就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪ガスケミカル株式会社のロゴ写真

大阪ガスケミカル株式会社 報酬UP

【18卒】 大阪ガスケミカル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16516 (2017/9/15公開)

大阪ガスケミカル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 研究概要
A.
少ない副作用と高い効果が期待できる抗体医薬の需要が増す一方、その膨大な製造コストが招く高額な医療費が問題となっています。 抗体医薬生産では、抗体にのみ結合する吸着剤を用いて目的抗体と夾雑物を分別する必要があり、この吸着剤の性能が抗体医薬の製造コストを大きく左右することから、多くのメーカーが高性能吸着剤の開発に取り組んでいます。 私の研究の目的は、吸着剤内の拡散・吸着特性を定量的に把握し、その性能向上に向けた課題を明確にすることです。研究結果に基づき、当研究室ではより高性能な吸着剤の開発を試みています。抗体医薬の製造コストが減り、より多くの方が抗体治療を受けられることを目標に研究を行っています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代にエネルギーを注いだことで、創意工夫したこと、挑戦したことなど、具体的にあなた自身がとった行動について説明してください。
A.
私自身が高校時代にこの予備校で働く先輩に支えられた経験から働き始め、朝から晩まで勉強に励む生徒の姿を見る度、アルバイトに注がれる熱量も増していきました。 新規開校校舎のリーダーを任されて働く中で、当時の校舎別の模試成績が最下位だったため、生徒の学力向上が最重要課題でした。私は、一人ひとりの特徴に応じた適切な指導が何より大切であると考え、生徒の個性や考え方、悩みなどを理解することに努めました。 数学が苦手な生徒には詳細な解説を入れたオリジナル解答を作成しました。勉強に意識が向いていない生徒に対しては、時に厳しく学習を促しました。「頑張って」「お疲れ様」といった小さな会話から大切にし、生徒のほんの少しの変化も見逃さないようにしました。 「先生によって言うことが違う」という生徒の声を受け、講師が各生徒の学習状況を素早く把握できる進捗表を新たに作成しました。講師仲間にはその表の更新を呼びかけたほか、彼らと勤務時間外も多くコミュニケーションをとり、皆の意見を聴くことに努めました。 現在、成績は年間を通して1位を維持しており、校舎の成長に自身が貢献できたことを嬉しく思っています。 続きを読む
Q. 現在の自分を形成する上で大きな影響を受けた出来事は何ですか? (成功・失敗体験、感動したこと、出会い、人から言われた言葉、環境変化、乗り越えた壁など)
A.
小・中学校時代  中学生の頃、友人との関係がこじれた時期がありました。その頃の私は、自慢するタイプではなかったものの、その分自分が努力していることもあまり周りに言わない性格でした。幼いながらにそうした姿勢が反感を招く原因ではないかと思い、少しずつ、「自分が頑張っている」ことを周りに伝えていく中で、自分への理解が回復するのを感じました。こうした経験から、「言葉で表現して、相手に伝える」ことの大切さを学びました。 高校 部活動で伸び悩んでいた際、仲間が何を考え、私に何を求めているのかを理解しようと努める中で、周りとの連携が日に日に良くなっていくことに気が付きました。自分のことに集中してしまいがちなときこそチーム全体をみることに努め、プレー内外で仲間を支えることで、我が校史上初の近畿大会勝利という快挙達成に貢献しました。部活動での経験から、自らに求められる役割を意識しながら活動に取り組む習慣が根付きました。 大学 深夜よりも日中に活動したかった私は、周りの友達の時間の使い方に違和感を覚えました。しかしながらその他の点では彼らと共に過ごす時間は楽しく、非常に有意義でした。そこで私は深夜の遊びには加わらない代わりに、日中の遊びの提案を色々と企画し、彼らと充実した時間を過ごしました。何事も自ら働きかけ、周りの気持ちを汲み取りながら行動すれば、自分の主張も受け入れられることをこうした経験から学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪ガスケミカル株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

大阪ガスケミカルの 会社情報

基本データ
会社名 大阪ガスケミカル株式会社
フリガナ オオサカガスケミカル
設立日 1931年9月
資本金 142億3100万円
従業員数 400人
売上高 341億8600万円
決算月 3月
代表者 渡部吉彦
本社所在地 〒550-0023 大阪府大阪市西区千代崎3丁目南2番37号
電話番号 06-4393-0181
URL https://www.ogc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1252597

大阪ガスケミカルの 選考対策