就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真

三井化学株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(282件)
  • ES・体験記(100件)

三井化学の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

48件中1〜20件表示
男性 22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください。※学部生の方は、好きな(得意な)科目およびその理由を記入してください(600文字以内)*
A. A.
研究テーマは「蓋の開閉によるゲスト分子の出入りの制御を目指したカゴ型分子の開発」です。身近なペットボトルなどの容器は蓋をして内容物を閉じ込め、必要な時に開けて取り出します。分子の世界でも内容物(ゲスト)の「取り込み」だけ可能な分子は開発されており、また金属イオンな...続きを読む(全597文字)
Q. Q25.研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください。※学部生の方は、今後どのような研究をしたいかを記入してください(400文字以内)*
A. A.
前述の研究で反応点が3つのトリアルデヒド体と2つのジアミノ体という物質を反応させて新規カゴ型分子の合成に取り組みました。カゴ型分子の生成自体は確認できたものの、目的以外の物質が生成され不純物として混在するという課題に直面しました。カゴ型分子自体の精製を試みましたが...続きを読む(全400文字)
Q. 三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい。(400文字以内)*
A. A.
私が化学を志したのは未知のものを作り出し社会に貢献したいという夢があったからです。その思いは今も変わりません。基礎研究は様々なものに展開され、大きな広がりを持つ可能性があります。貴社では一つの素材をどうすればその良さを世界中に広められるかと熱い思いで取り組んでおら...続きを読む(全395文字)
Q. あなたの研究以外の自己PRを、具体的なエピソードと共に教えてください。(600文字以内)*。
A. A.

私の強みはチャレンジ精神と目標に向かって努力を継続し完遂する目的遂行能力です。私は○○○○科に進学しましたが、新機能を有する化合物の合成など基礎研究を学びたいという思いが芽生え編入学を決意しました。少ない編入学の情報を収集し、自分の課題を大学の化学の専門分野の...続きを読む(全601文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマを教えてください(250字以内)
A. A.
私の研究テーマはスロット型導波路を用いた光変調器の作製と光変調特性の評価です。当研究室では、シリコンフォトニクス技術と電気光学(Electro Optic, EO)ポリマーを融合し、EO効果を用いた光変調器の研究をしています。EO効果とは物質に電場を与えることによ...続きを読む(全259文字)
Q. 研究要旨、研究の位置づけを含めて分かりやすく記入(600字以内)
A. A.
近年、クラウドアプリケーションや音楽・動画配信サービスの普及によりデータ通信量は急速に増加し、それに伴い光通信機器の使用する消費電力も年々増加しています。そのため、光通信技術は高速化・低消費電力化が求められています。その中でも特に注目されているのがEOポリマーです...続きを読む(全586文字)
Q. 研究の中であなた自身が発揮した独創性やオリジナリティによって課題解決/課題発見したエピソード(600字以内)
A. A.
私が独創性を発揮したのは金属錯体を作成する際に用いる有機配位子の設計です。私は大学時代無機化学の研究室に所属しており、そこで金属錯体化学の分野の研究を行っていました。金属錯体化学とは金属イオンと有機配位子の複合体のことを指します。自由に分子設計が可能な有機配位子と...続きを読む(全593文字)
Q. 三井化学でどんな活躍をしたいか(400字以内)
A. A.
私は最先端の技術でお客様のニーズを満たす製品づくりを行い、社会を豊かにしていきたいと考えています。総合化学メーカーである貴社の強みを活かし、付加価値を持つ製品を生み出していくことで私たちの暮らしに豊かさをもたらしていきます。若手のうちから裁量をもって挑戦できる風土...続きを読む(全376文字)
Q. 自己PR(600字以内)
A. A.
私が学生時代に力を入れたことはカラオケ店のアルバイトです。そこで宣伝かつ値段交渉の仕事をしていましたが、私にとって初めての経験でなかなか上手く宣伝ができませんでした。仕事をするうちに自信はつきましたが、私の営業成績は自分が思っていたほど良いものではありませんでした...続きを読む(全589文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社のコアバリューである "Challenge" "Diversity" "One Team" の中から1つ選び、それを体現したエピソードを教えてください。(400文字程度)
