2018卒の琉球大学大学院の先輩が三菱自動車エンジニアリング技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の強みを、会社に入ってそれが活かせるということと、実際のエピソードを絡めてアピールすることができた点
面接の雰囲気
マッチング面談(一次面接)と同じで圧迫感は全くなく、「受験者の良いところをできるだけ引き出して、加点形式で見ていきたい」とおっしゃっていました。
最終面接で聞かれた質問と回答
自分の強みを教えてください
私の強みは、好奇心が強く新しい分野に挑戦できることです。私は学生時代にサークル活動に力を入れており、高校時代に始めたベースに加え、ギターやドラムなど他の楽器にも挑戦しました。初めは好奇心から新しいことにチャレンジしたいと思い、取り組み始めたのですが、段々と上達するにつれて、他楽器の視点からベースを見ることができるようになり、本業のベースも更に上達することができました。この経験から、音楽活動においては普段聞かないジャンルの音楽を聴いたり、ライブを観に行ったり、研究においては専門である流体力学以外の分野の論文を読んだり、発表を聞いたりして、幅広く知識を深めることを普段から意識しています。このことは御社で働く上でも役に立つと思っています。
改めて当社を志望した理由を教えてください
前の面接でもお伝えした通り、私は自動車業界でエンジニアをしたく、やりがいを軸に就職活動を行っています。その中で御社は100%エンジニア業ができ、自動車生産の幅広い段階で携われることが非常に魅力的なため志望いたしました。他の自動車部品メーカーのインターンシップで、設計開発部署の業務内容の説明を受けたことがあるのですが、各企業から依頼を受け、要求される仕様を満たすよう部品単位やシステム単位の製品を作る、というものでした。その製品が車のどの部位でどう使われているかも説明していただいたのですが、正直に言うとイメージしづらいなと感じました。御社においては車の完成まで携わることができるため、「自分の会社で作った車です」と言えるようなやりがいが感じられると考えています。
三菱自動車エンジニアリング株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験) の最終面接(2024/9/25公開)
- 2023卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 開発技術職 の最終面接(2022/10/19公開)
- 2019卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 総合職 の最終面接(2018/11/20公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の最終面接(2018/2/9公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 エンジニア の最終面接(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の最終面接(2017/12/8公開)
サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る
三菱自動車エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 三菱自動車エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャエンジニアリング |
設立日 | 1977年8月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 148億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤尚 |
本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
電話番号 | 0564-32-4160 |
URL | https://www.mae.co.jp/ |
三菱自動車エンジニアリングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価