
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社を志望した理由と、上記で選択した希望職種の理由を教えてください。
-
A.
私は「形あるもので生活を豊かにし、人々の気持ちを明るくしたい」という想いがある。天然素材の風味を損なわず何でも粉末化するという事業の面白さとそれを可能にする貴社独自の高い技術力に心を動かされた。貴社の粉末は、添加という非常に容易な方法で、食品をより美味しく、より栄養豊富にといったような付加価値を加え、人々の食の歓びに貢献することができる。また、貴社の製品は幅広い食品に利用され、食品業界を川上から支えるなど、人々の生活を豊かにすることができる。以上から貴社であれば自身の思いを実現できると考え志望する。私は、モノを1から作り上げることやアイデアを形にすることに面白みを感じ、商品開発や製造に興味がある。特に植物エキスの粉末化により、美味しさと健康を両立した、時代に求められる素材の開発や製造に携わりたい。また、人の些細な変化に気づく力や大学で学んだ微生物の知識が品質保証の仕事に活かせると考える。 続きを読む
-
Q.
どんなアルバイトをしてきましたか。アルバイトをしてきた中で得られた経験や印象深いことを教えてください。
-
A.
私は飲食店のモーニングのホールアルバイトとして働いている。広告により新規のお客様が増加し、待ち時間が長く怒って帰られるお客様もいたため、早急に対処する必要があった。私はお客様の案内及び、注文から提供までの時間が長いことが原因と考えた。そこで案内の際、大人数や家族連れなら個室、杖をついている方なら入口とレジに近い席などお客様の特徴を捉えて案内するようにした。また、5割程を占める常連のお客様は毎回同じものを注文されるため、顔と注文内容を覚え、注文を聞く時間を短縮した。その結果、テキパキと案内が進み、注文を打つ前にセット内容を指示できるため早く準備に取り掛かり、素早い提供が可能になった。そしてお店が上手く回るようになった。注文を覚えることは大変だったが、喜ばれることが多々あり、お客様に自分の名前を覚えて頂けたのが印象的だった。この経験から、時間はかかっても手間を惜しまないことが、最終的には利益に繋がることを学んだ。 続きを読む