就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生活協同組合連合会のロゴ写真

日本生活協同組合連合会 報酬UP

日本生活協同組合連合会への志望動機・志望理由一覧(全5件)

日本生活協同組合連合会の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日本生活協同組合連合会の 志望動機

5件中5件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 日本生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
入協後に行いたいことは、2点ございます。1点目は、営業職員として会員生協を支え、貴協と会員生協のより良い関係に貢献することです。その理由として、「お客様に寄り添い、願いを形にすることで、安心を提供したい」という、自身の社会貢献の軸が挙げられます。この価値観は、ボランティアサークルや通信教育販売のアルバイトで、他者の意見を積極的に傾聴し、その人が抱える不安を解消した経験によって形作られました。貴協の営業職では、お客様にとって最も身近な会員生協のニーズや傾向を分析し、最適なコープ商品や販売促進策を提案することができます。そのため、会員生協の課題を解決し、自身の行いたい社会貢献を形にすることで、より多くのお客様に安心を提供できると確信しております。2点目は、人事職員として、より効率的で安心して働ける職場づくりに貢献することです。具体的には、(1)職員が気軽に相談できる環境を整えること、(2) 組合員のニーズをよりスムーズに共有するために、部署間の連携を強化することの、2点に注力したいと考えております。そうすることで、組合員と職員の双方の声から得た学びを、業務フローや研修場面に活かしていきたいです。このように、職員を支える環境を充実させることは、より多くの組合員に安心を提供することに繋がり、自身が理想とする「誰一人取り残さず、安心して自己実現できる社会」に貢献できると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月23日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日本生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
「全ての人が繋がり、IT化が進む中でも、人の温かみの残る社会」を達成できると考えたためです。 通販・宅配事業を行うAmazonとの比較において、御連合会の会長の本田さんが記者会見等で仰っていた「利便性を追求するAmazonは別に、対面での配達にこだわるとか地域活動等に注力するとか、別の方向から人々の生活をより良くするサービスを提供していく」というお話をしていた。御連合会はそのように強みを確立している一方でDXコーププロジェクトも進め、ITの導入によって会員の皆様に更なる価値提供をしようと行動しています。 そんな取り組みを行っている御連合会であれば、私の目指したい社会像に注力することができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 南山大学 | 女性
Q. 日本生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
私が御協を志望する理由は、組合員たちの「想いをかたちに」し、安心・安全を提供することで人々の生活を豊かにしていきたいからです。 私の妹はアトピーを患っており、小さい頃から「かゆくて寝られない」と泣いている姿を見てきました。薬を塗っても改善しなかったため、母が安心・安全の食材を探すようになり、食生活を改善していきました。また、使う石鹸にもこだわるようになりました。時間はかかりましたが、次第に症状は緩和し、妹に笑顔が増えました。このことから、安全な商品が人の体に与える影響の大きさを目の当たりにしました。 そこで私は、安心・安全の商品をもっと世に広めたいと思っています。御協は、きらきらステップのように、たとえマーケットが小さい商品でも、組合員の声に耳を傾け、多くの方が満足して頂けるような商品を作ってお届けしています。従って、御協でなら自分の想いを実現できると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 日本生活協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
組合員である消費者のくらしや社会に貢献する理念に共感し、私も日本最大の消費者組織である御連合会で貢献していきたいと考えたためです。特に幅広いコープ商品で健康や体づくりに携わり、生活向上に貢献している姿勢に共感しました。去年、祖父が脳梗塞で倒れて嚥下症を患ったことをきっかけに、食卓に健康とおいしさを届けたいと考えるようになりました。御連合会には子育て世帯を応援する「きらきらステップ」や介護食といった、お子様からご高齢の方まで、すべての人のくらしを支える商品が展開されています。このような既存の商品に加え、組合員の声を直接汲み取り、ニーズに応えた商品や、より付加価値の高い商品を消費者と共に開発して届ける体制は唯一無二の強みあると思います。食を通じて人々のくらしを豊かにしたい私にとって、御連合会の理念・思いは強く共感するものがあり、入協したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

日本生活協同組合連合会の ステップから本選考体験記を探す

日本生活協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 日本生活協同組合連合会
フリガナ ニホンセイカツ
設立日 1951年3月
資本金 91億9936万円
従業員数 1,447人
売上高 4356億6311万9000円
決算月 3月
代表者 土屋敏夫
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目29番8号
電話番号 03-5778-8111
URL https://jccu.coop/
NOKIZAL ID: 1285562

日本生活協同組合連合会の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。