数が少ない会社であり、私がいた店舗ではアルバイトリーダーであった3人が中心となって運営をしていました。「所詮アルバイトだから」と考える意識の低いスタッフが多い中で、専任の社員もいない厳しい状況でした。この問...

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。400文字以内

A

現状が不幸である人達を幸せに変える可能性を持つMRという仕事に魅力を感じます。その中でも御社は新薬に限らずジェネリックという側面からも人々の健康に貢献しようとする企業です。その点から、御社の「患者さんのもとに、患者...

内定
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2016卒 同志社大学 理工学部(No.514)

Q

学生時代(大学以降)に『最も(1番)』力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。

A

留学先(カナダ)でのサークル活動(代表)/1年

Q

学生時代(大学以降)に『2番目』に力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。

A

アルバイト(ダイニングレストラン)/2年

Q

学生時代(大学以降)に『3番目』に力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。

A

ボランティア(フィリピン)/2ヶ月

Q

学生時代(大学以降)に『最も(1番)』力を入れて取り組んだ取り組みについて、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。

A

私はサークルとしてただ活動するだけでなく、チームで勝ちにこだわり、所属するリーグで出来る限り上を目指しました。一人ひとり全員が主体的に考えて目的意識を持って行動するようなチームを作りたかったからです。

Q

回答いただいた目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください。

A

最終的な結果は3位でしたが、各々がそれぞれの役割をしっかり果たし、やり切った結果なので悔いはありません。また、チームの雰囲気・和・協調といった面では他のチームに負けていなかった自信があります。

Q

結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください。(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等)

A

私は当初、リーダーというのは人に指示を与えて動かしていくものだと思っていましたが、国・年代・考え方・価値観がそれぞれ違うメンバーをまとめていくにはこの方法では全く上手くいかず、むしろ反発ばかりでした。また、一部の日...

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。

A

私は企業選びの軸の一つとして「人の役に立つ」ことを掲げています。MRは人の健康・命に関わる仕事で、人間の本質の部分に対して貢献できると考え興味を持ちました。そして製薬メーカーの説明会に参加する中で、貴社の説明会はM...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 人間科学部(No.629)

Q

ゼミ、研究室、研究テーマなどをご記入ください。 100文字以下

A

私は、リハビリテーション医学ゼミで生活の中で発生頻度の高い生活習慣病などについて学習をし、卒業論文では「人体におけるヘルニアの病理と医療」のテーマでヘルニアの症状や治療法について調査をしています。

Q

クラブ、サークル、趣味についてご記入ください。 100文字以下

A

早稲田大学ゴルフ部に所属しており、学生生活の中で最も力を注いで活動しています。その中でレギュラー獲得ために、どの様な練習を行うことで結果を出すことが出来るのか考え、日々様々な練習を行っています。

Q

アルバイト経験についてご記入ください。 100文字以下

A

私は、ゴルフ場でキャディーをしています。このアルバイトで私は、お客様が快適にラウンド出来る様、お客様の要望を先読みした行動が出来るようになりました。

Q

学生時代(大学以降)に『最も(1番)』力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。内容 25文字以下

A

私が最も力を入れていることは部活動です。

Q

期間

A

1年生から4年生までの間

Q

回答いただいた取り組みについて、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。 100文字以下

A

私は、ゴルフ部においてレギュラー獲得を目標に様々な練習を行っています。この目標にした理由は、大学から始めた初心者であっても中学校や高校から始めた経験者に勝つことが出来ると証明したかったためです。

Q

回答いただいた目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください。 100文字以下

A

レギュラー争いをしているがあと1歩の所でレギュラーを獲得することが出来ていません。しかし、現在の行っている選考会ではレギュラーを獲得できる位置にいるため、今期こそは、獲得出来るよう練習を行っています。

Q

結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください。
(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等) 800文字以下

A

経験者が多数いる中でレギュラーになる為に私は2つの事をしました。第1に私の身体的弱点を見つけ、改善した事です。私は試合後半でショットのミスが多くなってしまうことが多数ありました。この原因は筋力と体力が欠如しているた...

