2023卒の先輩がアンズコーポレーション営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社アンズコーポレーションのレポート
公開日:2022年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後まで対面でした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- 社長/副社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室から少し離れた面接会場まで歩いて行き、面接終了後は人事の方とお話ししてから解散でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、企業のことばかりを調べて行きましたが、実際はパーソナルな質問だけでした。もっと自己分析が必要だったと思います。
面接の雰囲気
どの質問に対しても、すごく深掘りされ、人によっては圧迫と感じるかもしれません。「なぜそう思うのか?」「なぜその行動をしたのか?」という質問ばかり飛び交ってきて、今考えて答えを出せという姿勢をすごく感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
エントリーシートの深掘り
なぜ、ホスピタリティ学に力を入れてきたのか?という質問に対しては、相手に寄り添える考えを持って行動できる人になりたかった。と答えました。それに対して、「相手に寄り添うとはなにか?」「ありがた迷惑ではないのか?」という変化球のある質問が多く投げかけられました。冷静に自分の考えを論理的に述べるようにしました。どんな考えを持って行動しているのかを見られているような気がします。また、客室乗務員の先生やホテルマンの先生から学んだ接客業についてのおもてなしの心だったり、実際に、自分自身が大学で学んだホスピタリティ学について詳しくお話ししました。その学びをこれから社会に出てどう活かすかという部分も熱く語りました。
エントリーシートの深掘り
「アルバイトではクレーマーにあったことがあるか?」「どう対処したか?」という質問がありました。アルバイトの身なので、実際にクレーマーの対応をすることはありませんでしたが、お怒りのお客さまの対応をするときは、まず、何に対して怒っているのか、それをしっかり聞いて、きちんと理解した上で社員の方に伝えるように心がけていました。次に、「アルバイトではどんなことを心がけて行動すると教えられていたか?」という質問がありました。アルバイトでは、お客様第一に行動することを常に教えられていました。お客様が求めている商品が自分の働く店舗においてなくても、近隣店舗に在庫があるか確認したり、取り寄せできるか確認することを常に徹底しました。
株式会社アンズコーポレーションの他の最終面接詳細を見る
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の最終面接詳細を見る
アンズコーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アンズコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | アンズコーポレーション |
| 設立日 | 1960年7月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 146人 |
| 売上高 | 67億2200万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 山田昌良 |
| 本社所在地 | 〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町9丁目3番7号 |
| 電話番号 | 06-6766-2880 |
| URL | https://www.ands.co.jp/ |
アンズコーポレーションの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
