就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車エンジニアリング株式会社のロゴ写真

三菱自動車エンジニアリング株式会社 報酬UP

【熱意溢れるクルマ愛】【19卒】三菱自動車エンジニアリングの総合職の本選考体験記 No.5889(岐阜大学大学院/男性)(2018/11/20公開)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岐阜大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ親会社の「三菱自動車工業」ではなく子会社のエンジニアリング会社を志望するのか、理由を明確にして具体的に話せるようにしておくと良いと思います。そのために三菱自動車工業ではできなくて、三菱自動車エンジニアリングでできることを知っておく必要がある。それを知るためには、インターンシップや説明会に参加して、実際に働く社員の生の声を聞くことが一番有効だと思います。また面接では、自分のクルマに対する、特に三菱車に対する想いや情熱を熱く語ると評価が高いと思います。実際に私は最終面接で役員の方と、三菱車について面接時間の半分以上議論していました(笑)。面接は全て終始和やかな雰囲気だったので、自分の言いたいことをきちんと準備して伝えるべきだと思います。

志望動機

私は幼い頃から自動車に興味があり、自分で自動車を作ることが夢でした。その中で御社を志望した理由は、三菱自動車工業の自動車の開発設計、開発実験に特化しており、最高のクルマを創りあげるという信念を持ったエンジニアの集団であるところに魅力を感じたからです。特に私は内装の設計に興味があり、すべてのお客様に満足いただける快適で、かっこいい空間の設計をしたいと思っており、御社でならそれが実現できると考えています。また、説明会では実際に働く御社の社員の人柄、仕事の楽しさ、風通しの良い社風を感じることができたので、御社で仕事を楽しいと感じながら働き、クルマへの情熱を存分に注ぎ込みながら、最高のクルマを創りあげたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に最も力を入れたことを教えて下さい。/志望理由/クルマに対するあなたの想いを聞かせて下さい。

ES対策で行ったこと

特に何もしていないが、自分の車への想いをとにかく素直に述べた。上っ面だけでなく具体的に述べれるよう、多少ネットで調べた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしていない。自分の実力を信じて臨んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事二人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

三菱に対する熱意だと思います。また三菱自動車工業も受けていてそっちの方が志望度は高いと正直に答えても通ったので、正直に答えるべきだと思います。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気で、二人とも笑顔で受け答えしてくれた。学生が二人で、質問に対して交互に答えるスタイルだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは他人からどんなタイプだと言われますか。自己PRを含めて教えて下さい。

私は「とにかく真面目で、努力家だね」とよく言われます。私自身あまり表には出しませんが、かなりの負けず嫌いなところがあるのでそう言われるのだと思います。とにかく他人に負けることが嫌いで、自分で目標を決めたら最後までやり抜くことが私の強みだと思います。研究室のメンバーでTOEICの点数を競い合ったことがありました。私はもともと英語が苦手で、スコアもかなり低かったのですが、絶対に負けたくないという思いから、毎日欠かさずに少しずつ勉強を積み重ねました。その結果、過去のスコアから200点以上あがり、競ったメンバーの中でも1番のスコアが得られました。小さな努力の積み重ねと目標に対する真摯な姿勢は、大きな成果と自信に変わることを学びました。

一つだけ乗りたい車を選んでください。その理由も教えて下さい。

私が一番乗りたい車は、「ランサーエボリューションⅩ」です。実は私は現在、ランサーエボリューションⅤに乗っており、アクセルを踏めば加速し、ハンドルを切れば曲がる、走る歓びを感じられるこれ以上ない車だと思っています。そして三菱の技術が詰め込まれた進化し続けてきたランエボの集大成となったランサーエボリューションXに乗って、肌で感じてみたいと思うからです。
もう一つ乗りたい車があるのですが、それはスバルの「WRX STI」です。この車も、長年ラリーでランエボと競いながら、切磋琢磨して進化してきた車です。そんなランエボのライバルといえる車がどんな走りをするのか、ランエボとどう違うのかを実際に体感してみたいです。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様に三菱車に対する熱意だと思います。長い面接時間でしたが、半分以上車について議論していました。

面接の雰囲気

偉い方二人で、最初はピリついていたが、60分という長い時間もあり、次第に和やかな雰囲気になっていった。

最終面接で聞かれた質問と回答

(志望理由で内装設計をしたいと答えたので)どんな内装を設計したいですか。

私は、すべてのお客様に満足いただける快適で、かっこいい空間を提供してくれる内装の設計をしたいと思っています。私が現在乗っているランサーエボリューションVは10年以上も前の車で、乗り心地は決して良くありませんが、シンプル、スポーティでとても洗練された内装だと思っています。また先日、三菱のアウトランダーPHEVに試乗する機会があり、インパネやメーター周りはとてもかっこよくかつ落ち着いており、シートの座り心地もとても快適で、三菱はこんな高級感のある内装も作れるのかと感動しました。そこで私も、こんな、いやこれ以上の内装の設計に従事することで、三菱のクルマに乗る人みんなを満足させることができたらなと思っています。

アルバイトやサークルは何をしていますか、またそこで苦労した経験はありますか。

私は映画館でアルバイトをしており、主にフードコーナーを担当し、大学四年時からフードコーナーのリーダーを任されました。毎年、あるキャラクターのポップコーンボックスの売上を店舗ごとに競うイベントがあり、例年私の店舗は振るわない結果でした。そこでリーダーとなった私は20名を超えるスタッフ全員と相談し、どうしたら売れるかを考えた結果、声出しマニュアルの作成や、オリジナルのポップを作成し見栄えを良くしました。この際にスタッフ全員のモチベーションを保つことにとても苦労しましたが、この努力が実り、全国三位という今までにない結果を得ることができました。この経験から、1つの目標に向かって挑戦していくことの大切さや、スタッフ全員で話し合い協力していくチームワークの大切さを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も2か月ほど待ってくれて、就活を続けさせてくれた。結局他社に入社を決意したが、その旨を伝えても、全く嫌な感じは見せず、応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

自動車、三菱車に対する熱意はとても大事だと思います。あまりそういった熱意を持っていないにしても持っている振りはできるようにしておくといいと思います(笑)。また、説明会では実際の社員の方とお話できる機会があるので、絶対に足を運んで質問して話を聞くべきだと思います。志望動機や、先述した車に対する熱意のヒントが得られるかと思います。あと、この会社を見る人はほとんど親会社の三菱自動車工業も見ていて、そちらの方が志望度は高いと思うので、面接官もそれは知っており、無理に取り繕う必要はないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

三菱車オタクだったからだと思います。最終面接でもほとんど三菱車について議論をして、合格の電話を頂いた際に「三菱に対する熱意が伝わった」とフィードバックされました。オタクでないと内定が出ない訳ではありませんが、熱意を伝えることが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特に変わった選考はなく、いたって普通の選考だったと思う。自分は4月中旬に内々定をいただき、結構早い選考だったが、その後も結構長いこと待ってもらうことができたので、気楽に就活ができた。また自分は大学院卒だが、ほとんどが学部卒だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にはありませんでしたが、他社の選考状況を定期的に聞かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車エンジニアリング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

三菱自動車エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャエンジニアリング
設立日 1977年8月
資本金 3億5000万円
従業員数 1,000人
売上高 148億円
決算月 3月
代表者 佐藤尚
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
電話番号 0564-32-4160
URL https://www.mae.co.jp/
NOKIZAL ID: 2678724

三菱自動車エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。