2024卒の先輩がおやつカンパニー営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社おやつカンパニーのレポート
公開日:2023年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面面接
1次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪支店
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業と人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
待機→入室→退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職の選考だったので、営業として活躍できそうな明るい人柄をアピールしました。また、人と関わることが好きだということも前面に押し出しました。
面接の雰囲気
非常に穏やかな面接でした。私が話したことに対する面接官の方のリアクションも大きく、喋りやすかったです。
面接後のフィードバック
正式なものではなかったが非常にお褒めの言葉をいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
志望する業界とその理由を教えてください。
「お菓子を通して多くの人を笑顔にしたい」という思いから御社を志望しています。私は高校時代の部活動や飲食店でのアルバイトを通し、人を笑顔にすることに強いやりがいを感じてきました。社会に出てからはこれまで以上に大きな影響を与えたいと思い、生きるうえで欠かせない食を通して幸せを届けたいと考えるようになりました。その中で、必ずしも生活に必要ではないからこそ特別な価値を持ち、人と人を繋げる架け橋のような存在であるお菓子に携わりたいと思っています。
選考状況を教えてください。
私は現在、インターンシップ経由の早期選考を受け、○○関連の企業1社に内定をいただいています。ただ私の第一の夢はお菓子に携わることなので、お菓子メーカー数社を受けているところです。またその中でも、お菓子の営業に携わることができ、なおかつ社員数が比較的少ない企業を志望しています。後者の理由ですが、これは私が若手のうちから責任感を持ち、1人1人の裁量が大きな仕事をすることで成長したいと考えているからです。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
株式会社おやつカンパニーの他の1次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る
おやつカンパニーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社おやつカンパニー |
|---|---|
| フリガナ | オヤツカンパニー |
| 設立日 | 1948年9月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 437人 |
| 売上高 | 185億円 |
| 決算月 | 7月 |
| 代表者 | 手島文雄 |
| 本社所在地 | 〒515-2516 三重県津市一志町田尻428番地1 |
| 電話番号 | 059-293-2233 |
| URL | https://www.oyatsu.co.jp/ |
おやつカンパニーの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
