就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都中央信用金庫のロゴ写真

京都中央信用金庫 報酬UP

【17卒】 京都中央信用金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11889 (2016/12/16公開)

京都中央信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月16日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 志望動機は。
A.
自己成長を図りながら、金融を通して地域の人々に貢献したいと考えているため、志望致しました。人が生きていく上で資産は必要不可欠です。そんな大切な資産を扱う金融機関でお客様の人生に寄り添い、役に立てる仕事がしたいと考えていました。なかでも大学生活を過ごすなかで、京都は伝統を大切にする清さと、多くの学生や観光客で活気づく華やかさを併せ持った魅力あふれる地だと感じましたが、そんな京都において貴金庫は顧客・職員満足度を高めて安定した経営基盤を築いています。充実した教育制度や表彰制度が設けられた貴金庫のもと、自己を成長させることで地域の人々の役に立てるよう努めたいと思います。 続きを読む
Q. あなたの強みは。
A.
私の強みは、状況を判断して柔軟に対応が出来ることです。飲食店でのホールのアルバイトで培ったのですが、大学の文化祭で発揮できたことで自信となりました。映画部の責任者として文化祭でお化け屋敷を運営していたのですが、当初はなかなか売り上げを伸ばすことが出来ませんでした。原因を追究するためにお客様を観察していると、恐怖で入場を拒否するお子様が多い事に気が付いたので、そのような場合には私達部員の付き添いを提案するようにしました。そうすることで、入店をためらう方は減り、回転率を上げると同時に付き添いで入ろうと何度も来店して下さる方も増えて、目標に掲げていた前年度の売り上げを二割超すことが出来ました。 続きを読む
Q. ホームページに掲載している先輩社員の考えの中から共感した人とその理由は。
A.
預り資産リーダーの○○様の考え方に共感致しました。心からお客様の役に立ちたいと考えるならば、専門知識を身に付けることはもちろん、お客様が言い出しにくいような潜在ニーズに気付くことが重要だと考えております。いくら豊富な知識で提案を行ったとしても、お客様が真に求めているものでなければ、それは単に自己満足で終わってしまうと思うからです。私自身がこのような考えを持っておりますので、お客様に本当に必要な商品をご提案するために対話を大切にし、一人ひとりのニーズを把握することに務め、また、そのニーズに対応ができるように勉強し続けるという田中様の考えには大変共感いたしました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京都中央信用金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

京都中央信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都中央信用金庫
フリガナ キョウトチュウオウ
設立日 1940年6月
資本金 207億円
従業員数 2,500人
決算月 3月
代表者 白波瀬誠
本社所在地 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
電話番号 075-223-2525
URL https://www.chushin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131129

京都中央信用金庫の 選考対策