就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車エンジニアリング株式会社のロゴ写真

三菱自動車エンジニアリング株式会社

三菱自動車エンジニアリングの本選考対策方法・選考フロー

三菱自動車エンジニアリング株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱自動車エンジニアリングの 本選考体験記(8件)

23卒 内定辞退

開発技術職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究でまずは「三菱自動車工業」と「三菱自動車エンジニアリング」の違いをしっかりと理解する事が一番大事です。その後入社後に何をしたいかを考えた時に三菱自動車工業に進むのか三菱自動車エンジニアリングに進むのかの進路が見えるはずです。またディーラーの基へ出向き、実際に働いている人たちから生の声を頂く事も研究面ではお勧めです。多方面からの知識を得る事をオススメします。その点で三菱自動車エンジニアリングは様々なイベントを開催してくれるので入社を目指す方は参加して知識を増やすと良いと思います。職種だけのイベントではなく、教育説明会という福利厚生や教育面だけを説明してくれるイベントも存在しており充実しています。 続きを読む
good_icon 2 good_icon 1

公開日:2022年10月19日

問題を報告する

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ親会社の「三菱自動車工業」ではなく子会社のエンジニアリング会社を志望するのか、理由を明確にして具体的に話せるようにしておくと良いと思います。そのために三菱自動車工業ではできなくて、三菱自動車エンジニアリングでできることを知っておく必要がある。それを知るためには、インターンシップや説明会に参加して、実際に働く社員の生の声を聞くことが一番有効だと思います。また面接では、自分のクルマに対する、特に三菱車に対する想いや情熱を熱く語ると評価が高いと思います。実際に私は最終面接で役員の方と、三菱車について面接時間の半分以上議論していました(笑)。面接は全て終始和やかな雰囲気だったので、自分の言いたいことをきちんと準備して伝えるべきだと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2018年11月20日

問題を報告する

18卒 内定辞退

技術職
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社は三菱自動車から委託された設計や開発、実験等の業務を行なうエンジニアリング会社であるので、まずは「なぜ、親会社である三菱自動車ではなく、この会社を選んだのか」ということを明確に説明できるようにしておく必要がある。その上で、理系であれば自分が専攻してきた分野がどのような職種で、どのように活かして会社に貢献することができるのかということをきっちり面接で話すことができるかが大切になってくると思います。親会社の三菱自動車は、自動車メーカーの中でも特にSUV(PHEV)という一つの分野にこだわって商品展開しているように思います。そのため、説明会等に行った印象としては、他のメーカーよりも本当に自動車が好きという人が集まっているようにも感じたので、クルマ好きの人はそのこともアピールしていけばいいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月9日

問題を報告する

三菱自動車エンジニアリングの 直近の本選考の選考フロー

三菱自動車エンジニアリングの 志望動機

23卒 志望動機

職種: 開発技術職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 三菱自動車エンジニアリングを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、三菱自動車の開発設計部門として人々の安心安全を守れる車が作れるからです。 私は学生時代に死を感じる怪我をした経験があり、その経験から人々の安心安全を守れるモノづくりが出来る企業に関わりたいと考えています。そして貴社では企画から設計評価まで携われる事で、自社内で製品を高品質に保ち、完成度の高い車の開発が可能だと考えます。更に、自動車エンジニアとしてこれからの100年に1度の変革期に三菱自動車の開発設計職として業界に挑戦できる点にも惹かれました。また、貴社の部門別説明会や教育説明会を通して、社員の方々の人柄の良さや風通しのいい社風を感じる事ができ、貴社でモノづくりがしたいと考え志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年10月19日

問題を報告する

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 三菱自動車エンジニアリングを志望する理由を教えてください。
A.
私は幼い頃から自動車に興味があり、自分で自動車を作ることが夢でした。その中で御社を志望した理由は、三菱自動車工業の自動車の開発設計、開発実験に特化しており、最高のクルマを創りあげるという信念を持ったエンジニアの集団であるところに魅力を感じたからです。特に私は内装の設計に興味があり、すべてのお客様に満足いただける快適で、かっこいい空間の設計をしたいと思っており、御社でならそれが実現できると考えています。また、説明会では実際に働く御社の社員の人柄、仕事の楽しさ、風通しの良い社風を感じることができたので、御社で仕事を楽しいと感じながら働き、クルマへの情熱を存分に注ぎ込みながら、最高のクルマを創りあげたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2018年11月20日