A. A.
25名が働く〇〇での広報としての経験です。より多くの生徒に「英語を学ぶ楽しさを実感してもらい、未来に羽ばたく国際人になってほしい」という想いから、新規生徒の体験申込数の増加と入学率の増加を目標に募集活動をしました。私は他スタッフの募集活動の手段と質を課題に感じまし...続きを読む(全387文字)
Q. これまでに一番苦労した経験について教えてください。またそれをどのように克服しましたか?(400文字程度)
A. A.
大学2年春から1年間留学先のカナダで新しい環境で友達が1人もいない状況から人間関係を築いたことです。私自身人見知りをする性格ではないのですが、新しい環境と文化の中で自ら積極的に話しかけに行くことが苦手だった上、クラス内では1年生の時からの固定のグループなどが出来上...続きを読む(全400文字)
Q. 当社の選考を進む上で、どのようなキャリアを持った社員の話を聞きたいか教えて下さい。 (箇条書き可、複数回答可、100文字程度)
A. A.
海外と関わる仕事に興味があるので、海外キャリアを積んだ経験のある社員の方の話を聞くことができたら幸いです。

続きを読む(全57文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 専攻内容またはゼミ、研究室の内容について教えてください
A. A.
冷戦研究。冷戦全体を多角的な視点から捉え、その本質を探る。例えば、冷戦は資本主義と社会主義のイデオロギー対立が原因というのが一般的な解釈である。しかし、各々のイデオロギーの根底には、他国に干渉していく「拡張主義」という共通項があり、同じイデオロギーを持つからこそぶ...続きを読む(全197文字)
Q. 学生時代に注力したことを教えてください
A. A.
所属する放送研究会でプロラッパーを招き「ラップイベント」を主催したこと。私は企画長として内容・演出の考案、演者交渉など、全体を統括していた。初めは円滑に準備が進んでいたが、ラッパーと音響部間で「DJを呼ぶか否か」について意見が食い違ってしまった。私は部員がやりがい...続きを読む(全400文字)
Q. これまでに1番苦労した経験について教えて下さい。またそれをどのように克服しましたか?
A. A.
高校のバレーボール部で悲願の「公式戦初勝利」を達成したこと。私の高校のバレーボール部は初心者だらけの弱小チームであり、負けることが当たり前の環境だった。私は大敗を喫し、会場の笑いものになる現状が悔しく感じていた。そこで目標を「公式戦初勝利」と定め、チームの中心とし...続きを読む(全400文字)
Q. 当社の選考を進む上で、どのようなキャリアを持った社員の話を聞きたいか教えてください
A. A.
・「新事業・次世代事業」のエネルギーソリューション事業に携わる社員
・東南アジアの駐在経験がある事務系社員
・弱音を吐きたくなるような逆境をチームの一員として乗り超えた経験を持つ社員
・若手のうちからプロジェクトのリーダーとしてチームを牽引し、目標を達成した社員続きを読む(全134文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プロセスエンジニア職
男性 22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技について教えてください。(100文字以内)
A. A.
趣味は釣りです。釣りは一見待つだけで退屈なイメージですが、実際はその日の状況にあったルアーの色やアクションの選択により、釣果が大きく変わるとても奥深いスポーツです。特技は釣った魚で作る魚料理です。続きを読む(全98文字)
Q. 研究テーマを教えてください。(250文字以内)
A. A.
私の研究テーマは「ゼオライト結晶内における高級炭化水素の物質移動機構の解明」です。化石燃料の使用量削減の観点から、未利用重質油やバイオマス由来の高級炭化水素を分解し、石油化学原料や燃料として有用な軽質分を作り出す反応プロセスの重要性が増しています。これらの中でも、...続きを読む(全249文字)
Q. 研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください(600文字以内)
A. A.
多孔質材料であるゼオライトは、その結晶の内部に反応活性点が存在します。よって反応が進行するためには、反応物質がゼオライト結晶の細孔内に入った後、細孔壁面から抵抗を受けながら反応活性点へ拡散する必要があります。つまり、反応プロセス全体の反応速度を最適化するゼオライト...続きを読む(全600文字)
Q. 研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナリティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください(400文字以内)
A. A.
私は新たな実験系に既知の手法を適用できる条件を見出しました。拡散係数測定に用いる定容法は、系内で目的成分の消失や生成が生じないことが前提となります。本研究では、高級炭化水素の高沸点に対応するため、炭化水素導入部の温度を従来装置に比べ非常に高めた新装置を用いました。...続きを読む(全398文字)
