就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社システックスのロゴ写真

株式会社システックス 報酬UP

【お客様に寄り添う未来へ】【21卒】システックスのシステムエンジニア、プログラマーの本選考体験記 No.8973(長野工業高等専門学校/男性)(2020/7/17公開)

株式会社システックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社システックスのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア、プログラマー

投稿者

大学
  • 長野工業高等専門学校
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数あるIT企業の中でなぜシステックスに入りたいのか明確にすることが重要である。この会社は長野県の中でも数少ないIT企業の1社であるが、事業内容が主に「システム受託開発」なので、志望動機が、よくあるIT企業に対する汎用的なものになってしまう可能性が高い。そのような志望動機であっても1次面接(役員面接)は通過できるかもしれないが、2次面接(社長面接)では通用しない。ですので、会社説明会での社長が説明してくださることを細かくメモしておいた方がよいと思う(システックスにしかない特徴を知ることができるから)。また、社長面接で「IT業界はこれからどのように成長していくと思うか」必ず聞かれるので、曖昧な返答をしないように業界の現状を知っておくべきだと感じた。1次面接、社長面接の終盤では今回の面接に対するフィードバックをいただけるので、もし面接で落ちたとしても自身の改善点を知ることができる。逆質問では、自身がシステックスで働くことを前提として質問をする(私は「実際のSEの仕事で大切にしていること」を尋ねた)。

志望動機

私は学生時代に学んだプログラミングの技術を活かして、お客様が抱える問題を解決する仕事をしたいと思い、貴社を志望します。学生時代、私はゲームプログラマーになるためにプログラミングを勉強していました。しかし、ゲームを作ることは私が本当にしたいことなのか疑問を感じました。勉強を重ねていく中で、社会の困りごとをシステムによって解決する仕事がしたいと考えるようになりました。会社説明会で、社員の方は「お客様のために誠意をもってすぐに対応し、サービスの質を向上させることを大切にして仕事をしている」と仰っていました。どれだけ利益を得られるかという成果主義ではなく、どれだけお客様に寄り添ったサービスを提供できるかということを重視して仕事をされている点に魅力を感じました。入社後は、お客様の困りごとを解決するシステムを自ら提案できるシステムエンジニアになりたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビ様のサービスにSPIの模擬問題集があるので、それを毎日取り組むことでSPIの対策をした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、不明(部長クラス)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エンジニア、プログラマーを募集していたので、計画性を持って物事を進められる人なのか判断していたと思う。

面接の雰囲気

面接官(2人)は両方落ち着いているなと思った。笑顔を見せるなど温厚な印象は見受けられなかった。部活やアルバイトの経験、資格を取った理由などを聞いて会社に向いているのか慎重に判断しているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、一番大変だったことは何ですか?

学生時代、レポートに一番苦労しました。学生時代、実験やプログラミングの演習の授業がよくあったのですが、毎回レポートが課されていました。1,2年生の時は1日で終わるレポートが多く、私は締切3日前になってからレポートを書き始めていました。しかし、3,4年生になると文章量が増え1日では終わらないレポートばかりになっていました。その際も締切直前で書き始めていたのですが、文章が雑になり毎回再提出となっていました。私は文章を推敲する時間を確保するために、レポートが課された日から毎日1時間レポートを書くようにしました。すると、主述のねじれや説明不足な箇所を発見することができ、毎回再提出となることはなくなりました。物事を成し遂げるには一気に終わらせるのではなく計画的に進めることが重要であると学びました。

アルバイトで一番大変だったことは何ですか?

効率的に仕事ができるようになることに苦労しました。3年生のとき、回転寿司店でキッチンのアルバイトをしていました。当時私が働いていた店舗では寿司の提供スピードが遅いという課題がありました。このままでは売上が減少すると思い、いつも行っている作業の中から原因を探りました。私はランチタイムといった忙しい時間帯に寿司ネタやシャリを補充しているからだと考え、それらの量を10分毎に確認し不足しそうならば補充するようにしました。また、注文を逐一確認して作っていることも遅さの原因だと考え、寿司を作る人とサイドメニューを作る人の2人体制で注文を処理するようにしました。私1人の力とは言いませんが、1年後に店舗の平均提供スピードは5分から3分になりました。見通しを持って行動することを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゲームプログラマーでも何でもよいので、夢を持っていたかを見られていたと思う。特に、幼い頃にプログラミングというものに興味があったり経験があったりすればなお良いと思う。

面接の雰囲気

1次面接のときの面接官とは違い、少し温厚な人という印象を受けた。いきなり志望動機を聞くことはなく、過去の体験を聞き始めた。

最終面接で聞かれた質問と回答

小学生のときの夢は何でしたか?