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。 400文字以下

A

私はリハビリテーション医学ゼミに所属しており、その中で学んだ医療に関する知識を活かしたいと考え、文系出身であっても医療に関われるMRに興味を持ちました。企業研究を進めていくうちに、MRは医療に関する専門知識やお客様...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.864)

Q

一番頑張ったことは何ですか(25字)

A

ゼミでのチーム研究である企業価値評価

Q

二番目に頑張ったことは何ですか(25字)

A

学生団体で、副代表として全体をマネジメントしたこと

Q

三番目に頑張ったことは何ですか(25字)

A

バスケットボールサークルの新会費制度の提案

Q

一番がんばったことで、目標にしていたことや目標にした理由を教えてください(100字)

A

目標は【教授を見返し、良い評価を得ること】でした。この理由は、メンバー全員とも夏休みに企業価値評価をした際に、辛辣な評価を受け悔しい思いをしたためです。リベンジのためテーマを企業価値評価にしました。

Q

その目標に対する結果はどういったものでしたか(100字)

A

教授からは「夏とは異なり、説得力のある研究で良いものであった。」と高評価を得ることができ、目標を達成することができました。またゼミ全体で見ても一番良かったとの評価をいただけました。

Q

結果を上げるために取り組んだ具体的なことは何ですか(800字)

A

私が結果を上げるために取り組んだことは【チームで効率良く役割分担すること】、【説得力のある研究発表にすること】の2つがあります。1つ目の【チームで効率良く役割分担】に関しては、1ヶ月という短い期間で非常に多い情報を...

Q

第一三共のMRを志望する理由は何ですか(400字)

A

最初に私がMRを志望する理由は【人々の悲しみを消し去りたい】からです。先日私の祖父が胃ガンで亡くなりました。その時に悲しいという気持ちだけでなく、「もしもっと良い薬があれば助かったのではないか」という気持ちを抱きま...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職(冬インターン)
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.883)

Q

インターンの志望理由と目的(300字)

A

私が御社のインターンに志望する理由は2つあります。1つ目は、薬の持つ魅力をより多くの人々に届けたいと考えているからです。近年様々な研究により、多くの新薬が開発されています。これらは人々の悩ましい病気に効果的なもので...

Q

学生時代に最も取り組んだこと,目標としていたこと、またその理由(150字)

A

バスケットボールサークルで年間費制度を提案したことです。以前は練習に行く度に費用を回収していました。しかしこの制度では安定した財源を確保できないため、体育館の予約に消極的になり、練習回数が減っていました。何としても...

Q

その結果(100字)

A

安定した財源を確保でき、練習回数の増加も実行できました。また以前より参加者が増え、サークル全体が活性化しました。当初反対していたメンバーから感謝の言葉を頂くなど、非常に良い改革であったと考えています。

Q

結果までの取り組み(大変だったこと、工夫したことなど)(400字)

A

この変更の過程で一番大変であったことは、メンバーの説得です。以前の制度の利点は、練習に参加した分だけ払えば良いという点であり、一方新制度の利点は、安定した財源確保が可能なだけでなく、練習に参加する障壁を減らすことが...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2267)

Q

学生時代(大学以降)に『最も(1番)』力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。25文字以下

A

軟式野球サークルでキャプテンを務めたこと
大学3年次の一年間

Q

回答いただいた取り組みについて、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。 100文字以下

A

夏の予選で優勝し、「東京ドーム」での試合の出場権を獲得することを目標にしていました。目標設定の背景には、勝つことで得られる喜びを仲間と共有し、夢の舞台でプレーしたいという想いがありました。

Q

回答いただいた目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください。 100文字以下

A

予選で優勝し、サークル史上初となる「東京ドーム」出場を果たし目標を達成することができました。結果的に決勝トーナメントも勝ち上がり、124チーム中の3位という成績を残しました。

Q

結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください。(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等) 800文字以下

A

「勝ちにこだわること」をテーマに新チームをスタートしましたが、私の勝利への執着心をメンバーに理解してもらえず、練習試合では敗戦が続きました。チームの課題は元高校球児から初心者まで幅広いメンバーが所属しているため個々...

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。 400文字以下

A

私は多くの人に影響を与えることに喜びを感じ、さまざまな人と信頼関係を築くことにやりがいを感じる人間です。そのため「社会への影響力が大きい仕事」「信頼を大切にする仕事」という二つの仕事選びの軸があります。今後の超高齢...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.4102)

Q

あなたが学生時代に力を入れたことをお書きください。(50)

A

所属するバレーボールサークルにおいて、現役唯一の未経験者として北区公式に出場し入賞したこと

Q

その経験を創意工夫した点や努力した点を交えて具体的にお書きください。(800)

A

まず、初期段階では自身も大学から初めてバレーボールに触る状態であり、20人程度のグループ内メンバーはレベルも高く練習に入ることすら出来なかった。大会出場を目指すグループはサークル内において任意の参加を前提としている...