Q. 三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい。(400文字以内)
A. A.
プロセスエンジニア、マネージャーとして高効率かつ環境にやさしいプロセス開発から製造まで広く活躍したいと考えます。こう思う理由は、幼い頃自然と触れ合い成長した経験から、将来仕事で豊かな自然環境を残したいと想いを抱いたからです。貴社は環境貢献価値の向上を掲げ、定量的に...続きを読む(全398文字)
Q. あなたの研究以外の自己PRを、具体的なエピソードと共に教えてください。(600文字以内)
A. A.
私の強みは挑戦心とやりきる力です。この強みは大型雑貨店のアルバイトで閉店作業の効率化を主導した際に発揮されました。当時の店舗では状況に合わせた閉店作業がされておらず、残業が常態化していました。私は少しでも長く勤める店舗を働きやすい職場にしたいという想いから、社員が...続きを読む(全599文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学業で力を入れたこと
A. A.
ゼミナールにおいて医療分野の管理会計を学んでいる。日本では今後も高齢化が進み、病院が果たす役割が増し、病院経営がより一層重要となる。しかし日本の病院経営において、採算管理が十分に重視されていないという現状がある。また、コロナウイルスの影響も加わり、日本の病院の約8...続きを読む(全200文字)
Q. challengeを体現したエピソード
A. A.
「短期留学でのリーダーとして、日本人学生全体の英語学習の成果を最大化する」ことに挑戦した。私は、大学一年時のメルボルン留学において一橋大学のリーダーを務め、周囲の日本人学生に外国人との積極的な交流を促すために、国際交流イベントを企画した。しかし、当初の参加予定数は...続きを読む(全391文字)
Q. 学生時代に困難だったこと
A. A.
「アルティメットサークルでの練習の量・質を改善し大会成績向上に繋げること」に苦労した。私は、サークル活性化のために夏季大会で前年度を超える成績を収めることを目指したが、練習に10名の参加が必要な中、当初の参加者は4名であった。その原因特定のため、メンバー間のパイプ...続きを読む(全401文字)
Q. 会ってみたい社員の方
A. A.
貴社が成長3領域とする事業の中で、特にモビリティやヘルスケアの領域における営業や事業管理のご経験がある社員の方や、海外駐在のご経験のある社員の方のお話を伺いたいと考えている。続きを読む(全87文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください
A. A.
私は、液液界面の物質移動に影響を及ぼすキラルな界面活性剤を用いて、界面通過について研究をしています。液液界面とは、二つの溶媒の物質とは異なる性質を示す反応場のことで、それぞれの相には見られない、分子の新しい物性が発現する可能性が大いにあると考えられます。界面活性剤...続きを読む(全600文字)
Q. 研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナリティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください
A. A.
溶媒抽出において、液滴のでき方の観察を可能にしたことです。私は、液滴の抽出の実験を行う中で、液滴の流速の変化による液滴のでき方や界面活性剤を添加前と添加後での液滴のでき方に違いがあるのではないかと考えました。そこで、液滴の様子を観察するために、溶液の色を付けること...続きを読む(全397文字)
Q. 三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい
A. A.
私が成し遂げたいことは、新製品の開発に携わり、日常生活を支え、多くの人々に喜びや笑顔を届けることです。貴社の一員として、顧客視点を大切にすることで、人々に寄り添い、新たな価値を創造したいです。私が将来ありたいと考える姿は、周囲の人から信頼され、一緒に仕事がしたいと...続きを読む(全395文字)
Q. あなたの研究以外の自己PRを、具体的なエピソードと共に教えてください
A. A.
私の強みは、一度決めたことを最後までやり遂げる粘り強さです。この強みを発揮したエピソードとして、友人達とフルマラソンに挑戦した経験があります。私がそれまでに走った最長距離は7kmであり、フルマラソンの壁は高く、不安もありましたが、やらずに後悔したくないと思い挑戦を...続きを読む(全595文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 専攻内容またはゼミ・研究室の内容を教えてください。(200文字程度・箇条書き可)
A. A.
遺伝子治療用の薬(遺伝子治療薬)を大量生産する方法を研究しております。遺伝子治療とは、病気を治す成分を生み出す遺伝子を体内に投与する治療方法です。現在の遺伝子治療薬の生産方法では、薬以外に不要な物質も発生し、それを取り除く手間が掛かるという課題があります。そこで私...続きを読む(全198文字)
