2022卒の金沢大学大学院の先輩が書いた日本ガイシ総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日本ガイシの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日本ガイシ株式会社のレポート
公開日:2021年10月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年02月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
推薦を利用していたため拒否はできなかったが、選考を通じて社員の方との印象から一緒に働きたいと思うようになった。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
約100名
内定者の所属大学
地方国公立大学から旧帝大、私立大学と幅広く採用していた
内定者の属性
材料系の研究室出身が多い印象であった。
内定後の企業のスタンス
早期選考を受けるために事前に推薦利用が必須だったので、内定の連絡を受けた電話で今後の流れを説明された。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業は推薦利用を前提とした早期選考で90%以上の学生を採用すると明言しているほど、自社に対して強い思いを持った人間を求めているため、絶対に入りたいと思う方は早期選考を利用すべきだし、そうでないならば、募集が行われるかは不明だが通常先行のルートを使うことをお勧めします。また、その早期選考に関しては夏や冬のインターンシップや会社説明会に参加しマイページ上でやりとりが可能な状態にしておく必要があるため少しでも興味がある場合は、早め早めの行動を取ると良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えや意見を自分の言葉で他者に伝える力が合格不合格を分けると思う。どの企業でも同じことが言えると思うが、誰でも良いそうなことを普遍的な言葉で言うだけでは、1日に何十人と面接をする面接官に響くことはないし、印象に残るはずがない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
推薦利用を前提とした選考ルートがメインであるため、他者との選考時期を考慮した上で受験すべきであると思う。とはいえ、メーカーとしてはかなり早い時期に選考が行われるため、練習の場として受験している学生が多いのも事実である。そのため、熱い志望動機や自己アピールなどで差別化するのはそれほど難しいことではないと感じる。
内定後、社員や人事からのフォロー
情勢的なこともあり、オンライン上で3月に一回程度内定者懇親会が設けられ、入社前から顔をなんとなく覚えられるようになっている。
日本ガイシ株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 技術系 の内定者のアドバイス(2025/6/18公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 営業・管理系 の内定者のアドバイス(2025/6/5公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 営業・管理系 の内定者のアドバイス(2025/5/22公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 営業・管理系 の内定者のアドバイス(2025/5/14公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 技術系 の内定者のアドバイス(2025/5/14公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 技術系 の内定者のアドバイス(2025/4/14公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 技術系 の内定者のアドバイス(2025/4/8公開)
- 2026卒 日本ガイシ株式会社 技術系 の内定者のアドバイス(2025/2/13公開)
- 2025卒 日本ガイシ株式会社 営業・管理系 の内定者のアドバイス(2024/7/2公開)
- 2025卒 日本ガイシ株式会社 技術系 の内定者のアドバイス(2024/6/26公開)
メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他の内定者のアドバイス詳細を見る
日本ガイシの 会社情報
| 会社名 | 日本ガイシ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンガイシ |
| 設立日 | 1919年5月 |
| 資本金 | 700億6400万円 |
| 従業員数 | 20,067人 |
| 売上高 | 6195億1300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林 茂 |
| 本社所在地 | 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 845万円 |
| 電話番号 | 052-872-7181 |
| URL | https://www.ngk.co.jp/ |
