就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田鉄工株式会社のロゴ写真

豊田鉄工株式会社 報酬UP

【20卒】豊田鉄工の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7602(立命館大学/女性)(2019/6/26公開)

豊田鉄工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒豊田鉄工株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • トヨタ車体

選考フロー

企業研究

企業説明会・インターンに行き、事業内容・人柄をチェックしました。海外出張とかの頻度とかも聞いておくと良いと思います。豊田鉄工になぜ入りたいと思うのか(志望動機)をしっかりしていないと内々定は厳しいと感じました。その際、何の製品に興味があるかを聞かれたので、製品についても知識を入れておくと良いでしょう。志望度も聞かれました。会社説明会に行ったあと、社員の方とカフェで懇談会(という名の雑談会)がある場合もあるので、そこで質問しづらい事を聞くのも良いかと思います。入社後のキャリアプランや大学時代に何を学んできたのかを根拠・具体的なエピソードと共に言えるようにしておくと良いでしょう。企業説明会でもらった冊子やHPなどを参考に製品情報を集めました。

志望動機

私が就職先を決める軸としていることが2つあります。1つ目は自動車業界であること、2つ目はやりがいをもって仕事をすることです。1つ目の自動車業界について、私は安全で乗り心地の良いクルマを造りたいと考えております。御社はセンターボデーピラーなどクルマの強度を保つための製品や、ドアトリムで独自の質感を生み出しています。そのような事業において私の作りたい安全で乗り心地の良いクルマの実現ができるのではないかと思いました。2つ目のやりがいについて、やりがいとはみんなで協力して目標を達成したときに感じることができると考えております。御社の愚直で挑戦し続けるというスローガンをもった社員の方と共に仕事をするとやりがいをもって働くことができると考え、御社を志望しました。

インターン

実施時期
2018年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

①部活動や趣味について②これなら人に負けないという自分の十八番③これまでに周囲と協力しながら成し遂げた最も多きな経験とその上であなたが大切にしていたこと④これでの人生で最も困難な局面と感じたことは何か、またそれをどのように克服したか

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターや研究室の先輩、親にESの添削をしてもらった。ネットでESの書き方を調べて自分のESに応用していた。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、部長課長クラス×2
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問された事に対してぽんぽんとテンポ良く答えることだできたことだと思います。また、明るく大きな声で話すことも大事だと思います。身振り手振りを使って話をしていました。

面接の雰囲気

アイスブレイクを初めにして、そのあと質問に答える形だった。雰囲気は軟らかいとはいえない雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。

私の長所は「必ず期限内にやり遂げるという強い意志で物事に取り組み結果を出す」という目的達成意欲をもって取り組むことです。授業の3週間の議論で、進行役として、時間内に最良な議論を導くこと重点を置きました。議論する項目に優先順にをつけ、意見の出具合によっては議論をする順番を変えるなど臨機応変に対処しました。また自分の考えを主張しつつ、周りの意見を上手く集約し、時間管理を徹底することで密度の濃い議論を行ないました。この経験から、計画的に取り組むことと臨機応変に対応することを身につけました。また、臨機応変に働くということは目的をしっかりと把握していることが大事なので、それを心がけて働きたいと思います。

アルバイトについて、また何を重視して取り組んでいたのか教えてください。

私は個別塾講師のアルバイトをしています。生徒の学習へのモチベーションを維持・向上させ、成績を上げるために生徒にあった勉強方を教えることを最重視しました。宿題をやってこない生徒と授業前に学生生活や勉強について雑談をしながら聞き、無理の無い範囲でアドバイスをしました。勉強だけでは本人のモチベーションも上がらないので、「30分はゲームをやりたい」などこれだけは譲れないという部分は残しつつ、計画を一緒に立てました。また、前任の講師からどんな子なのか聞き、教室長を介して自宅での勉強方法を提案しました。その結果、全教科の平均を50点台から70点台にあげて第一志望の高校に受かることができました。生徒をよく見て分析し、対策を考えることの大切さを学びました。

最終面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、役員クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張してしまってあまり実力が出せなかったが、大きな声で話せたのは良かったと思います。自分の意見を分かりやすく話せるように練習しておくと良いと思いました。

面接の雰囲気

アイスブレイクは特にありませんでした。険しい顔で話を聞いている人もおり、とても緊張しました。これが最終面接なのだなと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

希望の職種じゃない、休日出勤あり、夜勤ありでも大丈夫ですか

大丈夫です。希望の職種じゃなくても、愚直に挑戦しながらやりがいをもって仕事をする事には変わりないので、どの部署に配属になっても全力で仕事をしたいと思っています。休日出勤は休日に出勤する代わりに平日が休みになるので、銀行や郵便局などの土日にやっていない場所にいけたり、平日の人が少ない時に遊べたりできるので、そのようなメリットもあると思うので休日出勤について、特に気にしていません。夜勤は、正直できれば少ない方がいいです。夜に強い方ではないので。でも仕事であれば公私混同せずに行ないたいと思います。

この質問について気を付けたところ:自分の思っていることを偽らずに、でもポジティブな考えを伝えるようにしていました。

海外に行ったことや留学経験はありますか

海外に行ったことや留学経験はありません。しかし、英語の勉強はしています。TOEICの点数は現時点で550点ですが、入社までに730点取れるように勉強していきたいと思っています。また、海外で仕事をすると英語での会話による意思疎通が必ず必要になると思います。大学内で外国人の教授と英語で会話ができる場所があるので、そこに行ってスピーキング力を上げていきたいと思います。

(逆質問)
質問:入社までにやっておいた方がいいことは何かありますか。
面接官からの回答:Excelで関数を使えるようになっておくこと、メールの書き方をみにつけること。あとは、残りの大学を楽しむこと。社会人になってからは、お金はあるけど時間が無いという状態になるので、旅行などに行っておくとよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田鉄工株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田鉄工の 会社情報

基本データ
会社名 豊田鉄工株式会社
フリガナ トヨダテッコウ
設立日 1946年2月
資本金 22億2300万円
従業員数 2,138人
売上高 1589億9300万円
決算月 3月
代表者 坂元康彦
本社所在地 〒471-0853 愛知県豊田市細谷町4丁目50番地
電話番号 0565-26-1212
URL https://www.tiw.co.jp
NOKIZAL ID: 1551192

豊田鉄工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。