就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セキスイハイム中部株式会社のロゴ写真

セキスイハイム中部株式会社

【地方限定で安心働き】【22卒】セキスイハイム中部の冬インターン体験記(文系/営業職)No.13919(中京大学/女性)(2021/4/17公開)

セキスイハイム中部株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 セキスイハイム中部のレポート

公開日:2021年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ハウスメーカーを少し見ていく中で、やはり全国勤務型が多いがセキスイハイムでは地方ごとに分かれており転勤が限られた中であるため腰を落ち着かせて働けると思ったから。また、同じ大学のOBが多いため気になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ハウスメーカーの仕組みについて調べた。また、ほかの企業との違いについても少し調べ、強みついて把握した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はなかった。先着順だがたくさん開催されている様子だった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
中部圏の大学が多い様子。また、中部以外でもUターンの学生が多い。
参加学生の特徴
時期が1月であったためほかの不動産業界の選考を行けている人や業界は絞っている人が多い。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

住宅業界について、セキスイハイムについて、面接練習、質疑応答

インターンの具体的な流れ・手順

住宅業界について、セキスイハイムについて、面接練習、質疑応答

このインターンで学べた業務内容

不動産業界の仕組みや将来性

テーマ・課題

住宅業界について

1日目にやったこと

前半は特に人事の方が不動産業界、セキスイハイムについて話してくださる。その後、集団面接の練習としてグループに分かれ学生同士でフィードバックをし合う。あとは質疑応答。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方は1人しかいなかったため、社内の雰囲気は感じ取れなかった。また、関わる機会はほとんどなく質疑応答くらいだったが、その方は体育会系のように感じられた。特に印象的なフィードバックはない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

不動産業界について詳しくなるために参加したので、まさか面接練習があるとは思わなかった。そこでは、初対面の人にフィードバックをしなくてはならないので、正直本音は言えないし言いづらい雰囲気だった。多分ほかのグループのメンバーもそう感じたと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4人のグループで面接練習をしたのでフィードバックをしあった。自分が思っているように相手には映らないとわかった。

インターンシップで学んだこと

セキスイハイムの家は阪神淡路大震災や東日本大震災でも一棟も倒壊していないほど地震に強いというお話が印象に残っている。また、ほかの企業の家のつくりまで教えてくださったのはとても良い機会だった。さらに、初対面での面接練習はなかなかハードだったが対人能力は少しでもつくと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

1月だったので面接練習をあまりしていなかったが、もっとしておくべきだった。そうすれば面接練習の時間も有意義に使えたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は業界を知ることがメインであって仕事内容の体験はなく説明もあまりなかったから。また、社員の方も一人だったためそこまで社風や社内の雰囲気が理解できたというわけでもなかったと正直思った。今回は基礎を学ぶコースだったため仕事内容を知るにはほかのコースに参加すべき。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

セキスイハイム中部は面接の回数が多いとおっしゃっていたから。私は特に話すことが得意でないため面接で落とされると思う。また、営業職はお客様を相手にコミュニケーションが大切であるし、ある程度がつがつした人がいいと思うが、私の性格がおっとりしているため向いていないと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容は理解できなかったが、ハウスメーカーの全体に占めるシェア率を知り、伸びしろがあると思ったから。また、日本国内では新築を立てる人は減っていくといわれているが、そのために土地が似ているタイなどへグローバルに進出を始めているから。また、リフォームも行っているため将来性を感じられたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は確かほかの人より早めに選考の案内が来ると言っていたから。また、セキスイハイムの強みを学ぶことができるのでホームページだけを見て志望動機を言うよりも説得力が増すと思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者には、ほかの人よはやく選考の案内が来るとおっしゃっていた。また、懇親会などはないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前:不動産仲介、管理業界の一般職、ハウスメーカーの営業職
参加後:不動産仲介、管理業界の一般職、ハウスメーカーの営業職(全国転勤ではないところ)
ハウスメーカーの営業では全国転勤も少し考えていたが、今回のインターンで土地勘のあるところのほうがお客様も安心するという話を聞いて、限られた地域のほうが自分にもお客様にも良いと思ったから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

不動産や住宅業界の営業の方は体育会系のイメージがあったがやはりそうだと思った。企業や参加される社員の方にもよるが今回のインターンを通してはイメージは変わらなかった。しかし、人口減少や新築を立てる人が少なくなることから住宅業界の将来性を不安に感じていたが、もうグローバルに展開していることやリフォームに力を入れていることから不安は少し解消された。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 セキスイハイム中部のインターン体験記(No.2596) 2023卒 セキスイハイム中部のインターン体験記(No.30229)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セキスイハイム中部株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社早野組

1dyaインターン / 施工管理職(建築/土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であるということと、企業名を住んでいる中でみたことがあるのでどのような企業か気になった応募を行ってみた。
また、外部活動で繋がりのある方からいい企業だから行ってみてもいいかもと言われたので行ってみた。また、行ったことない業界なので行ってみた続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB -まちづくり体験コース- / 総合職(営業系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 採用人数が多く、大手のハウスメーカーであったため、滑り止めとして最適であると思ったため。前年から会社説明会やインターンシップに参加していたため、恐らくインターンシップ合格から内定まで苦労なく取れると思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

積水化学工業株式会社

住宅コース / 技術系 住宅カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅分野で社会に長く価値を提供できる技術に携わりたいと考え、素材から住宅づくりを支える点に魅力を感じ参加しました。説明会を通じて、現場を大切にしながら技術を磨く社風を知り、実際の業務に近い内容を体験できる点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社サンプロ

1day 仕事体験 / 総合コース/営業職(新築コンシェルジュ・リフォームアドバイザー・不動産コンサルタント・プロデューサー)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東京ガスネットワーク株式会社

まるわかり編 / 技術・技能系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

三井ホーム株式会社

営業体験2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏季 都市開発職3days / 都市開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

戸田建設株式会社

1day説明会 / 建築設計職(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

セキスイハイム中部の 会社情報

基本データ
会社名 セキスイハイム中部株式会社
フリガナ セキスイハイムチュウブ
設立日 1985年3月
資本金 3億円
従業員数 640人
売上高 391億4686万9000円
決算月 3月
代表者 八木健次
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目13番3号
電話番号 052-955-8160
URL https://www.816chubu.jp/
NOKIZAL ID: 1132814

セキスイハイム中部の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。