就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車エンジニアリング株式会社のロゴ写真

三菱自動車エンジニアリング株式会社 報酬UP

【元気な受け答えが魅力】【18卒】三菱自動車エンジニアリングの技術職の最終面接詳細 体験記No.4845(大阪工業大学大学院/男性)(2018/2/9公開)

2018卒の大阪工業大学大学院の先輩が三菱自動車エンジニアリング技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事/ベテランの技術職二人
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話す内容はもちろんですが、まずは元気よく受け答えができているかどうかが重要なポイントになってくると思います。その上で、院生ならば自分の研究内容をしっかり話せるか(入社後どのように活かせるのか等)が重要であると思った。面接の中の割合でもその内容の時間が多かったので。

面接の雰囲気

終始、穏やかな印象であった。質問される時も、時折笑顔を見せながら話してくださったので、こちらとしてものびのびと自分の言いたいことが言えました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、親会社の三菱自動車ではなく、エンジニアリング会社のうちを志望したのか。

私は子供の頃から自動車が大好きで、就職活動も自動車業界を軸に行なっています。ですので、もちろん、完成車メーカーである三菱自動車も働きたい会社の一つではあります。しかしながら、その中でも、私は大学院に進学し専門的な知識や経験を培ってきまして、その知識や経験を活かした仕事をしたいという想いが強くあります。そのため、入社後の職種としては研究開発を志望しています。三菱自動車でも研究開発職は応募されていますが、総合職である為、どの職種になるかの保証はないように思います。その一方で、御社は、エンジニアリング会社ということで、研究、開発、設計、実験のいずれかになるということを説明会で聞きまして、その部分に魅力を感じ、自分に合った会社だと思い御社を志望しました。

会社に入ったらどのようこと(職種等を具体的に)をしてみたいですか?

私は大学院で自動車における振動・騒音の解析技術について研究してきました。そのため、御社に入社後も、その専門性を活かして、振動騒音の技術者として解析のエキスパートを目指していきたいと考えています。大学では実験をメインに解析や評価を行ってきたので、入社後は、その知識や経験を活かした職種につきたいと考えています。特に研究開発の中でも、より実車に近い環境で働くことができる実験部に所属したいと考えています。しかし、CAEやシミュレーション技術といったような、今までにやったことない分野にも積極的に挑戦していきたいと考えています。そして、設計者に対して理論と実験の両方の立場から、製品の品質向上に繋がる提案ができる技術者になりたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車エンジニアリング株式会社の他の最終面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る

三菱自動車エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャエンジニアリング
設立日 1977年8月
資本金 3億5000万円
従業員数 1,000人
売上高 148億円
決算月 3月
代表者 佐藤尚
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
電話番号 0564-32-4160
URL https://www.mae.co.jp/

三菱自動車エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。