就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車エンジニアリング株式会社のロゴ写真

三菱自動車エンジニアリング株式会社

【安全革新、挑戦と創造】【23卒】三菱自動車エンジニアリングの開発技術職の本選考体験記 No.36973(非公開/男性)(2022/10/19公開)

三菱自動車エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2022年10月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 開発技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • SUBARU
  • メイテック
  • ヤマト科学
  • イワキ
  • キッツ
  • リケン
  • 住友重機械工業
  • 千葉窯業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究でまずは「三菱自動車工業」と「三菱自動車エンジニアリング」の違いをしっかりと理解する事が一番大事です。その後入社後に何をしたいかを考えた時に三菱自動車工業に進むのか三菱自動車エンジニアリングに進むのかの進路が見えるはずです。またディーラーの基へ出向き、実際に働いている人たちから生の声を頂く事も研究面ではお勧めです。多方面からの知識を得る事をオススメします。その点で三菱自動車エンジニアリングは様々なイベントを開催してくれるので入社を目指す方は参加して知識を増やすと良いと思います。職種だけのイベントではなく、教育説明会という福利厚生や教育面だけを説明してくれるイベントも存在しており充実しています。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、三菱自動車の開発設計部門として人々の安心安全を守れる車が作れるからです。
私は学生時代に死を感じる怪我をした経験があり、その経験から人々の安心安全を守れるモノづくりが出来る企業に関わりたいと考えています。そして貴社では企画から設計評価まで携われる事で、自社内で製品を高品質に保ち、完成度の高い車の開発が可能だと考えます。更に、自動車エンジニアとしてこれからの100年に1度の変革期に三菱自動車の開発設計職として業界に挑戦できる点にも惹かれました。また、貴社の部門別説明会や教育説明会を通して、社員の方々の人柄の良さや風通しのいい社風を感じる事ができ、貴社でモノづくりがしたいと考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン企業説明会

セミナーの内容

会社概要説明、事業内容説明、技術系社員からの実際の仕事説明、技術系社員に対して学生からの逆質問、今後の選考フローの流れについての説明。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

この説明会に参加する事で今後の選考に有利になると感じていたので、人事の方や技術系の社員の方々に失礼にならないような態度と発言に注意していた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではなかったが、参加する事で逆質問の機会が貰えるので企業に関する知識が深まると思う。今後本選考に参加される方は参加した方がいいと思われる。

座談会・懇親会

形式
学生20 社員5
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

開発支援、開発設計、開発実験の3つの職種の中で開発設計職の方々が集まり開発設計職の詳しい話を聞けた。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

趣味や特技について。/得意科目、得意分野について。/卒業研究やゼミのテーマについて。/自己PR。/学生時代に最も打ち込んだこと。/希望部門。/当社を志望した理由。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

WEBでの入力で作成するエントリーシートだったので、自分の強みや個性を表現する事を優先して書きました。また、簡潔に内容をまとめる事で読み手に分かりやすいように工夫していました。

ES対策で行ったこと

様々な就職支援サイトに登録し受けたい企業の内定者のESを読む事を初めに行った。また、その点を踏まえて学校の就職アドバイザーと共に添削を行ってESの分かりやすさを磨いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

学校で無料配布されていた玉手箱問題集を繰り返し復習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で80分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

学校で配られていた玉手箱問題集。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

WEBでの選考でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接は和やかな始まりだったが、質問内容は的確に深堀をされたイメージだった。私は企業研究や自己分析を早くからこなしていたので、なんとか焦らずに答えられ、その点が評価されたのではないかと今では感じる。

面接の雰囲気

面接官は2名いましたが、2名とも面接開始時からこちらの緊張をほぐそうとしてくれたのが伝わりました。また、面接中も淡々とした面接ではなくユーモアに富んだ面接であったと感じた。人柄を見ているのではないかと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、三菱自動車工業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか?

私が感じた挫折経験というものは、大学受験の失敗です。私は高校時代には成績が良く勉強ができるタイプの人間でした。そのため付属高校から大学受験にチャレンジする事を決めて勉強をしていました。しかし結果としては第一志望校に受かる事はできませんでした。その点が挫折経験であると自覚しています。
(ここからは深堀になります。)
・その経験からどの様な事を学びましたか?
 私はその経験から、1人ではいい結果を生み出す事は出来ないと学びました。私は高校生時代の頃、勉強ができたがために人に質問する事やコミニュケーションを上手くとる事が出来ていませんでした。そして挫折経験をした後に、私は人を頼る事でコミニュケーションを取る事を学びました。そして勉学と友人とのコミニュケーションに集中した結果、GPAは常に上位をキープし、友人間との繋がりも豊かなモノが築けました。