問題を報告する

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 三菱自動車エンジニアリングを志望する理由を教えてください。
A.
完成機メーカの中でもSUVタイプのPHEVを始めとする、未来を見据えた独自のクルマづくりに積極的に挑戦する姿勢に惹かれました。貴社はエンジニアリング会社でありながら計画から生産までの業務を行っており、委託される三菱自動車と同じ技術レベルで研究・開発ができる環境に魅力を感じました。私は大学院で培った振動騒音に関する知識や経験を活かし、乗り心地・静粛性の観点から電気自動車の商品魅力を更に向上させ、電気自動車の普及に貢献したいと考えています。三菱自動車が大きな変革期にある今、自分が大きく成長できるチャンスと捉え、これからの会社の将来を担う一員としてやりがいを持って働けるのではないかと考え貴社を志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月9日

問題を報告する

三菱自動車エンジニアリングの エントリーシート

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れたことを教えて下さい。
A.
研究に力を注ぎました。実験の毎日で結果が得られず一晩中研究室にこもり、投げ出したくなる時もありましたが、配属当初の「絶対に実用化してやる」という目標を思い出し、研究に取り組むことで乗り越えました。その結果、二件の学会発表を経験し、東京モーターショーへの出展も成功し、実用化一歩手前まで持ってくることができました。この経験から、努力の積み重ねと目標への真摯な姿勢は大きな成果と自信に変わりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年11月22日
問題を報告する

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 愛知工業大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れたことを教えてください。 (課外活動、サークル活動、ボランティア活動等) 200文字以下
A.
私はバスケットボールサークルに特に力を入れました。友人と2人で、体力と技能向上を目標としてサークルを立ち上げましたが、練習に人が集まらず苦労しました。そこで、同学年全員、他学年代表者と練習内容や運営方針について何度も話し合い、全員が楽しめるゲーム感覚の練習方法を取り入れました。その結果、部員20名の練習が軌道に乗りました。この経験からコミュニケーションの大切さと、リーダーシップの取り方を学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月8日
問題を報告する

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 山梨大学 | 男性
Q. 学生時代最も力を入れたこと サークル活動、課外活動、ボランティア活動(200文字)
A.
サークル活動です。私は、現状では満足しない性格から、リーダーを任された時は、OB戦やYouTube開設など従来には無い新たな活動を積極的に企画し、いつもと一味違うサークルを目指しました。その結果、低迷していたサークルの参加率も上がり、OB達からもサークルの進化を喜んでもらえました。このように常に新しいものを取り入れ、より良いものを求める行動力と向上心は、貴社に入ってからも生かせると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. エピソードを交えてあなたの自己PRをしてください
A.
私は「困難な目標でも達成する力」を持っています。これは幼少時から12年間励んだスピードスケートにより得られました。私は国体選手の父に憧れ、国体出場の為、毎日トレーニングを積みました。スランプに陥り試合で勝てない時期もありましたが、諦めずに努力し続けた結果、12年目に夢の国体出場権を獲得することが出来ました。会社に入社後、どんな困難に突き当たっても決して諦めず困難を打破し会社に貢献していきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月12日
問題を報告する

三菱自動車エンジニアリングの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

開発技術職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 挫折経験はありますか?
A.
私が感じた挫折経験というものは、大学受験の失敗です。私は高校時代には成績が良く勉強ができるタイプの人間でした。そのため付属高校から大学受験にチャレンジする事を決めて勉強をしていました。しかし結果としては第一志望校に受かる事はできませんでした。その点が挫折経験であると自覚しています。 (ここからは深堀になります。) ・その経験からどの様な事を学びましたか?  私はその経験から、1人ではいい結果を生み出す事は出来ないと学びました。私は高校生時代の頃、勉強ができたがために人に質問する事やコミニュケーションを上手くとる事が出来ていませんでした。そして挫折経験をした後に、私は人を頼る事でコミニュケーションを取る事を学びました。そして勉学と友人とのコミニュケーションに集中した結果、GPAは常に上位をキープし、友人間との繋がりも豊かなモノが築けました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年10月19日
問題を報告する

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. あなたは他人からどんなタイプだと言われますか。自己PRを含めて教えて下さい。
A.
私は「とにかく真面目で、努力家だね」とよく言われます。私自身あまり表には出しませんが、かなりの負けず嫌いなところがあるのでそう言われるのだと思います。とにかく他人に負けることが嫌いで、自分で目標を決めたら最後までやり抜くことが私の強みだと思います。研究室のメンバーでTOEICの点数を競い合ったことがありました。私はもともと英語が苦手で、スコアもかなり低かったのですが、絶対に負けたくないという思いから、毎日欠かさずに少しずつ勉強を積み重ねました。その結果、過去のスコアから200点以上あがり、競ったメンバーの中でも1番のスコアが得られました。小さな努力の積み重ねと目標に対する真摯な姿勢は、大きな成果と自信に変わることを学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2018年11月20日
問題を報告する

