2019卒の岐阜大学大学院の先輩が書いた三菱自動車エンジニアリング総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、三菱自動車エンジニアリングの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート
公開日:2018年11月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も2か月ほど待ってくれて、就活を続けさせてくれた。結局他社に入社を決意したが、その旨を伝えても、全く嫌な感じは見せず、応援してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
自動車、三菱車に対する熱意はとても大事だと思います。あまりそういった熱意を持っていないにしても持っている振りはできるようにしておくといいと思います(笑)。また、説明会では実際の社員の方とお話できる機会があるので、絶対に足を運んで質問して話を聞くべきだと思います。志望動機や、先述した車に対する熱意のヒントが得られるかと思います。あと、この会社を見る人はほとんど親会社の三菱自動車工業も見ていて、そちらの方が志望度は高いと思うので、面接官もそれは知っており、無理に取り繕う必要はないと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
三菱車オタクだったからだと思います。最終面接でもほとんど三菱車について議論をして、合格の電話を頂いた際に「三菱に対する熱意が伝わった」とフィードバックされました。オタクでないと内定が出ない訳ではありませんが、熱意を伝えることが大事だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
特に変わった選考はなく、いたって普通の選考だったと思う。自分は4月中旬に内々定をいただき、結構早い選考だったが、その後も結構長いこと待ってもらうことができたので、気楽に就活ができた。また自分は大学院卒だが、ほとんどが学部卒だと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にはありませんでしたが、他社の選考状況を定期的に聞かれました。
三菱自動車エンジニアリング株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験) の内定者のアドバイス(2024/9/25公開)
- 2023卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 開発技術職 の内定者のアドバイス(2022/10/19公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2018/2/9公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 エンジニア の内定者のアドバイス(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2017/12/8公開)
サービス (専門サービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
三菱自動車エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 三菱自動車エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャエンジニアリング |
設立日 | 1977年8月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 148億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤尚 |
本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
電話番号 | 0564-32-4160 |
URL | https://www.mae.co.jp/ |
三菱自動車エンジニアリングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価