企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
稲畑産業株式会社 報酬UP
稲畑産業株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】手書きES【ESの内容・テーマ】あなたしか経験したことがないようなエピソードと、それがあなたにどのような影響を与えたかについて教えてください以下のスペースを使って自分自身を自由に表現してください【ESを書くときに注意したこと】手書きエントリ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、2人ずつ面接部屋に案内された【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事室の方が2名と役員の方が1名【面接の雰囲気】すごくなごやかな面接だった...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:国語、数学、推論、英語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】全体で1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】就活のウェブテスト参考書を二周ほど解いた
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】到着した後、待合室に案内される。その後に1人ずつ順番に最終面接の部屋に案内された。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】社長含む5名の役員社員【面接の雰囲気】...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】以下の二つの設問の内、どちらか一方を選択して記入してください 。①あなたしか経験したことが無いようなエピソードと、それがあなたにどのような影響を与えたかについて教えてください。②人生最大のターニングポイント...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→面接→退室【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】時々笑いも起こるような感じで、終始穏やかでした。ESに関して面接官が気になったことを随...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:非言語、言語性格検査 2種類【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】詳しい問題数は覚えていませんが、問題数は多く、制限時間は足りませんでした。【WEBテスト対策で行ったこと】一般的な高校数学 ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着面接解散【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事2名 営業部長2名【面接の雰囲気】時々笑いが起こるくらい、終始穏やかな雰囲気でした。面接官が気になった部分を...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→交通費精算→面接→オフィス見学→解散【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】厳か。役員4名と社長1名の5名体制であり、社長と女性の方が話を...
【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】①あなたしか経験したことが無いようなエピソードと、それがあなたにどのような影響を与えたかについて教えてください ②人生最大のターニングポイントとなったエピソードと、それによってご自身がどのよう...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、少しアイスブレイクをはさみ、テーマが出され開始【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】具体的な内容は避けるが正解がないもの。特に準備はいらない。【グループディスカッションの流れ】自己紹介後にテーマ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機後、移動して開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】終始和やかであった。本当は学生2人であったが、欠席のため私一人での参加とな...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】稲畑産業を志望する理由と、商社でどのようなことをしたいかご記入下さい。(300文字以内)【ESを書くときに注意したこと】内容の多さに対して制限字数が少ないため、伝えたいことを簡潔に書くこと。結論と伝える必要...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】ボストンキャリアフォーラムの企業専用ブース【会場到着から選考終了までの流れ】呼ばれるまでブース前の椅子で待機、面接官の準備が完了し準備が出来次第呼ばれブース内へ移動する。ブースは布で四方がおおわれているが、周囲のブースで...
【ESの形式】手書き【ESの内容・テーマ】人生のターニングポイントとなったエピソードと、それによってご自身がどのように変化したかについて教えてください以下のスペースを用いて、自分自身を自由に表現してください【ESを書くときに注意したこと】手書きなので、見...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませ、待合室に入室【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事二人【面接の雰囲気】非常に和やかであり話しやすい雰囲気であった。しかし、もうひとりの学生と選ん...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、待合室へ【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長、人事【面接の雰囲気】雰囲気は温厚であり、しゃべりやすいものの、ところどころ質問に鋭さがあり固くなってし...
【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】①あなたしか経験したことが無いようなエピソードと、それがあなたにどのような影響を与えたかについて教えてください ②人生最大のターニングポイントとなったエピソードと、それによってご自身がどのよう...
【会場到着から選考終了までの流れ】グループディスカッション前日に送られてきたURLに接続【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】新しい祝日をつくるとしたら何【グループディスカッションの流れ】お題を告げられすぐに開始。ワードでもパワーポイン...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着いた後、待合室で待機【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の人事、年配の人事【面接の雰囲気】とにかく柔らかい雰囲気の面接だった。面接されている感覚もな...
【選考形式】企業独自のテストと性格検査【選考の具体的な内容】言語、非言語、推論、英語の4つに分かれていた。時間は各30分ほど時間はいずれも足りないのでスピードも大事、難易度は今まで受けたWEBテストの中で最も高いと感じた。【対策の参考にした書籍・WEBサ...
【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】人生のターニングポイントとなったエピソード、自由記述欄【ESを書くときに注意したこと】誤字脱字がないか、自分の強みをその会社でどう生かせるかアピールできているか、志望理由に原体験があるか【ES...
【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたリンクから入室し、その後ブレイクルームに分かれる【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】新しい国民の休日を作ってください【グループディスカッションの流れ】30分間が与えられ、5人で話し...
