就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【20卒】住友生命保険相互会社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7241 (2019/7/26公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
  • 三井住友銀行
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

企業研究

インターンやセミナーにきちんと参加して生命保険業界とは、住友生命とは、をしっかり理解するべきでした。しかし、参加していなくても、採用ホームページの読み込み、また、OB面談でたくさん逆質問をすることで補えます。OB訪問はしていませんが、エントリーシートとテストが通過すれば、会社から連絡がきて、OB面談の機会をいただけます。人によって違いますが、4〜10回の面談をします。時間は1時間弱ですので、しっかり逆質問を考えていって、企業研究・理解に繋げることができます。やりがいなどもですが、総合職は営業職や一般職をまとめる役割ですので、「人をまとめるときには何かきをつけていることはありますか?」といつも聞くようにしていました。

志望動機

私は、「人に向き合い、支える」、「広い視野を持つ」という軸で就職活動を行っています。御社の総合職であれば、人々に寄り添い、人生に安心を与える役割を担うことで、人々を支え、また、自分自身にとっても、様々な業務に従事することで、幅広い専門知識をつけることができる職種であると考え、志望しています。また、御社は、他の生命保険会社にくらべて、いち早く新しい商品を世の中に出す、挑戦的な姿勢をお持ちだとかんじており、広い視野を持つという私の軸に一致していると考えています。御社に入社したら、一般職や、営業職の方々に頼っていただけるような、「○○さんに聞いたらなんとかしてくれよ!」と頼られるような人材になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください・他人に負けない自分の強みを教えてください・当社の総合職を志望する理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

特にしていません。就活会議やワンキャリアを参考に、エントリーシートを組み立てました。誤字がないかをダブルチェックしましょう。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策していませんでした。ある程度できれば大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自信を持って話すこと。あとは、逆質問をできるだけたくさん考えていき、社員の方の話の流れに合わせて質問をかえること。

面接の雰囲気

温厚な方でした。同時に学生に向き合ってくださる、優しい社員の方でした。これから選考に進む上において不安なことはすべて聞くことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか

私はドラッグストアのアルバイトにて、「お客様とのコミュニケーション」を工夫する事により、店舗全体の売り上げを3ヶ月前の約1.5倍の売り上げを得ました。具体的には、予算が25万円のところ、40万円の売上を得ました。私は、観光地付近の駅構内にあるドラッグストアに勤務しております。そこで直面した問題が、言葉の通じない外国のお客様との意思疎通です。外国のお客様は、日本語、英語の通じない方がいらっしゃることが多いです。そこで、私は、言葉以外でのお客様とのコミュニケーション方法を考えました。身振り手振りはもちろん、お客さまの表情を読み取り、こちらからも何かを懸命に伝えようという姿勢をとることを心がけたところ、徐々にお客様とのコミュニケーションが行えるようになり、先程の結果を出す事ができました。

あなたの強みはなんですか

私の強みは、2つあります。1つは「人をよく見てその人にあったことをサポートする」ということです。私は、高校時代、書道部の部活動において、会計を務めていました。文化祭で書道パフォーマンスを企画実行する際に、メンバーが困っていることがないか頻繁に声をかけるなど、一人ひとりが輝ける環境作りに注力し、パフォーマンスを成功させました。2つ目は「負けず嫌いで、一度やり始めたことは最後までやり遂げる」ということです。私は幼い頃に中学受験を経験したことにより、周りと競い合い、高め合う環境に身をおいていました。また何かを諦めることは自分に負けたことになると考え、うまく行かなくても、粘り強く取り組むことができます。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明・人事部
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

わからないことはわからないときちんと話すこと。常にニコニコ笑顔を絶やさないこと。困っても、表情に出さないこと。

面接の雰囲気

ガツガツとした雰囲気の社員の方々でしたが、興味を持って学生の話を聞いてくださっている様子が伝わってきました。

2次面接で聞かれた質問と回答

人をまとめるときに気をつけていることはありますか?また、あるなら、どんなことを気をつけていますか?(逆質問)

総合職は、一般職や営業職の方々をとりまとめる立場になるから、自分なりに気をつけていることはあります。それは、一人ひとりに向き合うことです。当社には本当にいろいろなバックボーンを持った、いろいろな人がいます。そんな多種多様な人を、一つの方法でとりまとめようとすることが間違っていると思います。特に、営業職員の方は多くの方が、多くのお客様に足を運び「住友生命の○○さんだから、保険を契約する」というようなお声を頂いています。当社にとって最も重要な方々です。だから、その営業職員の方々の働きやすい環境作り、目標数字をとるためのサポートなどを、一人ひとりに向き合い、一人ひとりに合ったサポートを行うようにしています。

Vitalityという商品についてどう思いますか

もうしわけありません。まだ理解不足な学生の立場からの意見になってしまいますが、私の意見をお話させていただきます。Vitalityは契約者の健康状態を報告したら保険料の割引になるなど、健康促進型の新しい商品であると聞いています。私はこの画期的な商品を、素晴らしいものであると感じ、同時により世の中に広めていくべきだと考えています。高齢化が進む世の中ですが、健康寿命と寿命に差があることが問題視されています。そのような中で、Vitalityのよう健康促進型の新しい商品があることで、保険契約者の気持ちの面での大きなケアにつながると考えています。これから「自分が健康でいよう」という気持ちを持つきっかけになる商品なので、私が入社したら、より広めていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。