22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
ゼミやバイト、家族など、人との関わりの中で取り組んだことで、印象深い出来事、成果を教えてください(必須、400文字まで)
-
A.
私は大学1年生夏から2年生春にかけて、近所のスーパーマーケットの早朝の品出しのアルバイトをしていました。 当時取り組んで いた公認会計士試験のための勉強スケジュールが激化したことでアルバイトをやめるまで、私の上司は私をあらゆるトラブルから守 ってくださりました。また、私がやめるその日まで、守られていることを私に伝えませんでした。 私が就業していた頃、他の従業 員の男女2名が不倫沙汰を起こしたそうで、従業員一同の雰囲気は非常に険しかったそうです。しかし彼らは、従業員の中で最年少 かつ唯一の学生だった私にはそのことを悟られまいと、必死に努め、私が働きやすい環境を作り出してくださりました。 トラブル は起きないに越したことはありませんが、この経験から私は目下の人間に頼られる人間になろうと心がけ始めました。 続きを読む
-
Q.
新型コロナウイルス感染症対策に伴い、学生生活にどんな変化がありましたか?また、それらの変化についてあなたが考えたことや 行動したことを教えてください。(必須、400文字まで)
-
A.
元々目指していた公認会計士試験に挑戦できる回数が減り、心身共にとてつもないストレスを負ったというのが、コロナがもたらし た変化の中でもっとも私にとって大きなものです。チャンスが縮小したことで、追い込まれた私は一度過呼吸で倒れました。呼吸が 落ち着いた後、私は今後の身の振り方を考えることにしました。まずは、自分が将来本当にやりたいことは何なのかを考え、会計士 を目指すことが本当に自分にとってプライオリティなのかを確認しました。すぐに決断は出せませんでしたが、2か月かけて自分の 現状と将来を俯瞰し、バックオフィス業務中心の公認会計士に見切りをつけ、営業・渉外が出来る民間企業への就職活動を始める決 断を下しました。 そこから、論理的に自分の考えを伝える練習や世間を流れる情報に対する感度を上げるための練習などに取り組 み始めました。道半ばですが、今は目的意識を持った日々を過ごすことが出来て充実しています。 続きを読む
-
Q.
これまで(時期は問わない)に一番嬉しかったことはどんなことですか?(必須、400文字まで)
-
A.
軟式野球部に所属していた高校3年生夏、都大会準決勝にて○○高校にサヨナラ勝ちを果たした時に叶う瞬間はありません。 右上腕骨嚢腫という大怪我を負い、当初期待されていた投手としてのはたらきを満足に出来なかった私は、部内で応援団長という役職 を受け持ちました。 9回裏1死、2点ビハインドの我が校は、副将の○○がライトスタンドに2点本塁打を叩きこみ、その後打線が つながり3点を取りサヨナラ勝ちを収めました。応援団長としてスタンド最前列に立っていた私は、スタンドにいた部員と抱き合い 喜びを分かち合いました。そこに部のOBが大勢駆け付け、私のこれまでの働きを口々にねぎらってくださりました。 今でも△△高校軟式野球部は私の誇りです。ここでの3年間を通じて、私は忠誠心に篤い男になり、努力を続けていれば必ずどこか で誰かが見てくれているから何事も手を抜くことは愚かなことだということを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社にご応募いただいた動機を教えてください(必須、400文字まで)
-
A.
零細企業を10年ほど前まで経営し、金融業界の人々に絶大な信頼を寄せていた祖父の姿を身近に見て、私はかねがね金融業界を志望 しております。 なかでも、金融とモノの両面から最適なソリューションを提案することで様々な企業活動を支えることができるリ ース業界に魅力を感じました。 リース業界にはたくさんの会社がある中、強固なグループ力がある点に魅力を感じ、貴社を志望し ている次第です。芙蓉総合リース、シャープ両者のグループ力を活かす事で様々な事業を行う事ができる点に魅力を感じました。中 小企業に対して強みを持っている貴社でグループ力を活かし、最適なサービスを提供することで企業、ひいては幅広い業界を支えて いきたいと考えております。入社後は課題解決のプロとなれるように自分の付加価値を付けて仕事を行うことで長期的に活躍できる 人材になりたいと考えております。 続きを読む