就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パレクセル・インターナショナル株式会社のロゴ写真

パレクセル・インターナショナル株式会社 報酬UP

【新薬を世界へ。】【22卒】パレクセル・インターナショナルのCRAの本選考体験記 No.21753(非公開/非公開)(2022/3/28公開)

パレクセル・インターナショナル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒パレクセル・インターナショナル株式会社のレポート

公開日:2022年3月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • CRA

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 東京都

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

CROの他企業、特に外資トップであるIQVIAとの違いは自分の言葉で述べられるようにしておくと良いと思います。(深くは聞かれませんでしたが)
具体的にどのような仕事がしたいのか、どのポジションまで行きたいのかを明確にしておく必要があると思います。
基本的な自己分析をやっておくのは勿論ですが、心理テストのような質問もあったため、いかに企業の特性に自身を寄せて見せられるかも大切だと感じました。
OBOG訪問は必須ではないと思いますが、面接で話したら反応が良かったため、やっておくといいかと思います。
最後に逆質問があるので、パレクセルのことをよく知っている、熱意があるということを示せるような質問をいくつか用意しておくと良いと思います。

志望動機

私は、日本並びに世界中の疾患に苦しむ患者様に、有効な新薬をいち早く届けたいという思いから、グローバル試験に携わりたいと考えております。
御社は、アメリカに本社を置くグローバルCROであり、国内でも受託数の7割以上がグローバル試験だと伺っております。世界中での試験経験をもとにしたノウハウやデータベースは確かであり、御社でなら自身の志が実現できると考え、志望いたしました。
また、個人のスキルアップが可能な環境と、それを活かすことができる、チームワークやコミュニケーションを大切にするといった社風が、自身の能力を発揮する上で最適な環境であると考え、魅力を感じました。
以上の理由より、ぜひ御社に入社し、世界中の患者様の元に新薬を届けてまいりたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生生活で力を入れたこと/自己PR

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

フォーマット自由の履歴書

ESを書くときに注意したこと

履歴書の自由欄に書く形になるので、短くわかりやすく書くよう意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されているエントリーシートを参考に、書き方を勉強し、自分が書いたものを推敲していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

パレクセルセミナー

セミナーの内容

企業説明、入社後の研修・キャリアアップの説明、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業の基本情報はホームページで調べて臨んだ。また、質疑応答があるとの事だったため、いくつか質問を用意しておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であったため、まずはパレクセルに合った人間性かを観られているように感じた。コミュニケーション能力も観られているように感じたので、「会話」を意識した。

面接の雰囲気

面接官は温厚な印象を受けた。アイスブレイクとして自身の自己紹介をしてくださった。人柄を見ているように感じた。

面接後のフィードバック

パレクセルに合っていると言っていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分にキャッチコピーをつけると

ブルドーザーです。周りを巻き込みながら行動を起こすことができます。

(深掘り)
質問:エピソードは?
回答:アルバイト先での経験です。アルバイトをする中で、お客様から「スタッフの気配りが足りない」というご指摘をいただくことがありました。
そこで私は、具体的にスタッフのどのような対応が足りていないか探るために、周りのスタッフが働く姿を観察しました。
そこで見つけた改善策を記入した連絡ノートを作成し、さらに他のスタッフにも改善点を記入してもらい、共有することで、皆でそれらに取り組むよう呼びかけました。
そうすることでサービスの改善につながり、お客様からお褒めの言葉をいただけるようになりました。
このように私は、周囲を巻き込んで行動を起こすことができる人間です。

チームで協力した経験

大学の学園祭に○○部で出店した経験です。私は出し物の責任者を務めており、
・部員全員で取り組むこと
・前年の売上を超えること
という二つの目標をたて、皆に協力を仰ぎました。
まず出し物の内容を皆で話し合い、決めるところから始め、
内容が決まったら、皆で役割分担して、準備を進めました。
また、当日もシフトを協力しながら回し、手の空いた人達で呼び込みを行いました。
このように、部員全員で協力して進めることで、前年の売上を超え、無事学園祭を終えることができました。
この経験から、チームで協力して目標を達成することの喜びを実感することができました。

(深掘り)
質問:どういった案が出て、どの案になったか
回答:焼きそばや豚汁などの案が出て、結果○○に決定した。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
CRAのリーダー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エピソードの内容、どのように考え、行動したかというところまで褒めていただいたのが印象的だった。キャリアプランに関する質問では、しっかりと調べ、考えていることが伝わったと感じる。

