
23卒 本選考ES
研究開発職
-
Q.
学生時代に力をいれたこと(200~500字)
-
A.
私はお惣菜販売のアルバイト先で主体的に問題解決策を考え行動し、組織の環境改善に力を注ぎました。職場では多忙な日に従業員の笑顔が減り、コミュニケーションに支障が生じて業務効率が悪化していました。原因を分析したところ、一部の従業員に接客や清掃、資材補充などの仕事が偏っていることが判りました。そこで仕事の均一化を図るため、全従業員と交流を図って積極的に新しい仕事を教わり、周囲の仕事ぶりを観察し何に気を配り働くべきかを学びました。仕事を覚えた後は、自分の役回りを考えた行動を心掛けるだけでなく、他の学生や新人に学んだ仕事のコツを共有するなど周りへ働き掛けました。また、仲間の新たな一面を知るために、積極的に交流の場を設けました。これによって、より個人に合ったサポートが可能になりました。その結果、職場の雰囲気が穏やかになり、仕事の連携が円滑になりました。また社員の方々にお褒めの言葉を頂き、難易度の高い昇給試験の推薦をもらうことができました。周囲の状況を理解し相手の立場を考えた上で行動する重要性を学んだ経験は、研究開発業務でお客様のニーズを的確に分析し解決策を導くことに活かしたいです。 続きを読む
-
Q.
当社の企業イメージ (200~500字)
-
A.
私は貴社に対して、「高い対応力とアピール力であったらいいなを実現し、暮らしの安心を支える企業」というイメージを持っています。まず、貴社は様々な生活害虫に対して新たな付加価値で解決する商品を数多く提供しています。例えば、ゴキブリ殺虫剤では殺虫成分の効能を高めるだけではなく冷却効果を追加し更に即効性を高めた「ゴキブリが動かなくなるスプレー」があります。また、「ゴキブリムエンダー」は「事前準備・部屋からの退出なし」など既存の燻製タイプの部屋丸ごと殺虫剤の概念を覆しています。次に、多くの人々の心に残り続ける独創的なCMを公開しています。私は今でも発売当初に流れていた「虫コナーズ 見えない網戸 玄関用」というフレーズを忘れることができません。加えて、貴社のCMは効果と明確な使用方法が面白さの中に組み込まれています。この「印象的×わかりやすさ」なCMはやはり自分も含めお客様が商品を手に取る大きなきっかけになり、高いシェアをもたらす要因の一つであると考えています。以上から、貴社は変化する顧客のニーズを正確にくみ取り、私達の日常に安心と笑顔を届ける企業であると考えます。 続きを読む
-
Q.
社会人になって、取り組んでみたい仕事やこんな仕事を任せてほしいと思うこと(400字)
-
A.
私は世界中の人々の健康を守る低価格・高品質な殺虫剤を開発したいです。私は、蚊やハエを標的とした副作用の少ない殺虫剤の開発に繋げるべく、標的タンパク質を高選択的に阻害できる化合物について研究しています。私はこの研究を通じて、殺虫剤は害虫を駆除し不快感を取り除くだけではなく蚊が媒介する日本脳炎など感染症予防になることを学びました。しかし、そのような殺虫剤を必要とする国は医療や衛生面の整備がまだ不十分な国が多く、誰もが気軽に殺虫剤を手にするのは難しいと考えました。そこで、湿気や温度が高い環境でも保存性と効能が高くなおかつ低価な殺虫剤の開発が必要であると考えました。また、そのような環境では益虫も多いため、高い種特異性が重要であると考えています。入社後は、自分の「やり抜く力」と生物の知識を活かして貪欲に学びながら、周囲との積極的な議論を通じて多角的な視点を鍛え、画期的な製品の開発を実現したいです。 続きを読む