就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社十六銀行のロゴ写真

株式会社十六銀行 報酬UP

【18卒】 十六銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15126 (2017/9/13公開)

株式会社十六銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたがこれまで一番打ちこんできた事柄は何ですか? 400 字以内
A.
バドミントンサークルの練習運営係として、ダブルスで行う試合形式練習のペアや対戦相手決めの調整に注力しました。人数が多く技術レベルは様々なので、メンバーの顔と名前を把握しバドミントンの技術レベルと練習に対する本気度をヒアリングしていき練習に反映させました。サークルは部活のように拘束力がなく、練習に不満があると長く続けてもらえない点が課題でした。練習に求めることを聞いていく中で、何度も話すうちにサークル内の人間関係での悩みなども相談してくれるようになりました。先輩として助言をすることもあれば、メンバー同士の輪を広げられるようにペアや対戦相手決めを工夫し、自分がメンバーの変化に気づけるよう全体を広く見ながら改善していきました。この経験から一人ひとりの満足度を高めるためには、ヒアリングを重ね信頼を得ること、こちらから働きかけて要望をくみ取り日々改善していくことが大切だと学びました。 続きを読む
Q. 当行を志望した理由を教えてください。 400字以内
A.
「地域の人のために仕事がしたい」という思いで志望します。銀行を志望していく中で、お客様との関係を大切にし、長期的に関係を作り上げていけるのは地方銀行だと感じ、地元に関わることができる仕事がしたいと思いました。私は地方銀行の役目として、お金に関わる身近な業務だけでなく、地域を活性化させるきっかけを作ることも大切だと考えています。貴行は岐阜における地方創生の取り組みや愛知県の地元化戦略等を通して、地域と共に成長し続ける金融機関を目指されています。東海地区を代表とする貴行なら、地域全体を活性化させることができると感じました。入行後は窓口として「あなたに対応してもらいたい」というお客様の立場に立った接客をすると同時に、お客様の期待以上の提案をすることでお客様から選ばれる行員になりたいと思っています。現場での経験を積んだ後には、地域全体の発展に関わるような仕事ができたらと考えています。 続きを読む
Q. あなたの「自分らしさ」を教えてください。 400字以内
A.
「チームの目標に向かって努力し、責任を持って最後までやり遂げること」が強みです。サークルの運営者として、皆が満足するサークルを作るという目標のもと練習運営係と会計係を務めました。それまで運営をされていた先輩方は、サークル愛に溢れた魅力ある方々でした。私が運営に手を挙げた理由は、同じように皆に愛されるサークル作りがしたいと思い運営に手を挙げました。練習運営係では、練習に求めることのヒアリングを行い一人ひとりの満足度を高めること、会計係では、会費のやり繰りをし合宿費用を減額したり会内戦の景品を用意したりと少しでも参加したくなるようにと工夫しました。引退時後輩への引き継ぎの際には「先輩がしてくれたように人気サークルにしてみせます」と言ってくれたことが嬉しく印象に残っています。このように、チームのために行動することに喜びを感じ、その期待に応えようと努力を惜しみません。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社十六銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

十六銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社十六銀行
フリガナ ジュウロクギンコウ
設立日 1877年10月
資本金 368億3900万円
従業員数 2,560人
売上高 793億1800万円
代表者 石黒明秀
本社所在地 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町8丁目26番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 664万円
電話番号 058-265-2111
URL https://www.juroku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131587

十六銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。