就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フジクリーン株式会社のロゴ写真

フジクリーン株式会社(旧:フジクリーン工業株式会社)

【微生物の可能性を活かす】【23卒】フジクリーンの技術・開発職の本選考体験記 No.28961(非公開/非公開)(2022/6/10公開)

フジクリーン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒フジクリーン株式会社のレポート

公開日:2022年6月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術・開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 住友精化

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、1次はオンラインでした。

企業研究

浄化槽とはどのようなものなのかを詳しく調べた。また、浄化槽の仕組み、浄化槽を使用するメリット、デメリットなど説明会でも少し説明してもらえるが、自分でもっと詳しく調べる方が良いと思う。自分もそこの知識を自分でもよく調べてから説明会に参加すべきだったと感じている。また、具体的に何をやりたいか話せるように入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要がある。これも説明会で説明があるが詳しく自分の働いている姿を想像できると◎。説明会では、1対1なので自分が気になったことは細かく聞くべきである。その環境は整っているし、非常に和やかに迎えてくれるので緊張せず、何でも聞けばよいと思う。

志望動機

私は貴社で美しい水を守るために社会やお客様の要望にお応えできる新しい技術や製品を開発したいので志望します。私はこれまで微生物の研究を行う中で、微生物の無限の可能性を感じてきました。そのため、貴社では微生物の力を水環境の改善に最大限活用すること、効率的に利用することを目標に社会に貢献できる研究をしていくことができたらと考えております。また、会社説明会では製品自体の開発だけでなく、浄化槽での処理後の水を緑化、堆肥に利用できないかという新たな試みを見据えて研究を進めていらっしゃることもお伺いしました。このように現状に満足せず、業界トップの研究開発体制で新しいことに挑戦し続ける貴社で、貴社の一員として美しい水を守っていきたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

1対1で行う会社説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

浄化槽について少し調べた。また、どの媒体で応募したか確認し、なぜこの説明会に参加したのかを答えられるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考にはこの説明会への参加が必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかり自分の経験を語るとができると好評価だと思います。深堀で結構聞かれるのでしっかり対策しておくこと。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で最初は雑談から始まった。面接中も笑いがあり、終始和やかだった。うまく答えられなくてもそこから伝えたいことを汲み取ってくださる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの人生で一番“挑戦”したと思うことは何ですか

私が今までの人生で一番挑戦したと思うことは、インドネシアへの短期留学です。短期ではありますが、初の海外ということもあり、私にとって留学すること自体に大きな勇気が必要な挑戦でした。さらに留学するだけで終わってしまうのではなく、留学中にも現地学生へ自分から話しかけることを心がけて積極性を磨きました。帰国後には大学で開催される中国人学生との交流会へ参加をしました。このインドネシアでの経験があったからこそ参加しようと決断することができました。このように、勇気を振り絞ったことで自分への新たな発見や異なる価値観を学ぶことが出来る良い機会に出会えました。また、積極性を身に付けることで、どのような業務においても責任をもって行動できる自分への成長に繋がると考えています。

自分の知識や能力、技術を伸ばすために特に努力した経験を記入してください。

私は知識や能力、技術を伸ばすために「専門外の知識を身につけること」に積極的に取り組んできました。現在、私は、専門である○○学の研究に加えて副専攻を履修し、〇学部の学生と共に○○についても学んでいます。副専攻では、専門知識を学ぶ座学に加え、実際に実験器具を使う実習もありました。○○学の研究を進めるなかで2つの学問を駆使することで新たな発見ができるのではないかと考えており、今後、このような副専攻で学んだ技術を自身の学ぶ学問へ応用し、研究成果を出すことを目標にしています。このように、専門外の知識を身につけることで以前までは全く触れることのなかった機材や関わることのなかった教授の方々と触れ合う機会ができています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室で5分ほど待ち、時間になれば面接会場へ自分で入る

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとハキハキ話すことが重要であると思います。自分の経験を語るとができると好評価なので深堀りにはしっかり対応できるように

面接の雰囲気

硬い雰囲気で少し緊張感があった。しかし、話していくと和やかなのでそこまで緊張しなくてもいいと思います。

面接後のフィードバック

内々定後の面談で少しありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

勤務地が実家から遠いが大丈夫か

実家から遠くても大丈夫です。不安はありますが、自分のこれからの成長を考えると今まで暮らしたことのない場所で暮らすことも重要であると思います。また、新しい環境でいられることや新しいことを学ぶのは好きなので私にとってはむしろ良い条件であると思います。さらに冒険してみたいという気持ちもあるためワクワクしています。今回の面接会場へも、初めて踏み入れた土地で新しいものを多く見ることができたので非常に楽しみながら来ることができました。最終的に、自分のお世話になる企業を決断する条件としては、場所というより自分のやりたいこと、自分のよりやりがいを感じることができる仕事ができれば良いと思うので全く問題ありません。

趣味について説明してください

私の趣味は映画鑑賞です。特に海外で製作された映画を好んでみています。その理由としては、海外制作のものを見るとその国の文化や言語も同時に学べるためです。私は新しいことに挑戦したり、新しいことを学ぶことが好きなのでそのような性格がこの趣味に良く表れていると感じています。実際に、先日○○(国名)のドラマを初めてみました。○○と聞くと治安が悪い、ドラマなんて制作しているの!?というようなイメージでしたが、実際に見てみると日本の文化との違いや日本の常識では考えられない常識を知ることができ、非常に内容の濃いドラマとなっていました。その後、自分で○○の歴史や街並みについて調べていつか観光で行ってみたいとも思うようになりました。このように、趣味を通じて新しい知識を身に付けています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

今後の将来性に不安感があったため、また勤務地の問題

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

なし

内定者の所属大学

京都大学、東京大学、信州大学、北海道大学、広島大学

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就職活動をさせてくれた。内定承諾書の提出を求められるが、これを出しても何も拘束力はなく、とりあえず出す感覚で良いという風な説明があった。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するためには、まずこの業界について調べることが大事であると思う。なかなか国内での伸びは期待できず、今後どのような動きをしていくかが重要になると思うのでその流れに乗れるのか企業を見極める必要はあると思う。また、研究所見学会など実際に出向く機会も多く設けてもらえるのでなるべく参加し、自分のこれからの働き方をイメージするのは大事だと思います。また、学歴としては国公立大学を積極的に採用している感じがしました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかり落ち着いて自分の意見を言えるかどうかが重要だと思う。内々定を頂いた後、しっかりしているし、落ち着いていて是非弊社に来てほしいとのフィードバックを頂いたので、そのようなところが評価されたのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では、他の企業より面接官が多いと思う。しかし、自分の意見をしっかりいうことでうなずいてくれる優しい方が多いため、そこまで構えることなく落ち着いて話すことができれば合格できると思う。また、眠たそうにしている面接官もいるため、気にせず話すこと

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方との1対1面談や研究所訪問があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フジクリーン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

フジクリーンの 会社情報

基本データ
会社名 フジクリーン株式会社
フリガナ フジクリーン
設立日 1961年2月
資本金 3億円
従業員数 505人
売上高 226億3236万9000円
決算月 5月
代表者 後藤雅司
本社所在地 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目16番15号名古屋シミズ富国生命ビル14階
電話番号 052-733-0325
URL https://www.fujiclean.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574419

フジクリーンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。