2018卒の大阪工業大学大学院の先輩が三菱自動車エンジニアリング技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事/ベテランの技術職
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自動車に関連した研究内容であるので、その上で自分がやりたい仕事、貢献できる仕事をアピールできたので、その点は評価されたように思います。
面接の雰囲気
自分が話している内容に対して、何度も相槌をしながら丁寧に聞いて下さって印象が強い。一次面接は学生が二人いたので少し緊張はマシだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自動車は好きですか?どのようなクルマが好きですか?クルマの魅力とは何ですか?
私は趣味でスノーボードや釣りやキャンプをよくするので、そのような時に活躍するような大型のSUVに乗りたいと思っています。今は学生と言うこともあり、自分の車はないため親の車を貸りて使っています。自分の車だと愛着もわきますし、大切にしようと言う気持ちも強くなると思います。もともと自動車が大好きですし、免許を取って自分で運転するようになって増々好きになりました。自動車に乗ることで今まで行けなかったところにも行けるようになり、ものすごく行動範囲が広くなりました。電車やバスも確かに便利ですが、やはり自動車のほうが自由にできますし、何より、自分で管理して整備して運転して自分の好きな時間に好きなところに行けるというのが魅力的だと思います。
大学院で研究している内容について教えてください。
私は自動車の振動・騒音に関する研究をしています。その中でも、私の研究テーマでは運転席等の車内で発生する音や振動に対して、影響を与えている箇所、部品を特定するための解析技術について取り組んでいます。現在、研究しているのが伝達経路解析と呼ばれる解析技術でして、この解析技術は自動車のエンジンやサスペンション、エキゾースト等の振動騒音源と考えられる箇所が複数存在する場合に、それぞれの部品から評価点までに伝わる振動や音の影響の大きさを定量的に把握できる手法です。私はこの手法を、自分で製作した簡単な自動車モデルに適用し、この手法のさらなる応用性を確立することやこの手法の有効性を検証することを目的に研究に取り組んでいます。
三菱自動車エンジニアリング株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験) の1次面接(2024/9/25公開)
- 2023卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 開発技術職 の1次面接(2022/10/19公開)
- 2019卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 総合職 の1次面接(2018/11/20公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 エンジニア の1次面接(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2017/12/8公開)
サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る
三菱自動車エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 三菱自動車エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャエンジニアリング |
設立日 | 1977年8月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 148億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤尚 |
本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
電話番号 | 0564-32-4160 |
URL | https://www.mae.co.jp/ |
三菱自動車エンジニアリングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価