就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田鉄工株式会社のロゴ写真

豊田鉄工株式会社 報酬UP

【21卒】豊田鉄工の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8535(名城大学/男性)(2020/7/22公開)

豊田鉄工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒豊田鉄工株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私の場合は冬のインターンシップに参加したのでその時の情報を活用しました。そして、それが最も役に立ちました。しかしその分会社の製品の具体的なものや、ホームページにのっていることを調べていなかったのでそこについては調べる必要があると思います。また、実際の面接ではどの部署でどのように働いていきたいか、どの製品にきょうみがあるかなどを聞かれる為、会社の基本的な製品の情報やキャリアアップの仕方などについてしらべておいた方が良いと思います。そして最終面接では、副社長のかたに自分の弱点の克服方法、技術者として必要なことなどより深い部分について聞かれる為、答えるないようを考えるよりも、しっかりと自分の社会人としての在り方を考えておくといいと思います。

志望動機

私は、就職活動をするにあたって2つの選択の軸があります。1つ目は、先進的な自動車業界であることです。御社はトヨタの主要12グループの1つであり、ボデー部品においてはリーディングカンパニーとして最先端を行っています。その為先端の自動車業界であると思います。2つ目の軸は、成長出来る環境であることです。そして私はこちらに重きを置いております。中でもインターンシップで貴社の先輩社員3人の方々とお話しさせて頂いた際に皆さんが向上心を持たれており、うきうきと話されていたのが一番印象的であり、その瞬間に私は貴社でその様な先輩方と働いてみたいと思いました。さらに「トヨテツマインド」にも共感した事が理由の一つです。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

インターンシップ

選考の具体的な内容

工場見学/個人ワークではバラバラのパズルを渡されてそれを制限時間内に組み立てるワーク。グループワークでは、TPSについて学ぶために製品の受け渡しを行った。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/趣味/学生時代に頑張ったこと/研究内容

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して豊田鉄工の過去のESについて調べて研究しました。また、インターンシップでの情報をもとに書きました。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/技術職2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己紹介した時にESに書いていた特技の変顔をやってみてと言われ、すぐにやったところ良い感じの感触で笑いも取れたためそこから一気に話しやすい雰囲気になった。

面接の雰囲気

3対1の面接で緊張感は最初はかなりあった。話していくうちに面接官ものってきて話が弾み、緊張感がなくなっていき和んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

もし入社したらどういう風になりたいか

私は将来的により視野の広い様々な面からみることのできるような開発者になりたいと考えております。そのためには、開発という上流から生産技術の下流部分まで経験しなければならないと考えています。ですので、御社のようなそのすべてを経験できる環境で成長したいです。また、これ以外にも、これからのユーザーの変化は海外に目を向けることは絶対なので、もちろん自分の目指す開発者になるためには海外経験も必ず必要であると考えています。ですので御社では、数多くの職種を経験して学び、さらにその1つとして海外経験して、その後最終的にはそれらの経験をした開発者になりたいと考えています。
このように面接ではこの会社の特徴と自分の理想像を照らし合わせながら話しました。

研究内容について教えてください

私はメカトロニクス工学科であるため、大きく分けて機械、電気、情報処理の3つの分野を主に学んできました。また、研究室は医療バイオ系に配属された為、今後その研究をしていく予定です。私は「人が便座に座り、力んだ時のその人の健康状態や力みの状態を便座で測る装置」について研究したいと考えております。理由は、この研究結果に基づいた便座が実用化された場合、高齢者に見られる排便後の失神を回避できると考えているからです。しかし、実用化するには多くの被験者のデータや、材料力学と言った、専攻外の知識や時間が必要な為、他学科と連携が必須と考えてます。この研究は4年生からとなりますが、実用化に向けて取り組みたいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術職2人/副社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に話す態度や聞く姿勢を意識していたのでそこはプラスに評価してもらえたと思います。また、逆質問では、自分が本当に聞きたいと思ったことを正直に聞けたので、その姿勢も評価につながったと思います。

面接の雰囲気

役員も含めて面接官が4人もいたため、雰囲気はかなり厳しめだった。話すときの態度や着席時の動作もしっかりと見られている感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたこと

私は学生のうちにしか体験出来ないことに打ち込みました。中でも居酒屋の客引きのアルバイトに力を入れております。目標は「コミュニケーション能力向上」と「営業成績1位を取ること」の2つです。これらを達成する為に一番苦労したことは周りと連携をとり、売り上げに繋げることです。同業者からの情報は重要ですが完全歩合制である為、周りはライバルなので騙されることもある為、信頼関係を築くことが大変でした。これを、解決する為に私は受け身ではなく、自分から積極的にコミュニケーションをとったりと、自ら行動する様につとめました。この様な行動を取るには、周りを広い視野で見渡す観察力や、気遣いが必要でした。その為に、意識的に周りを見渡す様に意識しました。その結果、12月の成績では50人中3位になり、コミュニケーションに必要な観察力や人に自分を伝える力がつきました。

自分の長所を教えてください

私の強みは、負けず嫌いの塊である事です。これを短所と捉える人もいるかも知れません。しかし、これを私は自分の長所であると認識しています。高校時代、私は野球部に所属していました。そこで、私は骨に腫瘍ができる、骨腫湯という病気にかかり、約1年間野球ができませんでした。そして、結果2年の夏はメンバーに入れず周りに負けてしまい、本当に情けなかったです。そこから、3年の夏までの1年間は、野球のことだけを考え、誰よりも必死に努力しました。毎日の素振りはもちろんのこと、朝は始発で出発し、遅い時だと親にバッティング施設まで連れて行ってもらい0時を回る時もありました。そうして、最後の夏の大会前には結果も出すことができました。そして、最後に念願の背番号をもらえることができました。私は、この悔しいという思いを持つことによってこの結果を出せました。ですのでこの負けず嫌いである事こそが私の強みです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も自分が最後まで納得いくまで就活を続けさせてくれました。内定の電話から結果を伝えるまでに、1か月半ほどずっと待ってくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

技術職志望の場合は、もし入社したらどんな技術者になりたいかを話せるようにしておく必要があると思います。その為に最も有効なのが、インターンシップに参加することだと思います。豊田鉄工はインターンシップに参加できる機会が多い方だと思うので、気になると思うのならとりあえず参加してみるのもありだと思います。そこで大切なことは、社員座談会があり、技術者3人ほどから実際に話を聞けて、質問する時間もあるため、実際の働き方などを聞いてみてイメージしていくといいと思います。これが最も有効だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の場合は入社してからの働き方やイメージについて考えをもって話せたので、過去のことではなく、これからの話について考えを話せることが内定を取るためには必要だと思います。内定者はみんなそこについてしっかりとした考えを持っていたように感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップではいい結果をだしたり、社員の方に評価されると直接リクルーターがつくこともあるので必ずインターンシップには参加するべきだと思います。もしつかなかったとしても、参加することで1次面接がなく2次面接からの参加となるため、必ず参加するべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田鉄工株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田鉄工の 会社情報

基本データ
会社名 豊田鉄工株式会社
フリガナ トヨダテッコウ
設立日 1946年2月
資本金 22億2300万円
従業員数 2,138人
売上高 1589億9300万円
決算月 3月
代表者 坂元康彦
本社所在地 〒471-0853 愛知県豊田市細谷町4丁目50番地
電話番号 0565-26-1212
URL https://www.tiw.co.jp
NOKIZAL ID: 1551192

豊田鉄工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。