Q. 当社のコアバリューである "Challenge" "Diversity" "One Team" の中から1つ選び、それを体現したエピソードを教えてください。(400文字程度)
A. A.
Challengeを体現したエピソードは、バドミントンサークルで100人の新入部員を獲得したことです。サークル活動を通して、私は様々な個性を持つ人々と過ごすことに楽しさを感じました。そのため、代表として多様な人を増やし部員全員がより楽しめる環境にしたいと考え、例年...続きを読む(全416文字)
Q. これまでに一番苦労した経験について教えてください。またそれをどのように克服しましたか?(400文字程度)
A. A.
サークル活動において、合宿のイベントを幹部と企画した際、会議が滞ってしまったことです。私は140人規模のバドミントンサークルの代表を務めておりました。5人の幹部と共に合宿中のイベントの企画を行いました。イベントを決める際、幹部同士の意見の対立が起こりました。このま...続きを読む(全399文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください。※学部生の方は、好きな(得意な)科目およびその理由を記入してください(600文字以内)
A. A.
○○○○○○現象と○○○○○○○形成の関連性について研究しています。○○○○○○はタンパク質溶液が水と油のように2つに分かれる現象で、○○○○○○○は○○○○○○○病などの原因物質とされています。本研究で用いるタンパク質は○○○○○○し、さらに○○○○○○○を形成...続きを読む(全591文字)
Q. 研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください。※学部生の方は、今後どのような研究をしたいかを記入してください(400文字以内)*
A. A.
研究活動の中で、実験が頓挫した際に原因の究明に自分らしさを発揮しました。私の研究ではタンパク質を用いた実験を行っています。研究活動の中で実験がタンパク質を作成する段階で滞ってしまいました。そこで、テーマに対してより深い理解が必要だと考え、2つの施策を行いました。1...続きを読む(全387文字)
Q. 三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい。(400文字以内)*
A. A.
私は顧客視点を併せ持つ研究開発職として活躍したいです。そこで、実現に向けたキャリアパスは3段階のイメージをしています。1段階目は「学び」で、研究開発職として貴社が提供できる技術・価値を学び、企業における製品の出発点となる研究に従事することで研究者としての能力を高め...続きを読む(全391文字)
Q. あなたの研究以外の自己PRを、具体的なエピソードと共に教えてください。(600文字以内)*
A. A.
私の強みは主体的な考動力です。アルバイト先の学習塾における生徒指導方法の改善で強みを発揮しました。学生スタッフの主な業務は事務でしたが、4回生時に塾長が代わり、学生スタッフ主体の生徒指導へと変わりました。しかし、体制が大きく変化しましたが、指導方法の研修制度が無く...続きを読む(全599文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

設備エンジニア
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. Q6.趣味・特技について教えてください。 (100文字以内)*
A. A.
私の趣味は、中学時代に部活動として始めた剣道です。試合展開の奥深さや、練習した技を試合で決めることができた時の達成感にやりがいを感じ、現在も剣道のクラブチームに所属して稽古を続けています。続きを読む(全94文字)
Q. Q23.研究テーマを教えてください。 (250文字以内) ※学部生の方は記入不要です
A. A.
「遠心送風機を含む管路系のサージングに関する研究」
遠心送風機を用いた、送風機―管路―プレナムーオリフィスからなる系において発生するサージングと呼ばれる自励振動を対象に実験・解析を行っています。
続きを読む(全100文字)
Q. Q24.研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください。※学部生の方は、好きな(得意な)科目およびその理由を記入してください (600文字以内)*
A. A.
私は、プラント等の配管系において発生する、サージングと呼ばれる流体振動の研究を行っています。サージングが発生すると、系全体における流量・圧力が激しく振動して所定の値が得られなくなるだけでなく、関連機器の破損や騒音が引き起こされます。従って、サージング発生原因の解明...続きを読む(全580文字)
Q. Q25.研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください。※学部生の方は、今後どのような研究をしたいかを記入してください (400文字以内)*
A. A.
送風機モデル付加要素導出に必要な実験の実験方法で独創性を発揮し、課題を解決しました。送風機モデルの付加要素の導出にあたり、文献調査から得た「サージング周波数理論式を用いてモデル化する手法」に着手しました。この手法では、実験で得たサージング周波数から送風機モデルの付...続きを読む(全387文字)
