2019卒の岐阜大学大学院の先輩が三菱自動車エンジニアリング総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒三菱自動車エンジニアリング株式会社のレポート
公開日:2018年11月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事二人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
三菱に対する熱意だと思います。また三菱自動車工業も受けていてそっちの方が志望度は高いと正直に答えても通ったので、正直に答えるべきだと思います。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気で、二人とも笑顔で受け答えしてくれた。学生が二人で、質問に対して交互に答えるスタイルだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたは他人からどんなタイプだと言われますか。自己PRを含めて教えて下さい。
私は「とにかく真面目で、努力家だね」とよく言われます。私自身あまり表には出しませんが、かなりの負けず嫌いなところがあるのでそう言われるのだと思います。とにかく他人に負けることが嫌いで、自分で目標を決めたら最後までやり抜くことが私の強みだと思います。研究室のメンバーでTOEICの点数を競い合ったことがありました。私はもともと英語が苦手で、スコアもかなり低かったのですが、絶対に負けたくないという思いから、毎日欠かさずに少しずつ勉強を積み重ねました。その結果、過去のスコアから200点以上あがり、競ったメンバーの中でも1番のスコアが得られました。小さな努力の積み重ねと目標に対する真摯な姿勢は、大きな成果と自信に変わることを学びました。
一つだけ乗りたい車を選んでください。その理由も教えて下さい。
私が一番乗りたい車は、「ランサーエボリューションⅩ」です。実は私は現在、ランサーエボリューションⅤに乗っており、アクセルを踏めば加速し、ハンドルを切れば曲がる、走る歓びを感じられるこれ以上ない車だと思っています。そして三菱の技術が詰め込まれた進化し続けてきたランエボの集大成となったランサーエボリューションXに乗って、肌で感じてみたいと思うからです。
もう一つ乗りたい車があるのですが、それはスバルの「WRX STI」です。この車も、長年ラリーでランエボと競いながら、切磋琢磨して進化してきた車です。そんなランエボのライバルといえる車がどんな走りをするのか、ランエボとどう違うのかを実際に体感してみたいです。
三菱自動車エンジニアリング株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 三菱自動車の開発業務全般(開発支援・開発設計・開発実験) の1次面接(2024/9/25公開)
- 2023卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 開発技術職 の1次面接(2022/10/19公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2018/2/9公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 エンジニア の1次面接(2017/12/14公開)
- 2018卒 三菱自動車エンジニアリング株式会社 技術職 の1次面接(2017/12/8公開)
サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る
三菱自動車エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 三菱自動車エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャエンジニアリング |
設立日 | 1977年8月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 1,000人 |
売上高 | 148億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤尚 |
本社所在地 | 〒444-0908 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
電話番号 | 0564-32-4160 |
URL | https://www.mae.co.jp/ |
三菱自動車エンジニアリングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価