2018卒の琉球大学大学院の先輩が三菱自動車エンジニアリング技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
数ある自動車関連企業の中で、この会社を選んだ理由を具体的に説明できたことと、その理由とやりたいことが合致していることを伝えられた点
面接の雰囲気
どちらの面接官も口調も物腰は柔らかく、多少の雑談もあり、受験者の考えや人柄をできるだけ引き出そうとしていました
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力をいれていたことを教えてください
私は学生時代、サークル活動に力を入れておりました。軽音楽系サークルに2つ所属し、大学1年次の半年だけバレーボール部にも所属していました。
軽音楽サークルでは、高校までの部活と違い、スケジュールやお金の管理・運営など、より組織としての自主性が求められる点や、学部以外での広い人脈が持てる点などが非常に魅力的であったことが力を入れていた理由です。もちろん単純に音楽が好きだということも理由のひとつです。
高校生の頃からバンドでベースを弾いていたのですが、そのサークル活動において他の楽器にも挑戦し、ギターやドラムなどでもステージに立つことができました。その過程において調べ物をしたり、上手いプレイヤーにアドバイスを求めたり、トライアンドエラーを行うことで達成することができ、その経験は研究やアルバイトをする上で役に立ちました。
当社を志望した理由を教えてください
私は、自動車が好きでものづくりに興味があるという理由から、「自動車業界でエンジニアになる」という点に絞って就職活動を行っております。その興味から大学や大学院では機械系の専攻で学んできました。
その中で御社を志望した理由は、まず100%エンジニア業に就けるという点です。完成車メーカーではエンジニア以外の部署が多く、直接ものづくりに関わることができない場合がありますが、御社では全てエンジニアに関わる部署のためそのようなことが無いという点が魅力的であり、志望いたしました。
また、御社は他の子会社、部品メーカーと比較して、開発設計や実験など、非常に広い範囲で自動車生産に携わることができるところも大きな志望理由のひとつです。
三菱自動車エンジニアリング株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験) の1次面接(2024/9/25公開)
- 2023卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 開発技術職 の1次面接(2022/10/19公開)
- 2019卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 総合職 の1次面接(2018/11/20公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2018/2/9公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 エンジニア の1次面接(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2017/12/8公開)
サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る
三菱自動車エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 三菱自動車エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャエンジニアリング |
設立日 | 1977年8月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 148億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤尚 |
本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
電話番号 | 0564-32-4160 |
URL | https://www.mae.co.jp/ |
三菱自動車エンジニアリングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価