三菱自動車工業ではなくなぜ三菱自動車エンジニアリングを志望しているのか。

私が三菱自動車工業ではなく、貴社を志望する理由は大きく2つあります。
 1つ目は、私は自動車本体の設計をする事や、ボディに関わる事で人々の安全を車を通じて守っていきたいという思いがあり、将来的には開発設計職として車業界に関わっていきたいと考えています。そして貴社は、三菱自動車内の開発領域に特化したエンジニアリング集団であり、親会社の三菱自動車工業様と違い、開発以外の職種が存在しない点に私は魅力を感じました。
2つ目は、説明会時に開発設計、開発支援、開発実験それぞれの座談会だけではなく、教育説明会等も開催してくださり、ここまで細かく自社の説明に時間を取ってくださる企業は他にないと就職活動を通して実感したからです。それぞれの説明会の中でも、社員の方々の雰囲気がとても和やかに感じ、自動車の開発業務を心から楽しんでいる人達と共に働きたいと感じる事が出来た事も理由の1つです。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

最終面接で用いる性格検査を行っただけなので、対策は無いです。

WEBテストの内容・科目

性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
取締役1名・もう一人は不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

WEBでの選考でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかな雰囲気での面接だったが、終始「なぜ三菱自動車工業ではなく三菱自動車エンジニアリングなのか」、「なぜほかの完成車メーカーではなく三菱自動車なのか」という点を前提に聞かれていた。その違いを自分の中で明確化出来ていた事が一番評価されていたと感じる。

面接の雰囲気

最終面接という事で緊張していたが、面接官は温和な方々で自分の話をしっかり聞いて質問してくれているイメージだった。また逆質問でこちらが質問した時にも肯定的な言葉を述べてくれ、伸び伸びと質問する事が出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、三菱自動車工業ホームページ、ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

他の完成車自動車メーカーではなく、なぜ三菱自動車を選んだのですか?

他社ではなく、三菱自動車を選んだ理由としましては、EVの分野において先駆者的ポジションにあると就職活動を得て学んだからです。量産電気自動車を2009年に世界で初めてデビューさせたのが三菱自動車であるという実績に加え、これからの100年に1度の変革期を迎えるにあたって、EVの先駆者である三菱自動車なら、画期的な車を生み出せるのではないかと考えました。また、世界初の量産EVをデビューさせたことや、その後もPHEVなど、常に車業界に新しい価値を作り続けている三菱自動車で働きたいと感じました。また、開発と生産とテストコースが岡崎製作所にある事から、開発と生産が一体となって車を作れる環境が三菱自動車にはある事も魅力であり、非常に働きやすい環境であると感じました。
もう一つは三菱自動車が持つ、「RISE(衝突安全強化ボディ)」というモノに対して非常に興味を持ったからです。
私は自動車業界で働く事が出来た時には、人々の安全を守るために新たなボディの開発に関わりたいと考えています。そして電動化が進む中で車のボディの総重量が上昇する事が予想でき、電気自動車は新たなボディが必要なのではないかと私は考えています。その様な新たなボディ開発の際に「RISE(衝突安全強化ボディ)」というしっかりとした基盤がある三菱自動車でなら、私が今後成し遂げたい事が実現できるのではないかと考えています。

研究内容を簡単に教えてください。

私は、超大型ロボットアームの実現を目指す研究に注力しています。例えば1mのロボットの構造を変えずに10mに大型化した場合、自重による応力が大きくなる問題が大型ロボットの実現を妨げます。先行研究では自重による大型ロボットにおける問題点を解決するコンセプトを提案し、人間の背骨の様にユニットを多段に繋げてロボットアームを再現しました。私の研究では、CADを用いてユニットのモデリングを行い、CAEを用いて実際にかかる力を計算したのちに解析によって優位性があるかないかを確かめる研究を行っています。研究の最終目標としましてはユニットを軽量化させ、ロボットアーム全体の重さを軽くする事で大型ロボットを実現させるという目標を掲げています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望度が高い企業の内定を頂いていたため辞退。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾の期間は6月中旬内定から6月末までの期間であった。しかしその間は自分の納得が良く就職活動が送れる様に応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

自動車業界に詳しくなくてもいいとは思いますが、「三菱自動車工業」と「三菱自動車エンジニアリング」の違いを理解しているかという事が内定する為にはとても大事です。そしてその違いを自分の就職活動の軸に一致させて面接で話せると面接官のウケは良くなります。面接で登壇する方々は温和な方が多く圧迫感は一切ないので、緊張しすぎると逆に印象が悪くなってしまうのではないかと思います。選考に関して学歴での差は一切感じなかったので、リラックスして面接に臨んでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「三菱自動車工業」と「三菱自動車エンジニアリング」の違いをしっかりと理解できていないと選考通過は怪しいのではないかと思います。終始その点は面接で聞かれていたので、その知識が前提条件にある事が必要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

WEBテストに関しては市販の対策本を復習する事で十分だと思います。また面接では内容はともかく、笑顔や声のハリを意識して快活に面接に臨むと面接官の方も気さくに対応してくれます。あまり緊張しすぎない事が選考では大事な点だと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後にから承諾期間までが2週間ほどありましたが、特に企業の方からフォローはありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車エンジニアリング株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

三菱自動車エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車エンジニアリング株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャエンジニアリング
設立日 1977年8月
資本金 3億5000万円
従業員数 1,000人
売上高 148億円
決算月 3月
代表者 佐藤尚
本社所在地 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
電話番号 0564-32-4160
URL https://www.mae.co.jp/
NOKIZAL ID: 2678724

三菱自動車エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。