22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 愛知県立大学 | 女性
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Q.
自覚している性格を入力してください。30文字以下
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A.
走りながら考えるタイプ。何事にも前向きにまずは挑戦します。 続きを読む
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Q.
当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。400文字以上600文字以下
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A.
時代の流れとともに大きな変化の渦中にあるエネルギー業界で、世の中のニーズに応えながら新たなことに挑戦していける環境があると考え、貴社を志望する。現在、AIやIoTの発展、自動車の電動化などにより、私たちの暮らしにおける電気の重要性は増加している。これまでも、環境の変化をいち早く把握し、それらに応えてきた貴社であれば、今後も新たなニーズに対応し、挑戦していくことができると考える。特に、貴社の挑戦していく姿勢は「お客様、そしてその向こう側にいる人々のために」という想いが根底にあるからこそ、貫くことができるのだと考える。入社後は、相対営業に携わり、お客様の立場に立って物事を考え、お客様が持っている潜在的なニーズにまで応えられるようなビジネスマンになりたいと考えている。激動の時代において、安全なエネルギー利用を促進するためには、当部門がいかにお客様に寄り添い、ニーズを引き出せるか、課題を把握できるかが重要である。そこで、私の強みである「相手のことを本気で考え、問題を自分ゴトとして捉えて考え抜くことのできる力」を活かし、お客様の課題解決に最適なサービスの提供を行うことで、社内にも、社外にも貢献していきたい。 続きを読む
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Q.
自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。540文字以上800文字以下
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A.
東進衛星予備校でのアルバイトの2年目に、担当する生徒13名全員を志望校に合格させることに力を入れた。私は大学生アドバイザーとして、月に二度の生徒との面談、また月に一度の親御さんへの電話報告をすることを主な業務としていた。しかし1年目には、担当する生徒4人中3人が志望校に合格することができず、悔しい思いをした。その際に、満足いく結果を出せなかった生徒から「本当は進路に悩みがあったものの、それを打ち明けられないまま受験生活を送ってしまい、最終的に躓いてしまった」というフィードバックを泣く泣く受けた。フィードバックをもとに、原因を追及したところ、「生徒との信頼関係」、そして「親御さんとの信頼関係」の構築が十分にできていなかったことが最も大きな原因であると考え、2年目はその二点に注力して指導を行なった。生徒に対しては、部活やプライベートなど勉強以外のことも話せるような良き相談相手になれるよう心がけ、また親御さんに対しては業務連絡だけでなく、親御さんが本当に知りたい生徒の普段の様子、特に面談で生徒から聞いた部活での出来事や予備校での様子などについて話すようにした。結果、こちらから質問をしなくても生徒や親御さん自身から悩みを打ち明けてくれるようになり、生徒が受験勉強に専念できる環境を作ることに成功した。それが最終的に志望校合格へと繋がり、2年目の生徒13名は全員笑顔で予備校を卒業していった。このことから、相手に対して誠実に向き合い、本当に相手のためになることを考え、行動に移すことの大切さと、それによって相手の行動までもが変化するのだということを学んだ。 続きを読む