面接の雰囲気

物腰は柔らかく、笑顔もあったが、アイスブレイクも短かったことや、少し事務的な感じがしたので一次よりは緊張感を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までの挫折した経験

○○部での活動です。
私は大学入学時に○○部に入部しました。
当時○○は未経験だったため、経験者に練習に付き合ってもらったり、自主練習をしたりと、人一倍努力しました、なかなか上達することができませんでした。そのため、試合ではよい結果を残すことができず、悔しい思いをしていました。また、部活に貢献できていないという後ろめたさを感じることもありました。


(深掘り)
質問:それをどう乗り越えた?
回答:この経験から、○○で活躍できない分、他の方法で部活に貢献できないだろうかと考えるようになりました。
そこで考えついたのが、学年の架け橋になることで、部活内の雰囲気を改善させるというものでした。

当時、同じコートで練習しているにも関わらず、学年を超えた交流はほとんどなく、意思疎通がはかれていないような状況でした。
そこで私は、
先輩には積極的にアドバイスを貰いに行ったり、後輩には困り事が無いか聞いたりし、
他学年とコミュニケーションを取るように心がけました。

そうすることで、周りでも学年を越えた交流が見られるようになり、部内の雰囲気がより活発で一体感を持つものになっていきました。

このように、○○という苦手なフィールドでも、違う角度からアプローチし、自分の役割を見つけることで、部活に貢献することができました。

リーダーシップを発揮した経験

イベント係のリーダーとして、1年間研究室のイベントの運営を執り行ったことです。

その中でも、特にリーダーシップを発揮できたと感じたのは、卒業パーティです。

規模の大きなイベントでしたので、係以外の多くのメンバーにも協力してもらい、それをまとめる必要がありました。
そこで、
リーダーとして2つのことに気をつけました。
1つ目は、適材適所を心がけることです。これは、様々な業務の中から、メンバーに合った業務を割り振ることで、皆が抵抗なく仕事をこなすことができると考えたためです。
2つ目は、報連相を呼びかけることです。これは、正確な情報共有が、スムーズな運営を可能にすると考えたためです。

以上のことに気をつけて、メンバーをまとめることで、無事パーティを成功させることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

外資の大手で唯一内定を貰えたため、承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

簡単な親睦会があった。

内定者について

内定者の人数

10人前後の採用と説明会で言っていた。

内定者の所属大学

明治薬科大学、東京理科大学、東京大学院

内定者の属性

薬学部等

内定後の企業のスタンス

内定後から承諾までの期間はそこまで長くなかった。(1ヶ月未満)
全ての内定を蹴るようにという催促は特にはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

今年から英語力が重視されるようになったようで、募集要項にTOEICの点数が650点以上とあった。そのため、TOEICの勉強をして点数をあげておくと良いと思う。
面接の質問はスタンダードなものが多かったため、しっかりと自分の言葉で伝えられるかが鍵となると思う。1次では心理テストのような質問もあったため、会社の社風に合わない回答は控えるようにした方が良いかと思う。
外資なので、キャリアプランを話す際にリーダーのような役職につきたいと積極性をアピールすると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

英語力が選考の基準にあるだけあって、内定者の中には留学経験者が見受けられた。一部は海外の話題で人事と盛り上がっていたようだった。また、コミュニケーション能力が高く会話をスムーズに繋げられる人が多いように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この年からマイナビ等を経由せず、ホームページで採用を行うようになり、採用枠もせまくなった。注意してホームページを見ないと募集が始まったことを見落としてしまう。
そのため、例年と比べ、学生の母数も少なかったように思う。ESはほとんど落とさないようだ。

内定後、社員や人事からのフォロー

フォローは特になかった。内定者と人事を交えた親睦会の開催があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パレクセル・インターナショナル株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

パレクセル・インターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 パレクセル・インターナショナル株式会社
フリガナ パレクセルインターナショナル
設立日 1997年10月
従業員数 1,200人
代表者 ジョセフ・H・フォン・リッケンバック
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目21番2号茅場町タワー
URL https://japanhub.parexel.com/home
NOKIZAL ID: 1569811

パレクセル・インターナショナルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。