就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロイヤルホテルのロゴ写真

株式会社ロイヤルホテル 報酬UP

【19卒】ロイヤルホテルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5462(龍谷大学/男性)(2018/9/10公開)

株式会社ロイヤルホテルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ロイヤルホテルのレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

宿泊業界は、リゾートホテル、ビジネスホテル、シティーホテルの三つに分解されそれぞれどこが違うのかを研究する。そのなかで、リゾートやビジネスホテルにはないシティーホテルの特徴をつかんでおくことが必要。どこの会社でも自分の将来についてや会社の将来についての質問は面接でされると思うが、現在観光業が日本の中でも目立ってきていることから、「将来」という点に関した自分の考えは聞かれた。それは、企業の採用ページやナビサイトをしっかり読んで自分なりの考えを示さないと面接では通用しないと思った。入社後のキャリアについて現在どう考えているか、どんな仕事をしてどうなりたいかなどキャリアプランについては細かく聞かれた。あとは、訪日観光客が急増していることから訪日観光客に関する情報もなんで増えているかや、増加してのメリットデメリットを言葉にできたらなおよいと思う。しかし、それはネットでの情報をそのまま言うのではなく自分なりの解釈をして自分の言葉で話さなければ面接官に響かない。ロイヤルホテルは歴史のある企業であるから、これまでの当ホテルの歴史であったり企業の経営方針なども採用ぺージなどを通じて頭に入れとけばいいと思う。

志望動機

私が弊社を志望する理由は、「CS・ES・NO1」という経営理念、ビジョンに共感したからです。シティーホテルとして歴史のあるホテルで、大阪のシンボル的なホテルであり関西の迎賓館であるというこのホテルで自分とともにこの会社を大きくしたいと考えています。インターンシップに参加させてもらい、それぞれの部門で共通していることはチームワークの重要さであると感じました。ここまで大きくなった弊社では他社にはないほどの成長ができると考えております。また、ビジョンにあるようにESの徹底からCSの実現につなげている点にも興味を持ちました。将来は日本の観光をもっとよくするという夢がありますので全国にグループを持っている弊社に縁があって入社し、チームワークを大切に日々成長していきたいと思い志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これは読むべきだとあなたがおすすめする本を教えてください(ジャンルは問わない)
・なぜ勧めようと思いましたか
・印象に残った言葉はありますか

ES対策で行ったこと

エントリーシートは何もいらない内容でしたので、ありのままの自分をエントリーシートにぶつけ提出しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般常識についてと英語の筆記試験だったのですが、2017年12月から筆記試験対策は少しずつしていたのでこのために何かしたことはありませんでした。

筆記試験の内容・科目

通常の一般常識の問題集をやっておけばできたと思います。算数、国語など幅広く出ました。
英語に関しても勉強してないと少し難しいような難易度でした。おそらく両方で70分だったと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

新しい国民の休日を作ってください。名称と日付も決めて、なぜそのようになったか発表してください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

業界的にチームワークが大切なこともあり、人の意見を聞いて意見しているか、タイムキーパーやリーダーに立候補していてもうまくその役職を全うできていないと評価されていなかった。周りの雰囲気を見て相槌を打つなど周りの状況を理解できているかなども評価されていた点だと思う。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/現場の部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

三次選考であったが、たくさんの人が選考を受けに来ていたので他の学生との違いを出せるように面接官とのコミュニケーションをうまくとるようにしました。そこが自分の評価されたポイントで他人とのコミュニケーションが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は話しやすい雰囲気で緊張も少し和らいだ。学生の素直な考えを引き出せるように緊張をほどいてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで何を頑張ってきてどんなものを得たか

私は学生時代に計画性を持って勉強することを頑張ってきました。それは、大学受験の際に志望校である大学に合格できなかった経験から大学受験では計画立てて勉強をすることができなかったので、大学では計画性を持って単位取得のためや資格取得の勉強に力を注いできました。そのなかで、同じ学部の仲間とともに助け合いながら成績上位や資格取得を目指して努力しました。
その結果、仲間とともに助け合い目標を達成した時の楽しさや嬉しさを学べました。これから就職したときに同じ会社の仲間と一生懸命努力をし、結果を出し、学生時代に味わった思いをたくさんの仲間と共有したいと考えております。以上のことから、私は計画性のある勉強を頑張り仲間との達成感というものを得ました。

よく周りから何と言われるか

私は、周りがよく見えているとよく言われます。それは、小さいころから親から自分のことも大事だが自分と一緒にいる友達のことも大切にしなさいという教えが影響していると思います。また、高校卒業までサッカーをしておりましたので一人ではできないスポーツでチームワークが大切なのでそう言った面からを周りへの気配りというものを大切にしてきました。小学校の頃に自分一人だけ電車で席を譲ったり、高校のサッカーの顧問には試合中もピッチ外でも周りが一番見えていると褒められた事もあります。そう言ったことからしても、成長していく中で自然に自分よりも周りを大切にする考えが身についていったのでよく友達からは周りが見えていると言われることが多いです。といいました。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/宴会部社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は、自分の人となりなどを詳しく聞かれたように感じたので、素直な自分を面接官にアピールすることが必要だと感じました。また、会社への熱意を前面に出したことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