【ESの形式】指定されたA4サイズの用紙に手書きで記入【ESの内容・テーマ】以下のスペースを使って自分自身を自由に表現してください/以下の二問からどちらかを選択して記入してください①あなたしか経験したことがないようなエピソードと、それがあなたにどのような...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、説明とお題発表があり、ディスカッション終了後に発表がある。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】二階から目薬を入れる方法を道具等を使わずに考えてください。【グループディスカッションの流れ】入室後...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室に案内され、その後面接室に案内される。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅人事と新人人事【面接の雰囲気】面接官の方の話の引き出し方が非常に上手く、頻繁に...
【実施場所】オンライン【筆記試験の内容・科目】一般的なWEBテストと同じく、言語、非言語、英語で構成されていた。【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】一般的なWEBテストとほぼ同じ問題数と制限時間であった。しかし、非言語に関しては、ガッツリ高校数学の知識...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室に案内され、その後面接室に案内される。【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】年次の高い経理、営業、人事の方【面接の雰囲気】年次の高い社員が複数いらっしゃったた...
【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】あなたしか経験したことが無いようなエピソードと、それがあなたにどのような影響を与えたかについて教えてください/自分自身を自由に表現してください【ESを書くときに注意したこと】手書きであったので...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで複数のブレイクアウトルームに分かれて開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】社員の幸福度を上げるために、会社としてどのような制度があると良いか【グループディスカッションの流れ】入室後、テ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室に案内され、二人ずつ呼ばれて面接という形だった。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の人事2名【面接の雰囲気】とても和やかな雰囲気だったため、緊張せず...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:国語、数学、推論、英語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】国語:10分 数学:15分 推論20分 英語20分問題数はかなり多く、全体的に8割くらいしか解き終わりませんでした。【WEBテスト...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室に案内され、二人ずつ呼ばれて面接という形だった。【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】現場の役員2名、人事2名【面接の雰囲気】最初は、役員の方が二人もいると...
【ESの形式】手書きで記入【ESの内容・テーマ】他社選考状況、学生時代に所属していた団体について、成績について、人生のターニングポイントとそれによってどう変わったか、自由記述【ESを書くときに注意したこと】最後にある自由記述の欄は奇抜さなどで勝負するので...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomでルールやテーマについて説明を受け、チームに分かれて話し合いをする。発表をしてFBを貰って終了。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】2階から目薬を必ず目に入れるにはどうすれば良いか【グループデ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付をしてから待合室に通され、呼ばれた順番で各ブースに入り面接をしていく。面接が終わった人から帰れる。【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目くらいの営業社...
【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】・あなたしか経験したことがないエピソードとそれが自身に与えた影響or人生最大のターニングポイントとなったエピソードとそれによる変化・空白欄に自分自身を自由に表現【ESを書くときに注意したこと】...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】他の学生とともに待合室に通されたのち、すぐに面接の部屋へ案内される。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と役員【面接の雰囲気】面接官の方はお二方とも物腰の柔...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】不明【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】SPI青本、SPI赤本を繰り返し解いた。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機室で人事の方三人と学生2人程度で待機→前に人の面接が終わり次第、面接の部屋へ案内される【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】社長含む役員【面接の雰囲気】硬い雰...
