就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中部電力株式会社 報酬UP

【22卒】中部電力の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11713 (2021/4/15公開)

中部電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒中部電力株式会社のレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考やイベントなど全てオンラインでの実施でした。

企業研究

なぜインフラ業界なのか、その中でもなぜ電力でなぜ中部電力なのかはいずれの選考でも聞かれるので深くまで理解し言葉にできるようにしておくべきです。特に他電力との違いについてはOB訪問などを通じて積極的に質問をし面接の中で伝えると評価が高いと思います。また選考全体を通じて逆質問の時間が多く質問の中で入社意思や部門への理解をアピールしていくことが最も重要だと感じました。例えば業務内容について質問をする際でも自分は◯◯という仕事をしたいが◯◯といった理解で合っているのかなど予め自分なりに考えた仮説を社員の方に投げかける形が最も良いと感じました。企業への理解は他社に比べOB訪問やリクルーター面談が多く設けられているためその中で理解を深めていけば良いと思います。

志望動機

御社を志望した理由は主に2つあります.
1つ目は想いと仕事がマッチしているからです.
私は人々への貢献を使命に,そこに信念を持って働きたいという想いがあります.その点御社は電力を軸に人々の生活,社会の発展に不可欠な存在であり,お客様を肌で感じ貢献できる,またそれを使命として働くことが出来る点に魅力を感じました.
2つ目は原子力発電で日本の未来を支えるリーダーだからです.
再稼働達成に部門一丸となって挑むだけでなく,事故対策や廃炉などの課題にいち早く取りかかり,安全・安心への挑戦を業界のリーダーとして追求し続けています.
このように安全に真摯に向き合い,挑戦の風土のある御社でこそ,原子力発電で世の中の当たり前をつくることができる,豊かな未来を届けることができると考え御社を志望しました.

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

夏季インターンシップ参加者全員に実施された

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

2人

どんな質問をしましたか?

中部電力の強み、原子力部門の強み(特に関西電力と比べて)、浜岡の住みやすさ

注意したことや感想を教えてください。

選考されている雰囲気はなかったが後日リクルーターから優秀な学生だとお聞きしたのでぜひ話がしたいと連絡があったので逆質問の質や態度などを見られていると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
10年目の本店勤務の技術系社員

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

OB訪問後にリクルーターからメールで連絡が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特記事項なし

面接の雰囲気

非常に和やかで面接のような選考はしないとのことだった。また初めに研究内容や志望動機に関して10分ぐらいで軽く聞かれた後残り50分は全て逆質問の時間だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機をしっかりと話すことができたこと。他社との差別化がしっかりできていて原子力部門でどのような仕事をしたいかまで話すことができたこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

座談会形式

選考の具体的な内容

希望部門の社員1名×学生4名で25分の座談会を4回繰り返す。座談会の中で就活の軸や志望動機などを聞かれてメモを取られている様子だった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
16年目の原子力部門課長

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

エンジニアフォーラム後に原子力部門の課長と面談をして欲しいと電話で連絡がくる。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特記事項なし

面接の雰囲気

非常に和やか。初めに志望動機、なぜインフラでなぜ電力会社なのか、入社後何がしたいのかなど15分ほどで軽く聞かれる。残りの時間は全て逆質問。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の際に志望動機を他社との差別化をしてきちんと述べることができたこと。原子力部門で働きたいという熱意を大変評価してもらえた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
直接
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社を志望した動機、および、入社して取り組みたい仕事・実現したいことを入力してください。/自己PR(学生時代に力を入れたことやそこから学んだことなど)を入力してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

WEB

ESを書くときに注意したこと

2つの項目ともに文字数が600字程度と他社と比べ非常に文字数が多いのでエピソードを2つに分けた書くなどの工夫をした。

ES対策で行ったこと

リクルーターやOBの方にエントリーシートの添削をメールで依頼した。また大学のキャリアセンターの方にアドバイスをもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目以上の部門のグループ長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

初めに人事の社員の方と雑談後案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に対して屋原子力部門に関してこれまでのイベントや面談で学んだことをしっかりと伝えたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

今までの面談と比べ年次の高い社員ということもあり非常に厳かな雰囲気だった。また質問に答えたことに対してあまり反応がなく話しにくい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜメーカーではなくインフラ、中でも電力会社を志望しているのか

私は人々への貢献を使命として働きたいと考えているからです。
多くの業界の中で世の中の役に立たない仕事はないと考えていますが,インフラ,その中でも電力は与える影響の範囲が広く,人々の生活と密接に結びつき肌で感じながら貢献できる,人々への貢献に対して大きな使命と信念を持って働くことができるという点が私の人々への貢献を使命に働きたいという想いと最もマッチしていると考えています.特に御社の原子力部門は再稼働を達成することで,また廃炉といった前例のない課題を解決することによってお客様に新たな価値を届けることができると考えておりその点に大きな魅力を感じ御社を志望しました.このように挑戦の風土ある御社でこそ揺るぎない安全・安心が共存した豊かな未来を原子力発電を軸に実現できると考え志望しました.

