- Q. 志望動機
- A.
株式会社プレサンス住販の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社プレサンス住販のレポート
公開日:2021年6月1日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- インターン
-
- コスモス薬品
- 富士薬品
- 三井不動産リアルティ
- メンテック
- オープンハウスグループ
- アルプス技研
- タムラ製作所
- 内定先
-
- コスモス薬品
- ACN
- JRD
- MAXIV
- 入社予定
-
- MAXIV
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
マスク
企業研究
WEB説明会で言われていたことを主に参考にする他、同業他社との比較をしておくとよいと感じた。自分自身が関東からの人間だったが、関西圏の同業についての研究をしておかないとまずい。具体的には、三次選考後の電話面談があったが、その際に突っ込まれた。当時は関西圏についての研究はしていなかったため、グダグダな回答であったため、そこで落選したと考えている。また、出会った人全員が前向きな感じの雰囲気だったため、明るく話すことを努めるとよい評価を頂けるのではないかと思った。面接などは特に詰められることはなく穏やかに進むため、ハキハキと話すことを意識する他、明らかに会社の社風とは異なることを言わなければ大丈夫だと思う。
志望動機
私が御社を志望したのは、「お金を稼ぐ」ということに対して紳士的な価値観を持っていると感じたからです。一般的な会社であれば、お金を稼ぐ=汚いこと、と捉えがちな部分を現実に即して考えられていることから、生きていく上ではお金が必ず必要であるなど、私の持つ価値観と一致していると感じました。また、インセンティブが与えられる方法が様々であり、自分に合った営業方法をすることで効率的に契約に結びつけられるのではないかと感じたました。更に、新入社員の方の8割が役職を持っていることから、誰かを指導する立場に立つことが出来るなど、成長という面でも非常に魅力的であると感じたため、是非御社に入り活躍したいと思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- WEB
セミナー名
説明会
セミナーの内容
オンラインの録画型説明会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
録画型のオンラインWEB説明会だったため、事前準備は必要ない。
非常に分かりやすい説明で、繰り返し見ることが出来るので良い
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
個人ワーク
選考の具体的な内容
10人程度の参加メンバーそれぞれが自分のライフプランをA4用紙に書き、それを希望者が発表する。尚、発表しなければ(発表姿勢を見せなけれな)確実に不合格。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 100分
- 面接官の肩書
- 人事(責任者)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
質問用紙に回答、面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話をする、ということを意識すれば恐らくは問題ない。
が、私の場合、推薦を頂けるということで非常に油断しており(電話が来たときは合格通知と言われていた)、後日急に掛かってきた電話面談の際に大きなミスをしてしまったのでそこだけ気を付けるべき。
面接の雰囲気
非常に温厚な女性の方で、とても話しやすかった。聞きたいことがあれば何でも答えてくれる方だったので、積極的に会話をしたりするべき。
面接後のフィードバック
最終選考へ推薦していただけることになった。
(結果自体は他の方とも協議の上)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
(質問用紙) ・弊社ではどのような業務をしているか。 ・就活の軸 ・説明会で印象に残ったこと ・家計簿を聞いてきたか ・宅検勉強をしているか
・マンション販売。顧客に対してのアプローチ方法としては、直接自宅に訪問しての認知活動(アンケート)やダイレクトメールを送る、電話で各家庭に提案する、お客様からの問い合わせ対応・モデルルーム対応。その後商談、契約。
・評価制度が整っているかどうか。理由としては、どれだけ働いても給与や役職として還元されないならば働くモチベーションを保つことが難しいと考えているから。
・お金を稼ぐことに対しての価値観。一般的な企業では忌避しがちなお金についての話をしっかりとするなど、現実をごまかさないで話してくれたため、とても印象に残った。
・してこなかった。というよりもすっかり忘れていた。
・テキストが昨日届いたばっかりだったためしていない。また、別の資格試験があり、それに追われていたため時間が取れていなかった。
どのように活躍したいか
まずはお客様からアポイントメントを取らない事には何も始まらないため、ここで同期よりも多くのアポを取りたいと考えています。そのためには色々なアプローチ方法を試してみる他、アポが取れない際には自分でしっかりと改善策を考えると共に、積極的に先輩や同期にも聞いていきたいと考えています。このときに商談に同席させてもらい、積極的に勉強させていただきたいと思っています。また、ある程度アポが取れるようになり、商談についても任せて頂けるようになった際には、営業の中でもナンバーワンの契約数を挙げられるようになっていきたいと考えています。そのためには先ほど言ったように他の人に契約の秘訣を聞いたりするほか、結果が出なくてもあきらめずに、ずっとやり続けることでそれを達成したいと考えています。
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プレサンス住販の 会社情報
会社名 | 株式会社プレサンス住販 |
---|---|
フリガナ | プレサンスジュウハン |
設立日 | 1999年6月 |
資本金 | 1億100万円 |
従業員数 | 154人 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 山岸嘉章 |
本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目2番27号 |
電話番号 | 06-6943-6646 |
URL | https://pressance-jyuhan.co.jp/ |