Q

第一三共への志望動機を教えてください。 (400)

A

MR職という専門性の深さと、そのリーディングカンパニーとして幅広く充実した製品を揃えていること、そしてウェットな社風に志望を決めた。
これから長期にわたり労働を行う上で、軸として重要視しているのは「自分自身が代替の...

内定
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.5378)

Q

ゼミ、研究室、研究テーマなどをご記入ください。 100文字以内

A

行政が関わる国民生活に関して幅広く研究をしてきた。3年次には「都市の機能一極集中」というテーマで東京に都市機能が集まっている現状と社会に与えている影響を4人で研究し、6大学合同学会において発表をした。

Q

クラブ、サークル、趣味についてご記入ください。 100文字以内

A

趣味は小学4年生から続けている卓球だ。大学生からは60人が所属する社会人卓球クラブに所属し、一昨年私はチームのレギュラーとして全国大会に出場した。料理や東南アジアへのバックパックも趣味である。

Q

アルバイトについてご記入ください。 100文字以内

A

大学1年生から現在まで飲食店でアルバイトをしている。従業員が店長1人と残りが学生25人のみという特殊なアルバイトだ。私は大学2年生の9月からリーダーを務め、お店の2番手として業務に取り組んでいる。

Q

学生時代(大学以降)に、『最も(1番)』力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。 25文字以内

A

取り組み:飲食店のアルバイトでの従業員の意識改革と売上向上
期間:大学1年生4月〜現在

Q

学生時代(大学以降)に、『Q10の次(2番目)』に力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。 25文字以内

A

取り組み:社会人卓球クラブでのチーム6年ぶりの全国大会出場
期間:大学1年生4月〜現在

Q

学生時代(大学以降)に、『Q11の次(3番目)』力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。 25文字以内

A

取り組み:ゼミナールでの6大学合同学会での発表
期間:大学3年生4月〜大学3年生11月

Q

Q10で回答いただいた取り組みについて、目標としていたことを簡潔にご記入ください。 100文字以内

A

サービスの質の向上だ。近隣の飲食店の乱立により自店の売上が減少してきていた。私は他店と比べて自店にはリピーターのお客様が少ないことに気づき、その克服のために自店のサービスの質を高めることに力を入れた。

Q

Q13で回答いただいた目標に対して、その成果を簡潔にご記入ください。 100文字以内

A

年間売上が昨年対比5%上昇した。サービスの質を高め顧客満足度を上げることでリピーターのお客様が以前より倍以上に増えた。またサービスの質を高めようと従業員全員が主体的に仕事に取り組むようになった。

Q

Q14の成果を上げた経緯を具体的にご記入ください。(あなたのとった行動、成果を出すコツや自分なりに工夫した点、得たことなど) 800文字以内

A

サービスの質を高めるためまず始めに私が従業員に業務の指導を行った。しかしそれだけでは従業員の士気が上がらず売上は向上しなかった。私はそこで従業員と意見の違う箇所が多々あったにも関わらず自分の意見を押し付けていたこと...

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。 400文字以内

A

人から感謝される仕事がしたいと考え貴社を志望した。私が最も人に感謝する瞬間は自分が困難に直面した際誰かが助けてくれた時である。そう思うきっかけとなったのは高校卓球部での経験だ。私は高校3年次、最後の都大会の直前に足...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5517)

Q

学生時代(大学以降)に『最も(1番)』力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。(取り組んだ内容25字) 

A

ダンスサークルのチームリーダーとしての活動(21) 期間:大学2年2月〜大学3年12月

Q

学生時代(大学以降)に『設問(8)の次(2番目)』に力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください(取り組んだ内容25字)。

A

ゼミの研究テーマに関わる文献やイベントによる学習(24) 期間:大学4年4月〜現在

Q

学生時代(大学以降)に『設問(9)の次(3番目)』に力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください(取り組んだ内容25字)。

A

語学や漢字の検定試験に向けた学習(16)期間:大学2年〜大学3年

Q

最も力を入れて取り組んだ内容について、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください(100字)。

A

メンバーのモチベーションを高めてパフォーマンスの完成度を上げること。大きな舞台での発表の機会を得たりサークルの知名度が高まってきたりしたことから、技術レベルを現状より高めることが課題だと感じたから。(99)

Q

その目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください(100字)。

A

チーム全体の士気が高まり、メンバーが互いにアドバイスし合ったり自主練習に励んだりする様子が見られるようになった。発表を観たお客さんから「例年よりクオリティがあがっていて変化を感じた」との声を頂いた。(99)

Q

その結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等)(800字)。

A

メンバーのモチベーションを高めるために私が行ったことは二点ある。一つ目は、自分が誰より真摯な態度で練習に取り組むことだ。私は、特にチームの大半を占める1、2年生の後輩にもっと危機感をもって練習に臨んでもらいたかった...