小学生のときの夢は2つありました。1つは電車の運転士になることでした。保育園の頃、私は休日に親に地元の長野電鉄を見ることができる公園によく連れて行ってもらっていました。そこで見た電車の速さやバリエーションに興味津々となり、電車が好きになりました。そして将来、電車の運転士になりたいと思いました。
もう1つはゲームのプログラマーになることでした。小学生の頃、私は学校から帰ってきた後、双子の兄とともにDSやWiiのゲームを毎日していました。遊んでいく中で、「ゲームというこんなにおもしろいものをどのように作っているのだろう」と疑問に思い、私はゲームを遊ぶだけでなく作ることもしてみたいと考えました。そして、ゲームプログラマーになりたいと考えるようになりました。

人生で一番うれしかったことは何ですか?

アルバイトで、先輩からお褒めの言葉をいただいたときが一番嬉しかったことです。私は高専3年生になったときから回転寿司チェーン店でキッチンのアルバイトをしていたのですが、仕事をてきぱきとこなせず、店長や副店長に助けてもらいながらやっと他のアルバイトの方と同じくらいのスピードで仕事ができていました。いつまでも助けてもらいながら仕事をしている自分が情けないと思い、自身がしている無駄な動きを探しました。私は調理場と冷蔵庫を何回も往復して食材を補充していたことに気付き、1回で食材補充ができるように、何が不足しているのか調理場で声に出して覚えるようにしました。おかげで、ランチタイムなどの忙しい時間帯での補充を速く済ませることができるようになり、先輩から「よく頑張っている」とお褒めの言葉をいただきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、電話で連絡すれば内定承諾を延長して就活を続けさせてくれた。オワハラは全くなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

事業内容が「システム受託開発」なので、過去にこの会社は何を開発したのか(開発実績)をよく調べる必要がある。誰に対してシステムを開発しているのか、どのようなシステムの開発が得意なのかは「システム受託開発」でも分かれるので、汎用的な志望動機は必ず控える。志望動機では「なぜシステックスでないとダメなのか」を書かないと社長面接で必ず聞かれる。面接官は、自身の話を聞いてそこから話を広げるので、過去の体験を紙に書いて整理した方がよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望動機が曖昧だと落ちる確率が高まる。社長面接で具体的に答えられないと落ちる。資格はその取得理由を「就職に有利だから」にするのはよくない(実際、新卒採用で「資格」を求めている企業はない)。「なぜ取得しようと思ったのか」、「取得後で役に立ったのか」をしっかり答えられるようにする。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社説明会に必ず参加してください。参加しないと志望動機が書けません。第一志望でなくても本気でこの会社に入るつもりで臨んで下さい(見抜かれます)。質問に対してどのような解答をしても面接官の反応が薄いことがありますが、表情に出ていないだけなので自分を伝えてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

社長面接後、実際にどこで働きたいか人事の方から聞かれた(長野本社、東京支社、名古屋支社のどれか)。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

知識工学株式会社

迷った会社と比較して株式会社システックスに入社を決めた理由

私が知識工学株式会社より株式会社システックスを選んだ理由は、将来の活躍イメージがつかめるからです。知識工学株式会社は客先常駐であるのに対して、株式会社システックスは本社・支社での開発になるからです。客先常駐はIT企業の中でも新卒では入らない方がよい業種なので、後者を選びました。システックスは金融系のシステム開発が得意だとお聞きして、私も金融系のシステム開発をしたいと考えていたので、こちらを選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

システックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社システックス
フリガナ システックス
設立日 1970年9月
資本金 7500万円
従業員数 140人
代表者 北村正博
本社所在地 〒380-0935 長野県長野市大字中御所字岡田78番地11
URL https://www.systex.co.jp/
NOKIZAL ID: 2035803

システックスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。