宴会部の社員様は強面でしたが話してみると、温厚な方で話しやすかったです。人事の方がお話を進めてくださったので自分の思いを80パーセントは出せた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜホテル業界を志望しているか

私は、非日常空間を味わえるホテル業に興味があり、日本のおもてなしというものをいろいろな方に伝えたいという想いがあったのでホテル業を志望しました。また、インターンシップに参加し、今まではフロントなどの表の仕事しか知りませんでしたが部屋を埋めるためにプロモーションをするなどの裏の仕事があることを知りました。ホテルの仕事には宿泊関係のものだけでなく料飲や宴会などの部門もあります。記念日などのディナーを最高のものにしたり宴会でブライダルを請け負ったりなど様々な活躍できるフィールドがあるのがホテル業の特徴だと思うので、現在増えている訪日観光客だけではなく未来を背負う若い日本人に対してもおもてなしのすばらしさを共有したいと考えているのでそれが実現できるホテル業を志望しました。

あなたは当社のどの部門に興味があり将来はどうなりたいですか

私は、宴会部門に興味があります。その理由は、就職活動の最初はブライダルなどの説明会にも出かけていました。しかし、少子高齢化の社会になってきてことや晩婚化の影響もありブライダル一本の企業は厳しくなると考えています。そこで、ホテル内での結婚式を請け負える宴会部に興味があります。訪日観光客が日本に増えたことで日本のおもてなしを駆使した結婚式を海外湖方にも味わってもらえるチャンスがあると思います。弊社に宿泊した方が結婚式をしたいと思ってもらえてそこに携われればうれしいです。また、大きな宴会なども大変ではありますが経験したいと思っているので宴会部に今は興味があります。
将来は、ホテルといえば支配人なので支配人になれるようになりたいです。そして、まずは同期よりいち早く役職に近い立場につけるように日々成長していきたいと思っています。歴史のある弊社で創立100周年の時に何かに携われるように頑張りたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後の電話で入社意思を確認されたのでまだ就活を続ける人にも、自分の意思を言いやすい雰囲気は作ってもらえました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ホテル業を志望する人は、まず笑顔が一番大事です。この企業も、笑顔が一番大事だと感じました。自然に笑顔が見せることができる人が向いていると思うし、本気でホテルで活躍したいという想いが強い人が内定を得れると思います。自分に実力がなくて自信を失う必要もなく、私も何の実力もありませんでした。しかし思いだけは誰にも負けてない自信があったので気持ちは就職活動には一番大事だと思います。全力を出して引っかからなかったらそれはそれでいいくらいの気持ちで挑戦してとこの企業でアドバイスしてもらったので皆さんもその気持ちを持ってほしいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ネットや採用ページ、ナビサイトの情報をそのまま面接で言うのではなく自分のなかでの考えとすり合わせて自分の言葉で面接官にぶつけれるかが違いだと思います。自分の思いに自信を持ち、落ちたとしてもそのことは忘れて次に切り替えれるかが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

筆記試験対策はしっかりしてください。受けに来ている人数がとても多いですが募集はかなり少ないので中途半端なら落ちます。面接にたどり着いてからもまだまだ学生は残っているので企業についてもしっかり研究しないといけません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社ホテルニューアワジ

迷った会社と比較して株式会社ロイヤルホテルに入社を決めた理由

私がホテルニューアワジよりロイヤルホテルを選んだ理由は福利厚生の面です。ホテル業はみんなが休みの時が忙しいものです。年間休日の面や社員様との話を聞いたうえでロイヤルホテルのほうが休みをしっかりとれて、自分の趣味やしたいことに充てれています。また、同期同士の中の良さという面からしても素晴らしく感じたので入社を決めました。自分が働けるフィールドが多くあり自己成長を考えても一早く一人前のホテルマンに近づけそうであると感じたのでにゅうしぁを決めたのが本心です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロイヤルホテルの選考体験記

サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る

ロイヤルホテルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロイヤルホテル
フリガナ ロイヤルホテル
設立日 1932年2月
資本金 132億2910万円
従業員数 1,774人
売上高 263億9700万円
決算月 3月
代表者 植田文一
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島5丁目3番68号
平均年齢 44.0歳
平均給与 398万円
電話番号 06-6448-1121
URL http://www.royalhotel.jpn.com/
NOKIZAL ID: 1578833

ロイヤルホテルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。