就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車エンジニアリング株式会社のロゴ写真

三菱自動車エンジニアリング株式会社 報酬UP

【18卒】 三菱自動車エンジニアリング 技術の通過ES(エントリーシート) No.12785 (2017/9/14公開)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

技術
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れたこと
A.
自動車の騒音対策技術の研究に力を入れて取り組みました。より効果的に車内騒音を低減させる為に、各部品からの寄与を定量的に把握するTPA法の次のステップとして、特定した高寄与部位の振動モードを把握する技術に挑戦しました。私は多変量解析や固有値解析といった解析技術を理論的に解釈し研究に対する理解を深め、学部時代に研究を進めてきた実稼働TPAとモード解析を組み合わせ、最適な手法を確立することができました。 続きを読む
Q. 当社を志望された理由
A.
PHEVを始めとする未来を見据えた独自のクルマづくりに積極的に挑戦する姿勢に惹かれました。貴社はエンジニアリング会社でありながら企画から評価までの業務を一貫して行っており、委託される三菱自動車と同じ技術レベルで研究開発ができる環境に魅力を感じました。環境対応車として期待される電気自動車に対して、大学院で培った振動騒音に関する知識や経験を活かし、乗り心地や静粛性の観点から魅力ある商品の開発に貢献したいと考えています。三菱自動車が大きな変革期にある今、若手である自分が大きく成長できるチャンスと捉え、これからの会社の将来を担う一員としてやりがいを持って働けると考え貴社を志望致しました。 続きを読む
Q. 自動車に対するあなたの想いを聞かせてください
A.
私はスノーボードやキャンプ等のアウトドア全般を趣味としており、雪道や山岳地のような悪路でも力強く走行できるSUV車に非常に興味があります。運転することも好きで、初めて運転した時の感動は今でも覚えています。私にとって自動車は単なる移動手段ではなく、生活を豊かにする上で無くてはならない存在であり、人生において幸福をもたらしてくれるものです。そのような走る歓びを体現する自動車を開発することが私の夢です。 続きを読む
Q. 当社を志望された理由
A.
貴社はエンジニアリング会社でありながら企画から評価までの業務を一貫して行っており、委託される三菱自動車と同じ技術レベルで研究開発ができる環境に魅力を感じました。環境対応車として期待される電気自動車やPHEV等の未来を見据えたクルマづくりに対して、大学院で培った振動騒音に関する知識や経験を活かし、乗り心地や静粛性の観点から魅力ある商品の開発に貢献したいと考え貴社を志望致しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車エンジニアリング株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

