就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社埼玉りそな銀行のロゴ写真

株式会社埼玉りそな銀行 報酬UP

【19卒】 埼玉りそな銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16248(慶應義塾大学/男性)(2017/9/14公開)

株式会社埼玉りそな銀行のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. Resona Business Academy へ応募したきっかけをご記入ください。(300字)
A.
貴行のインターンシップに応募したのは私が金融志望であるからです。私は関西で生まれ育ち、将来は地元である関西の地域に貢献出来るような仕事がしたいと考えております。銀行は日本にいくつもありますが、貴行の特徴として地域密着型であるということが挙げられます。貴行は地域に密着した銀行でありながら、地銀にない資産規模を持っているというとことに魅力を感じました。地方銀行ともメガバンクとも違った独自の業態をとっており、お客様満足度の向上のためにユニークなサービスや窓口の時間の延長など、常に新しい取り組みに挑戦する姿勢にも魅力を感じたことが今回のインターンシップに応募したきっかけです。 続きを読む
Q. 金融業界のイメージをご記入ください。(300字)
A.
一口に金融業界といえどもその範囲は広く多岐にわたると思います。貴行のイメージでいえば、いわゆる窓口業務が一番に想像されます。主要な駅前には支店かATMがあり、また空港には両替窓口があるのをよく見かけます。また、銀行の主要な業務である貸付もイメージされます。車や家の購入という人生の大きなイベントにはまとまったお金が必要であり、銀行の存在が不可欠であると思います。住宅ローンなどの金融商品は形がある商品ではなく、また他の銀行も同じような商品を販売しているため、銀行員の信頼や説明力などお客様がその銀行を信用してくれるかどうかが買意欲を大きく左右するものであると思います。 続きを読む
Q. 学生生活を通じて頑張ったこと(または、学生生活を通じての目標)について、ご記入ください。(300字)
A.
私は大学時代に塾の設立を行いました。大学の友人と塾をつくろうという話になったのですが、生徒の集め方が分からず、生徒が来ないという問題がありました。そこで私は授業をオンラインで行うことを提案しました。地方に住む高校生などは、家の近くに塾がないという問題があると思ったからです。また、私はウェブ担当でもあったため、より魅力的な塾であることを印象付けるようなサイトを作ることを心がけました。具体的には他の塾との比較、おすすめの勉強法など受験生向けのアドバイスをサイトに掲載しました。その結果、実際に香川県に住む高校生が入会し、授業をしました。初めて生徒が来たときは大きな達成感を味わうことができました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社埼玉りそな銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

埼玉りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社埼玉りそな銀行
フリガナ サイタマリソナギンコウ
設立日 2002年8月
資本金 700億円
従業員数 3,256人
売上高 1527億7100万円
代表者 福岡聡
本社所在地 〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤7丁目4番1号
電話番号 048-824-2411
URL https://www.saitamaresona.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131402

埼玉りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。