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください(400文字)。

A

私が貴社のMR職を志望する理由は、より質の高い情報提供を通じて患者さんに適切な医薬品をお届けしたいからだ。私は新薬の提供によって、患者さんの悩みを解決したりそれまで不可能だったことを可能にしたりするという点でMR職...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: 営業
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 商学部(No.7317)

Q

ゼミ、研究室、研究テーマなどをご記入ください。 100文字以下

A

民法を専攻しており、一年に二度他大学の民法ゼミと討論会を行っています。例えば、親子がいて子供が親を殺害した場合、子供が本来持っているはずの相続の資格が失われる相続欠格制度をテーマに議論をしております。

Q

クラブ、サークル、趣味についてご記入ください。 100文字以下

A

趣味は、高校生の頃に始めたテニスで、現在はテニスサークルに所属し、日々練習に励んでいます。

Q

アルバイト経験についてご記入ください。 100文字以下

A

大学一年生の9月から現在に至るまで、新聞訪問営業のアルバイトを行っております。

Q

設問(8)で回答いただいた取り組みについて、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。 100文字以下

A

新人時、周囲から厚い信頼を得るリーダーに憧れを抱き、「自分も班員の中心となって働きたい」と考えた私は、昇格条件である「地区150名中、上位5位の月間成績獲得」を目標に邁進しました。

Q

設問(11)で回答いただいた目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください。 100文字以下

A

アルバイト開始8ヶ月で月間87件の契約を獲得して目標を上回る上位4位に入り、念願のリーダー昇格に成功しました。

Q

設問(12)の結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください

(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等) 800文字以下

A

当初、がむしゃらに努力する中で、月間平均以下の契約数しか取れませんでした。この状況に、悔しさと工夫の必要性を痛感し、まず自身に足りないものを明確にするため、成績上位者20人以上の方に同行を志願しました。そして、1....

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。 400文字以下

A

優れた薬を広めることで病気を治すことに貢献したいと考え製薬業界を志望しています。そのように考える理由は、病気で苦しむ祖父を薬によって和らげ、家族の時間を少しでも増やしてくれた薬にとても感謝しているからです。そして、...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 商学部(No.7700)

Q

当社インターンシップに参加を希望する理由・目的をご記入ください。(300文字)

A

「ヒトの命を救う」これこそが最大の社会貢献であり、これを最も広い範囲で実現できる製薬業界に身を置きたいと考えております。その中でも貴社に応募した動機は、「時代の変化を取り入れた、理に適った戦略」にあります。製薬業界...

Q

あなたが学生時代(大学以降)に、最も力を入れて取り組んだこと(目標、結果、内容)について教えてください。 ①目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。(150字以下)

A

テニスサークルで主将を務めた時の経験を挙げます。私の大学では年に二度、16ものサークルが参加する対抗団体戦があります。私が主将になって初めての大会は決勝で敗れ、悔しい思いをしたのと同時に、主将として責任を感じました...

Q

その結果を簡潔にご記入ください。(100字以下)

A

大会9連覇のサークルに勝利し、目標通り、創部40年来初の優勝という成果を挙げました。また、この経験を通じて、「一度失敗したとしても、その原因を分析し、改善することで必然的に成功できる」ことを学びました。

Q

その結果に至るまでの取り組み内容について、ご記入ください。(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他社と協力したこと等)(400字以下)

A

目標達成のため、これまで敗因を分析し、個人の実力不足とチームの一体感の欠如が問題だと考え、以下の2点に取り組みました。1点目は「個々の力の最大化」です。チームが勝つためには個人の技術力、精神力の最大化が最低限必要で...