Q. Q26.三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい。(400文字以内)*
A. A.
「ゼネラリスト」であり「スペシャリスト」なエンジニアとして活躍したいです。現代社会では様々なことに対応ができる「ゼネラリスト」の存在が必要とされています。それはエンジニアでも一緒です。特定の業務だけでなくエンジニアリング業務全般に関わる知識を持ち合わせ、臨機応変に...続きを読む(全397文字)
Q. Q27.あなたの研究以外の自己PRを、具体的なエピソードと共に教えてください。(600文字以内)*
A. A.
「課題解決力」が私の強みです。私のサークルでは大学部活動対抗試合「早慶戦」の運営を行っていますが、試合開始までに観客を全員、会場へ案内しきれない課題がありました。私は、スタッフ間の情報共有不足による連携不備が原因で、誘導遅延が生じていると分析しました。そこで私はサ...続きを読む(全599文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 専攻内容またはゼミ・研究室の内容を教えてください。(200文字程度・箇条書き可)
A. A.
ゼミでは「第二言語習得論」と呼ばれる、学習者が新しい言語を学ぶ際の事象(年齢、習得順序、学習の動機付け等)を、言語学・心理学・社会学など多角的な視点から明らかにすることを目的とする分野の研究を行っている。また、その中でも個人での研究テーマとして、英語上級学習者の句...続きを読む(全195文字)
Q. 当社のコアバリューである "Challenge" "Diversity" "One Team" の中から1つ選び、それを体現したエピソードを教えてください。(400文字程度)
A. A.
【“Challenge“のエピソード】ある企業での翻訳業務の改善を行い、誤訳と作業時間を3割削減したことだ。ある時、学生が中心となって行う旅行ツアーの共同翻訳業務に参加することになった。しかしながら、共有されている翻訳手順が最低限の形式的なものであったが故に誤訳が...続きを読む(全402文字)
Q. これまでに一番苦労した経験について教えてください。またそれをどのように克服しましたか?(400文字程度)
A. A.
留学先での意思疎通だ。渡航前は、過去の語学留学経験から高を括っていた。しかし渡航後、授業理解は困らない一方で、出身国に馴染みがない初対面の人に対して表面上の会話に留まり、仲良くなりきれない歯痒さを痛感した。方策として、不足している場数を踏むべく、教室、慈善活動、サ...続きを読む(全393文字)
Q. 当社の選考を進む上で、どのようなキャリアを持った社員の話を聞きたいか教えて下さい。 (箇条書き可、複数回答可、100文字程度)
A. A.
・購買・物流職にて、原料調達の過程にかかる原価低減に従事した経験のある方
・事業系(営業職)にて、新しい製品を世に送り出した経験のある方
・職種は問わず、海外駐在を経験したことのある方続きを読む(全94文字)
Q. .海外滞在経験があれば、その内容、期間について教えてください。 ※経験がない方は、記入の必要はありません(200文字程度)
A. A.
・○○へ交換留学。8か月(○年○月~○年○月)
・○○(○○自動車株式会社の海外拠点)へのon the job training参加:1カ月(○年○月)
・○○での語学研修・ホームステイ:1カ月(○年○月)続きを読む(全105文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技について教えてください。(200)
A. A.
趣味:ランニングが好きで、週に2回、10 km走っている。走る場所や時間、スピードを毎回変えることで、良いリフレッシュになっている。
特技:人の名前と顔を覚えること。以前サークルの新歓で新入生20名をその場で覚え、仲良くなったことがある。続きを読む(全120文字)
Q. 専攻内容またはゼミ・研究室の内容を教えてください。(200)
A. A.
脂質ナノ粒子 (LNP) は核酸 (DNAやRNA) 送達において有用な粒子形態の1つであり、医薬品に応用されている。しかし、既存の調製法では時間がかかる上に実験者の手技が物性に大きく影響する。そこで、マイクロ流体デバイスにより簡便かつ再現良くLNPを調製し、核酸...続きを読む(全200文字)