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 自動車は好きですか?どのようなクルマが好きですか?クルマの魅力とは何ですか?
A.
私は趣味でスノーボードや釣りやキャンプをよくするので、そのような時に活躍するような大型のSUVに乗りたいと思っています。今は学生と言うこともあり、自分の車はないため親の車を貸りて使っています。自分の車だと愛着もわきますし、大切にしようと言う気持ちも強くなると思います。もともと自動車が大好きですし、免許を取って自分で運転するようになって増々好きになりました。自動車に乗ることで今まで行けなかったところにも行けるようになり、ものすごく行動範囲が広くなりました。電車やバスも確かに便利ですが、やはり自動車のほうが自由にできますし、何より、自分で管理して整備して運転して自分の好きな時間に好きなところに行けるというのが魅力的だと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年2月9日
問題を報告する

三菱自動車エンジニアリングの 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
23卒 / 非公開 / 男性
職種: 開発技術職
1
内定に必要なことは何だと思うか
自動車業界に詳しくなくてもいいとは思いますが、「三菱自動車工業」と「三菱自動車エンジニアリング」の違いを理解しているかという事が内定する為にはとても大事です。そしてその違いを自分の就職活動の軸に一致させて面接で話せると面接官のウケは良くなります。面接で登壇する方々は温和な方が多く圧迫感は一切ないので、緊張しすぎると逆に印象が悪くなってしまうのではないかと思います。選考に関して学歴での差は一切感じなかったので、リラックスして面接に臨んでください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「三菱自動車工業」と「三菱自動車エンジニアリング」の違いをしっかりと理解できていないと選考通過は怪しいのではないかと思います。終始その点は面接で聞かれていたので、その知識が前提条件にある事が必要です。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
WEBテストに関しては市販の対策本を復習する事で十分だと思います。また面接では内容はともかく、笑顔や声のハリを意識して快活に面接に臨むと面接官の方も気さくに対応してくれます。あまり緊張しすぎない事が選考では大事な点だと感じました。 続きを読む
19卒 / 岐阜大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
自動車、三菱車に対する熱意はとても大事だと思います。あまりそういった熱意を持っていないにしても持っている振りはできるようにしておくといいと思います(笑)。また、説明会では実際の社員の方とお話できる機会があるので、絶対に足を運んで質問して話を聞くべきだと思います。志望動機や、先述した車に対する熱意のヒントが得られるかと思います。あと、この会社を見る人はほとんど親会社の三菱自動車工業も見ていて、そちらの方が志望度は高いと思うので、面接官もそれは知っており、無理に取り繕う必要はないと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
三菱車オタクだったからだと思います。最終面接でもほとんど三菱車について議論をして、合格の電話を頂いた際に「三菱に対する熱意が伝わった」とフィードバックされました。オタクでないと内定が出ない訳ではありませんが、熱意を伝えることが大事だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
特に変わった選考はなく、いたって普通の選考だったと思う。自分は4月中旬に内々定をいただき、結構早い選考だったが、その後も結構長いこと待ってもらうことができたので、気楽に就活ができた。また自分は大学院卒だが、ほとんどが学部卒だと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

三菱自動車エンジニアリングの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 琉球大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ダイナナ

2
入社を決めた理由を教えてください。
もともと三菱自動車エンジニアリング株式会社上位の志望であり、他企業は「自動車業界でエンジニアをする」という当初の絞った就職活動のやり方を、「これからの人生を左右する一度きりの就職活動であり、もしかするともっとやりたいことが見つかる可能性もあるのだから、他分野にも幅を広げてみよう」という考えのもとにシフトして受験したものであり、その上で就職活動をやり終えてもう一度自分の道を考えたときの希望と、当初の希望が変わらなかったため、三菱自動車エンジニアリング株式会社へ入社することを決めました。 続きを読む

三菱自動車エンジニアリングの ステップから本選考体験記を探す

三菱自動車エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャエンジニアリング
設立日 1977年8月
資本金 3億5000万円
従業員数 1,000人
売上高 148億円
決算月 3月
代表者 佐藤尚
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
電話番号 0564-32-4160
URL https://www.mae.co.jp/
NOKIZAL ID: 2678724

三菱自動車エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。