24卒 | 東京工業高等専門学校 | 男性
内定
Q. 特に研究したテーマ(専攻)(全半角400文字以内) ※未定の場合は、未定と記入し、取り組む予定の内容などを可能な範囲で記入してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
22卒 | 関西学院大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
私が貴社に興味を持った理由は、社会インフラを支える事業領域と、上流工程のシステム開発によりお客様との距離が近い点です。貴社の説明会に参加させていただいた際、ITSインフラ、コネクティッドサービスなど、社会の交通を支える数々の事業に魅力を感じました。私は、人々に整った環境で物事に取り組んでほしいという思いから、アルバイトを通して人や現場を支える仕事に携わってきました。貴社であれば、人々が生活するうえで欠かせないシステム構築に携わり、社会に暮らす人々を支えることができると考えました。また、今後のAIを活用した技術や、自動運転やMaasなど未来の交通に関われる点に興味を持ちました。また、元請け企業としてお客様と近い距離でシステム開発に取り組める点が魅力的です。お客様と直接お話することで、潜在的な要望をくみ取り、システムに反映させることで、やりがいを持って仕事に取り組める環境であると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日
22卒 | 長崎大学 | 女性
通過
Q. 志望動機をご記入ください (OpenESを使用)
A.
私が貴社を志望するのは、貴社では環境保全への貢献を実感できる仕事ができると感じたからです。大学では環境科学を専攻しているので、多くの環境事業を手がけ対応しているところに興味を持ちました。貴社は業務を通して見えないリスクを可視化し、インフラ・プラント・環境といった幅広い分野の安心と安全を守る形で、社会に貢献している点に魅力を感じました。また、特に関心があるのは環境調査・分析の業務です。現在、大学の研究では、諫早湾調整池排水に含まれる有機物と赤潮の関連性について調べています。研究を進めていく上では機器分析などを行う予定です。そのため、大学で学んだ知識を、貴社で仕事をしていくにあたって活かせる場面があると思いました。さらに、入社した際には自身の強みである「吸収力」を存分に活かし、新しい知識や技術を素早く吸収し業務を行い、貴社が目指すリーディングカンパニーへの成長に貢献していきたいと考えます。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月5日
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望する理由について教えてください。(500)
A.
私が貴社を志望する理由は、「感動創造企業」の一員として、数値では表すことのできない、人間の感性に訴えるようなモーターサイクル作りに携わりたいからです。私は大学入学後すぐに貴社の製品を購入し、共に学生時代を過ごしました。通学手段としてはもちろんのこと、日本のあらゆる地域を旅することで、モーターサイクルの持つ独特の音、振動、デザインや仲間とのツーリング等、あらゆる感動を得ることができました。そしてその感動が私にとって日々の活力となり、幸せを与えてくれるものとなっていました。私はこの経験を「製造する立場」として、世界中のあらゆる人々に味わってほしいという気持ちが強くなりました。どのような製品が人々にとって魅力的であるかを、モーターサイクルを愛する貴社の社員の方々と共に考え、創り上げたいという思いがあります。また、環境に対する配慮、貴社でしか身に付けられない確固たる技術力を習得したいとも考えます。一人でも多くの人がモーターサイクルを愛用し、感動を伝えあえることのできる世界にするための社会貢献のチャンスを、貴社で掴みたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日
20卒 | 東京電機大学 | 男性
通過
Q. 当社でのインターンシップを希望される理由を具体的にお聞かせください。
A.
先日、貴社の社員で私の所属している研究室のOBの方が業界研究セミナーとして東京電機大学を訪問しに来ていただきました。そこでお話しを聞き、貴社に興味を持ったので今回のインターンシップの参加を希望します。その時の社員の方のお話しでは音に関する事業の話が多く、音の研究をしている研究室に所属していることや音について興味があるので貴社についてもっと知りたいと思いました。また、私は、ソニーの製品を日常生活でいくつか使用しています。例えばスマートフォンやイヤホンはソニーの製品を使用しています。スマートフォンを使用する前ではウォークマンも使用していました。自分が日常生活でよく使用する製品がどのように作られているか、またどのようなところで作られているか非常に興味を持ちました。以上のことより、貴社に興味を持ったので貴社のインターンシップの参加を希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
20卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
通過
Q. 得意な保有技術の具体的なエピソード(500文字以内)
A.
私は大学4年生の卒業研究で、ニューラルネットワークを用いて自然言語処理のタスクを行いました。この技術は質問応答や情報抽出、機械翻訳などの幅広い分野の発展に必要なものになっています。研究室ではニューラルネットワークを用いて自然言語処理を行うことは初めてのことでしたが、新しい技術に触れたいという思いからこのタスクに挑戦しました。自然言語処理においては通常のものとは異なったニューラルネットワークが使用されています。そのため特徴や構造の理解にとても苦労しましたが、改善の余地はあるもののある程度の精度で行うことのできるシステムを作ることができました。この経験からニューラルネットワークへの理解が高まり、現在のAIでできることとできないことが見えてきました。また、現在は強化学習を用いたロボットの制御の研究を行っており、様々な種類のニューラルネットワークやその応用について勉強しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

三菱自動車エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャエンジニアリング
設立日 1977年8月
資本金 3億5000万円
従業員数 1,000人
売上高 148億円
決算月 3月
代表者 佐藤尚
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
電話番号 0564-32-4160
URL https://www.mae.co.jp/
NOKIZAL ID: 2678724

三菱自動車エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。