Q. 当社のコアバリューである "Challenge" "Diversity" "One Team" の中から1つ選び、それを体現したエピソードを教えてください。(400)
A. A.
Challenge
研究活動の中で、生命科学系専攻ながら有機合成に挑戦した。
有機合成は専門外であり、理論・手技を一から習得する必要性があった。はじめは論文や本を参考に実験していたが、不慣れな手技が原因で反応が進まないことが少なくなかった。そこで、文献での調査...続きを読む(全371文字)
Q. これまでに一番苦労した経験について教えてください。またそれをどのように克服しましたか? (400)
A. A.
「ボート競技のサークルにおける練習方法の改革と退部者削減」である。
所属していたボート競技のサークルでは早朝に練習し、1限から講義や実験を行うことも少なくなかった。そのため、一部の部員が朝早くの練習に不満を抱え、毎年10名以上の退部者が問題となっていた。そこで私...続きを読む(全405文字)
Q. 当社の選考を進む上で、どのようなキャリアを持った社員の話を聞きたいか教えて下さい。(100)
A. A.
理系出身ながら、事務系総合職として働いていらっしゃる社員の方
ヘルスケア事業に携わっておられる社員の方
海外勤務のご経験のある社員の方
続きを読む(全71文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

生産技術
男性 22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマを教えてください。(250文字以内)
A. A.
研究テーマは、「炭素担持卑金属系触媒を用いた水素キャリアからの高速水素生成」です。このテーマを選択した理由は、持続可能でクリーンなエネルギーとして水素を利用するという研究背景が、循環型社会の構築を目指す今の世の中の流れと一致しているからです。そして、大学で学んだ化...続きを読む(全256文字)
Q. 研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください。(600文字以内)
A. A.
近年、メチルシクロヘキサン(MCH)をはじめとする水素キャリアは遠隔地からのエネルギー輸送の媒介として利用が広がり始めています。水素キャリアを用いた水素輸送では、水素の利用時に触媒反応を用いて水素キャリアの脱水素反応を行う必要があります。より大規模での水素利用が予...続きを読む(全607文字)
Q. 研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください。(400文字以内)
A. A.
触媒活性試験の結果より、イオン交換樹脂を前駆体として用いる手法により調製したNi@C触媒では、高担持量であるにも関わらず低い転化率となり、また、C-C結合の開裂が起きたことが原因で低い選択率となりました。そこで担持金属に関して、COパルス法による分析を行い、 金属...続きを読む(全406文字)
Q. 三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい。(400文字以内)
A. A.
モビリティ事業本部内のプロセスエンジニアとして、自動車の軽量化・快適性の向上といった多角化したニーズに対して、価値のある素材を世の中に生み出していく仕事をやりたいと考えます。将来的には、海外生産拠点にて貴社が誇るPPコンパウンドの生産・製造に携わりたいです。世界各...続きを読む(全407文字)
Q. あなたの研究以外の自己PRを、具体的なエピソードと共に教えてください。(600文字以内)
A. A.
「どんな時でも発揮される高い行動力」が私の強みです。その行動力を活かして、学生時代は、海外の多様な文化や価値観への理解に尽力しました。留学期間では、ホストファミリーやルームメイト、世界各国から集まるクラスメイトと、日常のことから宗教観や領土問題に至るまで様々な事を...続きを読む(全602文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

設備エンジニア
男性 22卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
Q. 研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください。※学部生の方は、今後どのような研究をしたいかを記入してください(400文字以内)
A. A.
実験試料の新しい作成方法を考案し、その過程で生じた問題点に対して周囲の人々にアドバイスをもらいながら解決を図ることで、安定的な試料作成の手順を確立しました。腐食試験で用いる試料として、より実際の処分環境に近い状態を模擬するために、既存の線材に加えて板材試料の作成を...続きを読む(全400文字)
Q. 三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい。(400文字以内)*
A. A.
私は、材料工学や腐食の知識、研究で得た経験を活かして社会に貢献したいと考えています。化学プラントの腐食環境は様々あると伺っております。それ故に、腐食現象の原因究明のためには、できる限り忠実に環境を模擬して検証することが必要と考え、そこに私が研究で培った工夫する力や...続きを読む(全403文字)
男性 21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 趣味・特技について教えてください。(200文字以内・箇条書き可)
A. A.
趣味はギター、ピアノ、旅行、音楽イベント参加、古着屋巡り、プラモデル製作、ガンダム・音楽鑑賞です。最近は今まで聞いてこなかったジャンルの曲を発見して聴くことに没頭しています。特技はギターでの弾き語りや旅行のプランニング、初対面の方でも柔軟な気持ちの良いコミュニケー...続きを読む(全190文字)