Q

趣味、特技についてご記入ください。(50字以内)

A

趣味は海外旅行で、長期休暇を利用し、東南アジアやヨーロッパなど、合計20か国近くを回りました。

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR職
エントリーシート

2017卒 東京農工大学大学院 (No.7720)

Q

当社インターンシップに参加を希望する理由・目的をご記入ください。

A

医薬品や疾患に対する専門性の高い知識の積み重ねと、多忙な医療関係者を直接の顧客とするために高いコミュニケーションスキルを求められるMR職には自身の強みが求められていると考え、現在興味を持っています。また、革新的医薬...

Q

あなたが学生時代(大学以降)に、学業(研究や実習等も含む)において、最も力を入れて取り組んだこと(目標、結果、内容)について教えてください。目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。

A

私は、「卒業論文発表において最優秀賞を受賞すること」を目標に最も力を入れて取り組みました。最優秀賞受賞のためには、実験データと周辺知識の蓄積により充実した質疑応答を行う必要があります。最優秀賞を目指すことで、専門性...

Q

その結果を簡潔にご記入ください。

A

1学年およそ90人の発表者のうち、私は最優秀賞の受賞には至りませんでした。しかし、1学年9人が所属している自身の研究室において、私が最も優れた発表であった旨を自身の指導教官から伝えられました。

Q

結果に至るまでの取組み内容について、ご記入ください(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等)

A

目標達成のため、大別して2点の達成を目指しました。1点目が「早く研究データを揃えること」です。これにより卒業論文の発表準備に充てる時間を長くできると考えました。2点目が「多くの参考文献を読み込むこと」です。これによ...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.9132)

Q

ゼミ、研究室、研究テーマなどをご記入ください。(100)

A

労働、教育、社会保障など様々なテーマを財政学の観点から研究しています。具体的には、グループディスカッションを通して「より良い日本社会の実現」のために政策提言を考え、年に1度公開発表を行っています。

Q

クラブ、サークル、趣味についてご記入ください。(100)

A

ベトナムのある小中学校における教育支援ボランティアサークルに所属しています。年に2度現地へ渡航し、文化交流や奨学金支援を通じて子どもたちに将来の視野を広げるきっかけを作ってもらっています。

Q

アルバイト経験についてご記入ください。(100)

A

個別塾の講師のアルバイトを続けています。妥協を許さない責任感と、自分の力で生徒の成績向上に貢献したいという思いから、大学入学以来、約1400コマの担当生徒の授業を、2コマを除いて全て受け持ちました。

Q

学生時代(大学以降)に最も力を入れて取り組んだ内容と、その取り組み期間をご記入ください。(25)3つ

A

・ベトナム教育支援ボランティアでの奨学金制度の改革 1年間
・個別塾の講師のアルバイト 3年間
・ゼミの政策提言発表会に向けての準備 半年間

Q

最も力を入れた取り組みについて、目標としていたことやそのような目標とした理由を簡潔にご記入ください。(100)

A

団体発足以来の奨学金制度のあり方では審査が不透明になり、必要な生徒に奨学金が渡らないという問題点があることに気づいたため、自分たちで受給者を公正に選定するための基準を設けることを目標としました。

Q

目標に対して、その結果を簡潔にご記入ください。(100)

A

受給者の公正な選定方法を模索し、実現した新基準を適用した結果、義務教育を受けられなくなる子どもを、前年の42人から34人まで減少させることに成功し、現地の校長先生に感謝の言葉をいただきました。

Q

結果を上げるためにあなたのとった行動を具体的にご記入ください。(特に大変であったこと、自分なりに工夫したこと、他者と協力したこと 等)(800)

A

11年前の団体発足以来、奨学金制度における審査が不透明であった理由は、受給者の選定を現地の先生に一任していたからでした。先生は生徒の学業面にしか目が行き届かず、選定基準における重点が成績に偏り、必要な生徒に奨学金が...

Q

第一三共のMR職を志望する理由をご記入ください。(400)

A

私がMR職を志望する理由は2つあります。1つ目は、ボランティアの経験から「多くの人を支えられる仕事」がしたいと考えるからです。2つ目は、塾講師のアルバイトを通して、強みである妥協を許さない責任感で生徒や仲間から信頼...

通過
企業名: 第一三共/コース・職種: MR
エントリーシート

2017卒 東京医科歯科大学大学院 (No.11108)

Q

インターンシップ参加理由・目的

A

私は大学病院の精神科に所属し、研究をしています。臨床現場に密接した環境での研究活動を通して、ニーズが満たされていない領域が数多くあることを実感し、卒業後は新薬開発に注力している企業に勤めたいと強く考えるようになりま...

16 件中 16 件を表示