あなたの強みをどのように活かして働きたいか

サークル活動や,塾でのアルバイトで培った『目標に向かって周囲を巻き込み行動するリーダーシップ』という強みを活かして再稼働を達成し,原子力発電が抱える課題に挑み続けたいです.インターンシップでは,原子力発電は脱炭素社会に不可欠な存在であり,再稼働を達成することで社会に新たな価値を提供できる一方で,再稼働達成後も越えなければならない課題が沢山あることを学びました.そこで,入社後は,他の組織やパートナーと一丸となって再稼働を達成するだけでなく,業界のリーダーとして解決を図っていきたい.そういった取り組みを通じて『原子力発電=私たちに欠かせないもの』と多くの人々に思ってもらえる世の中を実現し,より豊かな社会を追究し続けたいです.

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を1周し間違えた問題に関しては繰返し問題を解き解き方のプロセスを身につけた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実戦問題集

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目以上の部門長/10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特記事項なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

原子力部門でどのような仕事をしたいのかなぜ中部電力の原子力部門なのかを自分の言葉で熱意を持って伝えたことが大きく評価された。

面接の雰囲気

初めに人事から趣味やサークルに関してのアイスブレイクの意味合いを含めた雑談から入り、基本的にはESに沿った質問だった。これまでの選考でほとんどの合否は決まっているような印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて

副長として開催の危機にあった写真展を成功に導いたことです.
サークルでは毎年,大学祭で写真展を開催していますが,半数以上のメンバーが準備に参加せず,人手不足から開催の危機に直面していました.
この状況に対して私は,メンバー全員が当事者意識を持ち,主体的に参加できる環境が必要だと考え,2つの取り組みを行いました.
まず,少人数グループをつくり,全員に仕事を割り振ることで参加のきっかけづくりを行いました.初めは自分の役割に対して不安を感じる者もいましたが,こちらからやるべきことを提示して,自信を持って仕事ができるまでのサポートを行うことで1人1人が活躍できる環境づくりを徹底しました.次に,チャットツールの利用を提案しました.サークル幹部で話し合った内容に対して,チャット上で全員の意見を募集し,写真展づくりに反映させていくことで,全体の士気向上を図りました.
その結果,9割以上のメンバーの協力が得られ,600人が訪れる写真展が実現できました.

原子力部門でやりたいことは何ですか

廃炉などのバックエンド事業に携わりたいです.
再稼働達成後も原子力発電を安定して稼働させるだけでなく,バックエンド側の抱える課題に対して事業者として解決を図っていく,真摯に向き合っていくことでお客様に真の安心・安全を届けることができると考えています.そこで入社後は現場での経験を積んだ後,廃炉などのバックエンド事業に携わり業界のリーダーとして,事業者としての信念を持って挑み続けることによって安全・安心と豊かさが共存した未来を届けたいと考えています.
なぜ廃炉をやりたいんですか?
原子力発電を安定して稼働させるだけでなく,バックエンド側の課題に事業者として向き合っていく,解決を図っていくことでお客様に本当の豊かさを届けることができると考えています.中でも御社は業界のリーダーとして廃炉に関して前例のない課題に挑み続ける姿に大きな魅力を感じ,御社の一員として廃炉という課題を達成することでお客様に安全・安心と豊かさが共存した未来を届けたいと考えているからです.

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

浜岡という田舎の土地で働くことに抵抗があったため辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡後は承諾まで1週間ほど期間をいただくことができた。またその期間内でリクルーターの方と話す機会も設けてもらうことができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接らしい面接は最終面接ぐらいで後は基本的に逆質問の時間が非常に多いです。その中でただ自分の疑問を解消するでかでなく質問内容から自分の企業、業界への理解度や熱意をしっかりと伝えていくのが最も大切だと感じました。また他の電力会社との比較は必ず聞かれるので中部電力ならではの強みや中部電力で何がしたいかまでしっかり深掘りをして面談や面接などに臨んだ方が良いと思います。原子力部門に関しては浜岡で働くことについて、原子力発電についての意見を聞かれることが多いので自分なりの考えや意見を持っておくと良いでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他社との差別化ができていて中部電力の原子力部門で何を成し遂げたいのか、どおように働きたいかまでしっかりと自分の言葉で伝えることができたことに対して大きく評価してもらえたと感じている。特に関西電力との違いについてはしっかりと理解しておくべきだと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの選考でも志望度や他社はどこに興味があるか聞かれるので志望度に関しては第1志望と断言すべきだと感じた。また他社の話をすると必ず中部電力との違いを深掘りされるのでそれに対する回答も用意しておくべきだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

中部電力の 会社情報

基本データ
会社名 中部電力株式会社
フリガナ チュウブデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4307億円
従業員数 28,367人
売上高 3兆9866億8100万円
決算月 3月
代表者 林欣吾
本社所在地 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 851万円
電話番号 052-951-8211
URL https://www.chuden.co.jp/
採用URL https://saiyo.chuden.jp/
NOKIZAL ID: 1130605

中部電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。