Q. 専攻内容またはゼミ・研究室の内容を教えてください。(200文字以内・箇条書き可)
A. A.
私の研究テーマは、民法166条債権等の消滅時効についてです。消滅時効とは一定の時間の経過によって債権などの財産権が消滅する制度です。本制度の趣旨は①永続した事実状態の尊重(長く続いている事実状態と法律関係を一致させ、法的な安定性を確保)②権利の上に眠る者は保護しな...続きを読む(全190文字)
Q. 学生時代に注力したことを教えてください。(400文字以内)
A. A.
私は未知なるものの好奇心から誘いを承諾することに注力しました。具体的には「フルマラソン走らない?」「ピアノしよう」「ライブに行こう」など様々であり、マラソンでは周りの応援があってのゴールであったため、応援のパワーや人の温かさに驚き涙しました。ピアノでは、演奏会を目...続きを読む(全400文字)
Q. これまでに一番苦労した経験について教えてください。またそれをどのように克服しましたか?(400文字以内)
A. A.
私は大学受験の勉強をスタートさせるのが遅かったこともあり、第一志望の合格点と現状のギャップを埋めることが非常に困難で、精神的に追い込まれることがありました。とはいえ、第一志望の変更は考えられなかったため、私の得意な科目で受験できる形式はないか模索し、日程から逆算し...続きを読む(全400文字)
Q. 当社の選考を進む上で、どのようなキャリアを持った社員の話を聞きたいか教えて下さい。 (箇条書き可、複数回答可、100文字以内)
A. A.
海外駐在員として実際に外の現場を深く知っていらっしゃる社員さん、新しい常識(スマホなどの10年前は主流で無かった新素材)の確立に携わった方々にお話をお伺いしたいです。続きを読む(全83文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に注力したことを教えてください。(400文字以内)
A. A.
○○団体の○○として新たな○○を確立した経験だ。現状と目標の間にある課題を分析し行動する力を発揮した。○○するために○○が貢献出来ることを考えた。プロの○○では統一された○○が非日常を味合わせ感動を生んでいたが、他の必要費用が嵩み当団体の○○費は少なかった。また収...続きを読む(全370文字)
Q. これまでに一番苦労した経験について教えてください。またそれをどのように克服しましたか?(400文字以内)
A. A.
大学で○○の授業についていけなかったことだ。習熟度別のクラス分けで上位5%のクラスとなり、自分以外の学生は○○だった。授業は議論形式で行われ、○○は得意だという自負があったが全くついていけず、発言機会はほぼなかった。その悔しさを晴らすため、成績評価での最高評価の獲...続きを読む(全379文字)

21卒 本選考ES

技術系総合職
男性 21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください。※学部生の方は、好きな(得意な)科目およびその理由を記入してください(600文字以内)
A. A.
私の研究内容は「分子サイズの世界で蓋の開閉ができる容器を作る」というものです。私達の身近に存在する容器(例えばタッパーなど)は蓋の開閉によって、中にある内容物を取り出せたり、取り出せなかったりします。分子の世界でも容器と内容物が存在し、内容物は特にゲスト分子と呼ば...続きを読む(全524文字)
Q. 研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決/課題発見したエピソードを教えてください。(400文字以内)
A. A.
私はある学会のポスター発表において、某教授から「実験結果が妥当なのか根拠がない」としてダメ出しを受けました。私はこの学会の後、研究室の教授と相談し、超分子化学の分野に精通しない先生にも分かりやすいような実験をして根拠となるデータをとることにしました。その後、この新...続きを読む(全345文字)
Q. 三井化学において、将来あなたはどんな活躍をしたいですか。キャリアパスのイメージがあれば、それも含めて記入して下さい。(400文字以内)
A. A.
私は、人と関わりながらモノ作りができる仕事がしたい、と考えています。そこで貴社における「開発」に興味を持ちました。「開発」では、営業や研究、生産技術といった部署とのやりとりが多く、さまざまな人と関わることができ、日常的に刺激とやりがいを持って仕事に取り組むことがで...続きを読む(全380文字)
