就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パレクセル・インターナショナル株式会社のロゴ写真

パレクセル・インターナショナル株式会社 報酬UP

【21卒】パレクセル・インターナショナルのCRAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9674 (2020/7/21公開)

パレクセル・インターナショナル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒パレクセル・インターナショナル株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • CRA

投稿者

大学
  • 東京医科歯科大学大学院
インターン
内定先
  • イーピーエス
入社予定
  • イーピーエス

選考フロー

企業研究

外資と内資のCROは何が違うのか、他社と比較してパレクセル はどのような強みがあるのかを
深く聞かれました。特に外資CROであるIQVIAとの差別化はしっかりできていないといけないと思います。
また、職種についても業務内容や法令(GCPなど)詳しく理解していることを要求されているように感じました。
企業研究のアドバイスとして、私がやっていたことはCRO大手4社の企業分析を重点的に行い、
外資と内資CROの差異、それぞれの企業の強みと弱み、今後の事業戦略を把握して
その上でパレクセルが先進的である点、まだ足りていない点を理解しました。
また、企業ホームページに過去のニュースなどを掲載しているので全てに目を通しました。

志望動機

「医薬品の開発を通じて世界中の病気で苦しむ患者さんを救いたい」という思いから貴社を志望します。私は患者さんの元へ新薬を届ける架け橋を担うCRA職に携わることで患者さんに1日でも早く新薬を届けることに貢献したいと考えています。
貴社は世界51か国でグローバル事業展開をしており、幅広い医薬品開発支援ネットワークを有しているため世界規模の臨床開発に携われると考えました。また、最先端技術のIT導入による臨床開発プロセスの効率化に取り組んでおり、製薬業界を取り巻く環境の変化に伴うニーズにも対応することができ、将来性がある点に魅力を感じています。貴社においてグローバル開発に携わり、医療の発展に貢献していきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容、自己PR、学生時代に力を入れたこと、志望動機

ES対策で行ったこと

就活サイトや過去に同じ企業を受けた先輩のESを参考にして論理構成を考えました。また、企業ホームページを見てパレクセル の強みにも触れて、自分がどこに魅力を感じたのか提示しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルで英語だけと聞いていたので、特に対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナルの簡単な英語の問題(文法、長文読解)

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年以上の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで簡潔に答えられていた点が評価されたと思います。
深堀ではなく、答えたらすぐに次の質問へ行くので質問に対するレスポンスの速さが大切だと思います。

面接の雰囲気

一切、深堀はされず淡々と次の質問をされました。また、面接官が表情を全く変えず、相槌もあまりしなかったので少し怖かったですが自信を持って回答することを心がけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

物事をてきぱきとやる方か?

私はタスクを早くこなす方だと思います。学生時代、授業数も多い中、学内で最も練習日数が多く厳しい部活に所属していたため時間に追われていました。そこで私は、" to do list "を作成することでその日にやるべきことを明確にして目標時間を設定することでメリハリを持って1つ1つのタスクに取り組むようにしました。これによってスケジュール管理能力が身につき、タスクを効率良くこなせるようになりました。結果として時間にゆとりを持つことができるようになり、その時間を資格取得など自己研鑽の時間に当てたことで多くの知識を身につけることができました。同じタスク量でも効率的にこなしていくことで他のことにも取り組むことができるので、何事もてきぱきとやることを心がけています。

自分と真逆だと感じる人はどんな人か、そういう人にどのように接するか

私は常に自分の意見をしっかりと持っている人間なので、「自分の意見や考えを持っていない人」は自分と真逆のタイプだと思います。
部活動において部の方針や予算などについて話し合う場で、部員それぞれの意見が求められる場面で他の人の意見にうなずくだけで自分の意見を出さない人は一定数います。自発的に発言することが苦手な人もいると思うので意見を出していない部員に話をふって発言しやすい環境を作って上げることで意見を引き出しています。それでも意見が言えない人には、少し時間の猶予を与えて彼ら自身が考えて問題に向き合うように促します。
こうすることで、意見を主張するのが苦手な人や何かを考えることに消極的な人達からも意見を引き出すことができます。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
CRAのラインマネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度はかなり重視しているように感じました。
最終面接は熱意に限ると思うので、どうしてパレクセルでなければならないのか、しっかり考えて伝えてください。

面接の雰囲気

終始和やかな面接でした。主査の面接官の方がずっと笑顔で、一つ一つの質問の回答に対して
短くフィードバックを下さったのが印象的でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

CRO業界・CRA職をどのように知ったのか、また志望理由

大学2年生の時の進路ガイダンスを通じて知りました。
ガイダンスに参加するまでは、新薬開発は製薬企業でしかできないと考えていましたが、製薬企業の開発業務だけを受託するCRO業界があると知って興味を持ちました。CRO業界は、治験のプロフェショナルとして開発期間の短縮に寄与し、患者さんに1日でも早く新薬を届けることに貢献できる点に魅力を感じました。
業界研究を通じてCRO企業の中に様々な職種があることを知り、それぞれの職種について自分なりに調べました。その中で、実際に臨床試験に携わり、多くの医療関係者たちと協働して治験が適正かつ円滑に実施されるように導いていくCRA職は今までの自分の経験を活かすことができると考え、志望しました。

CRAとして大切な素質を1つあげて

CRAとして大切な素質は「倫理観」だと思います。私の考える倫理観とは、自分の中にある善悪を判断する、ものさしです。CRAは患者さんの安全を見守りながら治験業務に携わることができる唯一の職種であり、もしも臨床データで有害事象が見つかった場合、CRAが患者さんの健康よりも利益を優先してその事実をうやむやにしてしまうと薬害など大きな問題に発展し、多くの患者さんの健康を害してしまうことになります。自分たちが不利益を被ることになったとしても患者さんの健康を第一に考えることが大切だと思います。患者さんの健康生活と医療の発展に貢献するという医療従事者としての志をしっかり持ち、信頼されるCRAとして活躍していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パレクセル・インターナショナル株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

パレクセル・インターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 パレクセル・インターナショナル株式会社
フリガナ パレクセルインターナショナル
設立日 1997年10月
従業員数 1,200人
代表者 ジョセフ・H・フォン・リッケンバック
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目21番2号茅場町タワー
URL https://japanhub.parexel.com/home
NOKIZAL ID: 1569811

パレクセル・インターナショナルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。