就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

阪神高速道路への志望動機・志望理由一覧(全11件)

阪神高速道路株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

阪神高速道路の 志望動機

11件中11件表示

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 阪神高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人々の生活の当たり前を支え続けたい」という想いを軸に就職活動を行っています。そんな中、大学の授業で鋼管集成橋脚を学び、従来の概念を覆す防災技術に感銘を受け、貴社の高速道路事業に興味を持ちました。今後、労働人口が減少する一方、補修事業の案件は膨大化していきます。そのため、ただ補修するのではなく、将来にわたって機能性を保ち続けることができるインフラ構造物を構築していくべきだと考えています。その点に関して、貴社はUFC床版などを導入し、高速道路の運営を持続可能なものになるように尽力されています。また、都市内高速道路という厳しい環境の中でも、ノージョイント化や低騒音工法など、常にお客様目線に立って事業に取り組まれています。そこから、貴社の一員となり、これから高速道路が抱える課題に取り組み、お客様のくらしを守り続けていくことで、私の願望が果たせると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

総合職/技術系/土木
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 阪神高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
私が阪神高速道路を志望する理由は大きく三つあります。一つ目は、都市内高速ゆえの社会的影響力の大きさです。私はより高い貢献度で社会に貢献したいと思っています。二つ目は愛着ある関西を重点的に支えられることです。私は23年間大阪で生まれ育ち、関西に貢献したいという想いが強いです。御社で事業を行うことで、大阪・神戸における人・物の移動を支えたいです。具体的な事業としては、将来的にはミッシングリンク解消や淀川左岸線2期などに携わり、関西の暮らしや経済をより豊かにしていきたいです。三つ目は、秋・冬と二回インターンシップに参加させていただき、その際感じた社員さんの人柄や仕事に対する熱意・責任感に魅力を感じたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 関西大学 | 男性
Q. 阪神高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
私は関西の発展に貢献でき、多くの人を支える仕事に携わりたいと考えています。インターンシップを通じて貴社は、効率輸送・輸送量という点から影響力が大きく、少数精鋭で社員間の距離が近いため、お互いに協力し高めあっていける社風であり、また命にかかわる大きな責任が伴うやりがいのある仕事だと知り、魅力的に感じて志望しました。私は貴社で、直近の目標として交通管理・交通企画など、実際に高速道路に近い立場で事故の調査・分析・や啓発活動を行い、その情報をカラー舗装や案内標識・合流方法の変更に活かし、さらなるCS向上に向けて取り組みたいと思います。その後は経験を基に、阪神都市圏の高速道路網の完成と維持を目指し、急務である大規模更新工事などの維持修繕、大阪湾岸道路西伸部などのミッシングリンク解消に向けて、総務や広報といった立場から現場・チーム全体のことを理解・把握できる社員として、円滑な進行を支えることで多くの人を支えたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 阪神高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
【高速道路という多くのお客様の生活に影響を与える社会的責任が大きい仕事に、組織のマネジメント役として中枢を担う】貴社の高速道路を365日安全・安心という運営は、地元関西の発展に不可欠であり、大きな責任が伴う。このような社会的責任の大きさはやりがいにつながると考えており魅力を感じた。そして社員の方々が常に災害に備えリスクマネジメントを行っている点に責任を感じ特に心が惹かれた。また、上記で日本一を目指す組織を運営し、自ら考動する中で周囲に影響を与えることにやりがいと責任を実感した経験を貴社で最大限活かすことができると確信し志望する。 【実現したいこと; ETCの利便性向上】理由として、ETCの前で車は減速して混雑の原因となっていることを目の当たりにしてきた経験から、この部分をスマートにすればより利便性と安全性の向上が実現されると確信した。またETCのカードの入れ忘れが毎日多発している現状でありカードを廃止し、ICチップを車に内蔵することができれば問題は解決されると確信しているが、これはあらゆる部署とも連携を取り合わなければならないため、学生時代の経験を発揮できると考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 阪神高速道路を志望する理由を教えてください。
A.
貴社は社会インフラの一役を担っており、人の往来だけでなく、阪神地区の物流の大部分を司っておられます。また、各地の高速道路とも結ばれていることから、結果的には日本全国の物流や人の移動を支えることになります。そのため貴社に求められる使命は大きいと感じています。人々の当たり前の生活を支えるため、「先進の道路サービスへ」を掲げて日々挑む貴社に魅力を感じています。私は貴社で、より快適な道路建設に必要となる用地取得の業務に携わりたいと思っています。地権者の方の思いを大切にして、納得して頂けるまで交渉に挑みたいと考えています。その中で地権者の方と信頼関係を築き、道路建設の一歩目である用地取得を達成することで、貴社への貢献を通して人々の暮らしを支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

阪神高速道路の ステップから本選考体験記を探す

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。