Q. あなたの研究以外の自己PRを、具体的なエピソードと共に教えてください。(600文字以内)
A. A.
私は粘り強く努力を続けることが出来る性格です。学生時代は英語力の向上という目標を掲げ、努力を続けてきました。大学2年生の時、初の海外留学に参加した私は、自分の英語力が不足していることを痛感しました。帰国後、毎日30分間の英語学習に加え、英語の論文を積極的に読むなど...続きを読む(全577文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

事務系総合職
男性 21卒 | 横浜市立大学 | 女性
Q. 趣味・特技(200)
A. A.
趣味はスポーツをすることで、歴代経験スポーツは水泳・バレーボール・ハンドボールです。またスポーツ観戦も好きで、TVでよく見ています。特技は当たり前のことかもしれませんが、健康維持です。日頃からバランスのよい食事と良質な睡眠を心掛け、中高6年間無遅刻無欠席の皆勤賞を...続きを読む(全139文字)
Q. 専攻内容、またはゼミの内容(200)
A. A.
国際法ゼミに所属し、7月に参加する国際法模擬裁判大会で優勝することを目標にゼミで一つのチームとなって取組みました。大会では、2国間の架空の国際問題をもとに、国際法の知識や主張の論理性を裁判形式で競います。大会までの約3か月間綿密な文献調査や議論を繰り返し、その後本...続きを読む(全193文字)
Q. 学生時代に力を入れたこと(400)
A. A.
国際法模擬裁判大会で準優勝したゼミ活動の経験です。大会での優勝を目標に準備を行っていく中で、自分たちが当初想定していたレベルまで仕上がらないことへの不安や焦りがチームに浸透してしまい、大会での予選敗退が頭をよぎりました。この問題に対して私は2つの取り組みをしました...続きを読む(全397文字)
Q. 選考を進むうえでどのようなキャリアを持った社員の話を聞きたいか(100)
A. A.
複数の部門を経験されている方、営業職を経験されている方続きを読む(全27文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

事務系総合職
男性 21卒 | 九州大学 | 男性
Q. 学生時代に注力したこと
A. A.
私は大学入学時から個別塾でのアルバイトに注力した。働きだした当初はただ授業をし、宿題を出すだけだったが、担当の生徒の成績は伸びなかった。私は指導に効果のない原因は自分と生徒の当たり前が違うことだと考えた。宿題は自分でする、テストの前には計画を立てる等の私の当たり前...続きを読む(全414文字)
Q. 困難だった経験
A. A.
所属するねこ部というサークルで新歓担当を務めたことである。ねこ部は猫を通して人と自然や動物との関係性や在り方について考える事をモットーとしている。
ねこ部には毎年新歓には人が集まるが、入部し定着する人数が少ないという問題があった。私はねこ部というキャッチ―な名前...続きを読む(全400文字)
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. これまでに一番苦労した経験について教えてください。またそれをどのように克服しましたか?
A. A.
高校野球部での経験です。 高校2年の春、私は野球部でレギュラー目前となっていました。しかし、私と同じポジションの新一年生が入部し、レギュラーの座を奪っていったのです。それまで私は、勉強や野球部での活動を通して「努力すれば、何事も達成できる」という信念を持っていまし...続きを読む(全394文字)
Q. 学生時代に注力したことを教えてください。(400文字以内)
A. A.
プロ野球球団の長期インターンシップで、渉外担当として商品企画を行った経験です。 私が所属したチケット部では、高価格のバックネット裏の空席率が7割にも上るという課題を抱えていました。その解決には、リピーター創出のためのきっかけ作りが必要であると考えました。 まず、チ...続きを読む(全402文字)
Q. 専攻内容またはゼミ・研究室の内容を教えてください。(200文字以内・箇条書き可)
A. A.
国際ビジネス法ゼミにて、デジタル課税について学んでいます。 近年、デジタル企業の法人税負担が低い状況が問題視され、新たな課税の基準案が複数示されています。これをテーマに、ゼミ活動にてプレゼンを行いました。 それに際し、立場によって主張が変化する点がポイントと考え、...続きを読む(全197文字)
Q. 当社の選考を進む上で、どのようなキャリアを持った社員の話を聞きたいか教えて下さい。(箇条書き可、複数回答可、100文字以内)」
A. A.
・モビリティ事業本部に配属された経験を持つ社員様(自身がモビリティ事業に関心を持っているため)
・中途採用で入社された社員様(より客観的な視点を交えたお話しを伺うことができると考えたため)続きを読む(全96文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
48件中1〜20件表示