【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】あなたしか経験したことがないようなエピソードとどのような影響があなたに起きたか。自分自身を表現してください。【ESを書くときに注意したこと】読みやすいように添削を何度も行った。写真を載せた【E...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに集合してオンラインGDが始まった。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】大学生活は残り何をすべきか。【グループディスカッションの流れ】最初に全体で集まって、テーマを伝えられて、それぞれ振り分け...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室で集合して、そこから面接室へ【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】面接官は、話を聞いていますのような顔で面接を受けていた。基本的に落...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】就活の軸、自分の特徴、ガクチカ【ESを書くときに注意したこと】とにかくわかりやすく書くことを意識していました。【ES対策で行ったこと】OB訪問の際にエントリーシートを見てもらうようにしました。また、何度も自分で見直すようにしていました。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル、言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60分程度【WEBテスト対策で行ったこと】他の会社に導入されている玉手箱の対策をしていれば問題ないと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部、営業【面接の雰囲気】あまり深く質問を聞いてくる感じではないのでかなりフランクに望めた面接だったと思います。笑いもかなり起きました。【なぜ化粧品事業に携わりたいのか。】美を通じて全ての人の生活の基盤になり、自信や幸福を提供できると考えたからだ。私は化粧品は外見的な美しさだけでなく、内面的な心の豊かさにも繋がると考えている。私は部活動やアルバイトを通して、高い目標に挑戦しながら、幅広い人に影響を持つことにやり甲斐を見出してきた。化粧品によって老若男女全ての人々の生活を豊かにし、世界中の人々の美や健康を支えながら、夢や挑戦に貢献したい。この目標を達成するためには日本を含めた世界で商品提供を行い、美を追求する貴社が最適と認識している。また、私の強みである相手のニーズを深く理解し、分析した上で多角的に課題解決をする能力を自由なビジネスを創出することができる商社で生かしていきたい。【モチベーションはなにか。エピソードを含めて教えて。】私は昔から「挑戦」することにモチベーションを見出してきた。今までの挑戦で1番苦労したのは高校の体育祭で幹部として応援リーダーを務めた経験だ。200人を率いて一日中応援を統率する上に、一日中暑い中で応援するため、大きな挑戦であった。チームの課題は応援が怠惰となり、資金がゼロだったことだ。そこで、あらゆる部活の応援歌を採用し、部活ごとの応援部隊を作った。1年生を部隊長にすることで上級生が追随するようになった。ペットボトルと砂利で音が鳴るグッズやダンボールで看板を作成し、声を出しにくい人はそれらを持ってもらうことで参加。この結果、優勝を果たした。また、この活動を通して得た成功点と改善点などを書面化し、後世に引き継いだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく笑顔でハキハキと話し続けたことが評価されていたと思います。また、わかりやすく話したことも評価されたと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】厳かだったと思う。かなり張り詰めた雰囲気で、笑いはなかなか起きない感じであった。しかし、話は集中してきいてくれた。【君の強みを教えてください。】私の強みは先回りした適応力である。塾講師のアルバイトで入試やその先の社会現場において論理的思考やその思考を書き記す力が求められると予測して、指導法を改善した経験で発揮した。具体的な施策は2点ある。1点目は講師側から教えた内容を生徒に説明してもらう。2点目は記号問題を記号を見る前に論述で解いた上で、記号を選ぶという手法だ。これにより思考プロセスを説明する力や論述力の向上に繋がり、生徒側の不明点を明確にすることが可能になった結果成績向上や志望校合格に繋がった。特に貴社においては時代を先読みして、新たなプラットフォームを構築することが求められると認識しており、私の強みが最大限活かせると考えております。【この国の問題点と解決策を5分考えて3分で発表。】現在の日本の課題として国内の【グローバル人材】の不足が挙げられる。その対応策として、 官民の連携による小学校期の外国文化教育の充実を考案した。昨今飛躍的なグローバル化が進んだことにより、日本の凡ゆる場面でグローバル人材の獲得が課題とされる。民間企業でも、日本市場の競争力の低下によって海外進出をすることが当たり前の企業が増加しており、海外市場を的確に深く理解すること、海外の人材と円滑にコミュニケーションできる人材の需要が高くなっている。それにも関わらず、日本ではグローバル人材の母数は圧倒的に少ない状況であり、グローバル人材の創出が課題になっている。前提としてグローバル人材というのは、文部科学省において、①語学力・コミュニケーション能力②主体性・積極性・チャレンジ精神③多文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティ、の3つの要素を持つ人間と定義している。「グローバル人材」は①のように語学力に長けている人という印象が強くなりがちだが、国内外の様々な場面で外国人と意思疎通を図る際には②や③の要件も必要不可欠な要素になると考える。けれども、現在のグローバル人材育成における対応策は①に適した英語教育の充実が優先されていることが殆どである。文部科学省が推進している2020年の教育改革においても同様に、小学生から英語力向上のための教育プログラムの導入が進められている。しかし根本的なコミュニケーションの目的に振り返ると、小学生から英語だけの教育はむしろ不均衡な海外文化の認識になりかねない。もはや③の条件と相反する可能性を含む。外国人には多種多様な国や地域の人間が存在することを考慮すると、ただ英語教育を推進しているだけでは外国人本質的に理解するのは困難であり、グローバル人材としての活躍できる幅が限定されてしまうことが懸念される。柔軟性や素直さを強みにできる小学生に対して、一意的な英語教育を進めるのではなく、多種多様な文化に触れる機会が必要なのではないかと考えた。これを実現するには官民共に協力体制を引いた教育現場の改革が必要不可欠と考える。省庁は実際の教育現場の声を反映できているとは言えず、逆に教育現場は省庁の決定事項への興味関心に乏しいため、双方の不利益が生じていると考えたからである。この問題をコンサルタントが第三者的な立場から課題解決に協力できることも有効になると考えている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】常に目線をあわせて、笑顔で話すことを意識していました。また、志望度が伝わるように語気を強めて話すようにした。
続きを読む会社名 | 稲畑産業株式会社 |
---|---|
フリガナ | イナバタサンギョウ |
設立日 | 1918年6月 |
資本金 | 93億6400万円 |
従業員数 | 4,744人 |
売上高 | 7660億2200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 稲畑勝太郎 |
本社所在地 | 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目15番14号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 928万円 |
電話番号 | 050-36844101 |
URL | https://www.inabata.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。