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株式会社京阪百貨店

【地域密着×お客様寄り添い!】【23卒】 京阪百貨店 総合職の通過ES(エントリーシート) No.86246(非公開/女性)(2022/6/17公開)

株式会社京阪百貨店の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2022年6月17日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
「WEB会社説明会」で印象に残った内容と、その理由を教えてください。

A.
印象に残った内容は、地域密着型でとにかくお客様に寄り添った百貨店運営を行っている点です。貴社は全ての店舗が大阪府内にあり、広い商圏から多くのお客様を呼び込むのではなく、地元のお客様に何度も足を運んで頂くことを大切にされています。地元のお客様1人1人の来店回数を増やすという発想は独自性があり、貴社ならではのこだわりだと感じました。また、直営売場では社員が仕入れから販売までを担うことで、お客様の声を直接反映するという徹底ぶりに驚きました。お客様に寄り添うことを本気で考えているからこその特徴であると感じました。ここまで地域密着にこだわりながらも、社会変化に対応してeコマースにも積極的に取り組んでおり、顧客のニーズに柔軟に対応し挑戦を止めない点も魅力的でした。私自身、地域に密着した運営やイベントの提案に挑戦することで、お客様に笑顔や幸せを届けたいと考えているため、深く共感したと共に印象的でした。 続きを読む

Q.
京阪百貨店で働くことになったらどのような仕事にチャレンジしたいですか?

A.
地域に密着した運営やイベントを提案することで、地域課題の解決に貢献すると共に、百貨店を地域の新たな交流の場にしたいです。私は、現代における地域交流の希薄化を課題と感じています。百貨店は様々な層の人々が多く訪れるため、そこで地域に合ったサービスやイベントを企画・運営することで、地域の人々の交流を促進でき、第三の居場所になり得ると考えました。私はゼミの活動を通して、地域のことを考え抜いて課題解決をしたりイベントを開催する楽しさを知りました。そして課題を工夫して解決する力を培いました。この力を活かし、百貨店を地域の新たな交流の場にしたいと考えています。その為に、まずは店舗での接客販売や仕入れ、売場作りを経験し、貴社だからこそ実現出来る、地域やお客様に寄り添った百貨店運営を学びます。将来的には催事や企画の業務に携わり、地域に密着した交流の場となるようなイベントを提案したいです。 続きを読む

Q.
自身をアピールする上で、伝えたいことを自由に記入してください!

A.
私は人の為に自分なりに考えて行動し、課題解決が出来ます。私は○○団体において、班制度と呼ばれる制度の強化に挑戦しました。会員同士の交流を深めるために6人前後の班が構成されますが、私が1回生の時には班制度はほとんど運用されていませんでした。この状態に対し私は、班制度を上手く活用することで、会員の交流を更に深められると感じていました。そこで2回生次に班長を務め、月に1度、班で交流する機会を設けました。3回生以降は副代表としてサークルの運営に携わり、班制度を強化しました。具体的には、第1に月に1度の交流を制度化させ、第2に班長の不安や希望を聞く班長会も制度化しました。班長会を開催することで、悩みや不安を解消すると同時に、会員の意見をクラブの運営に反映出来ると考えたからです。結果会員の交流を促進してモチベーションを維持でき、多かった会員の退会も減らすことが出来ました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の強みはチャレンジ精神があり、人の為に動くことが出来ることだと考えております。私は大学に入り、○○、○○、○○の3つのサークルに所属しました。3つに所属すること自体も挑戦ですが、もちろんサークルに所属してからも挑戦を続けました。○○の幹部に立候補したり、○○団体では2回生次から新歓リーダーや○○活動のリーダー、班長等を務めるなど、新しく入会してくれた後輩たちに楽しく過ごしてもらいたいという思いで積極的に行動しました。3回生になってからは副代表としてサークルの運営や、会員のケア等を行っています。様々なことに挑戦し、周囲の人に喜びと笑顔を届けることが私のやりがいであり、幸せに繋がります。そのため、今後も挑戦心と人に寄り添う心を活かし、他者の喜びに貢献したいと考えます。 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み

A.
ゼミでは、フィールドワークを用いて地域の人々と協働し、まちづくりや地域活性等をテーマに課題発見・解決に関わっています。その活動の中で、○○市の地域課や町内会の方々と協働し、子供向けの防災イベントを企画・運営する機会がありました。その地域では、○○がないこと、○○が活用されていないことが課題でした。そこでその地域を何度も歩き、子供の目線で○○を作成しました。更にそれを使用し、○○を活用した○○を開催することで、①子供たちが楽しみつつ、危機意識を持てるイベント。②活用されていなかった○○を有効活用すること。この2点を実現することができました。○○の体験コーナーを設ける等の工夫もした結果、33人の子供達が参加し、子供達はもちろん、保護者の方々にも喜んで頂けました。課題に真摯に向き合い、工夫して解決する力を発揮出来た取り組みです。 続きを読む
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京阪百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京阪百貨店
フリガナ ケイハンヒャッカテン
設立日 1983年4月
資本金 15億円
従業員数 860人
売上高 244億800万円
決算月 3月
代表者 畑中利彦
本社所在地 〒570-0038 大阪府守口市河原町8番3号
平均年齢 42.7歳
電話番号 06-6994-1313
URL https://www.keihan-dept.co.jp/moriguchi/
NOKIZAL ID: 1417794

京阪百貨店の 選考対策

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