- Q. 志望動機
- A.
日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のレポート
公開日:2018年10月24日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- ITSpecialist
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- オートメーション.サービス
- ヤマトシステム開発
- 入社予定
-
- ヤマトシステム開発
選考フロー
企業研究
・日本IBMと併願して受ける人が多いそうなので、IBMではなく、なぜISOLなのかを言えることが大切だと思う。また、IBMグループの中でのISOLの立ち位置、システム開発の分野を調べておくことは大前提である。
・文系やプログラミング経験がなければ、自分なりに学習し、IT業界で働きたいと言うなりの努力を見せるべきだと思う。実際に面接でどのような勉強をしているのか聞かれた。
・人事の方との雑談で、なぜ札幌も本社なのか知っているかと聞かれたので、ISOLの会社設立の背景まで知っておくと良かった。
・希望職種の仕事内容についてどのくらい理解できているのかということは各面接で聞かれたので、開発工程に対する関わり方について自分の言葉で話せるようになっておくべきである。
志望動機
御社の志望理由は二点です。第一に、金融機関のシステムに深く関わることができるからです。金融は人々の生活に根差すものであり、社会全体に大きな影響力を与える存在であると考えます。また、そのシステムは最も正確性が求められると考えます。そのようなシステムの開発に関わることは、厳しさがあると考えますが、強い責任感や使命感を持って働くことに大きなやりがいを見出せるのではないかと考えました。第二に、いずれ海外で働いてみたいからです。自分の手に職をつけ、海外でも活躍できるようになることが私のキャリアイメージです。しかし、それを実現させるためには、語学力だけでなく世界で通用するような技術力が必要であると考えます。御社は、IBMグループであり、世界に通用する技術がつけられると考えます。そのため、御社で世界に通用するような確かな技術を身につけたいと考えました。
IT Specialistの志望理由は、顧客がいつまでも使いたいと思ってもらえるようなシステムを作りたいと考えるからです。そのようなシステムを作るためには、顧客の要望を把握していなければならないと考えます。御社のIT Specialistは、ただ開発を行うだけでなく、実際に顧客と話すことができるため、より顧客に寄り添ったシステムを作成できると考えます。また、エリアに縛られずに様々な人々と出会うことで、自身の知識や経験を広げることができると考えます。以上の理由で御社のIT Specialistを志望致しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社 および IT Specialist/Application Programmerを志望する理由を記述してください。
ES対策で行ったこと
600字以内と比較的分量が多いので、冗長にならないように気をつけた。IBMグループの中でもなぜISOLなのかを明確にするようにした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
希望する職種がどのような業務内容で、開発工程のうちのどの部分に関わっているのかを説明できることは重要であると思う。また、緊張せずに話せれば問題ないと思います。
面接の雰囲気
人によるかもしれないが、担当の面接官の1名が圧迫面接気味だった。個人面接なので、深いところまで聞かれるが、話しやすく誘導してくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜIT業界を志望したのか。
IT業界を志望したきっかけは、SEという職種に強く興味を持ったからです。元々、ものづくりに興味があり、何かを作る仕事をしたいと考えていました。そこで、文理、男女関係なくものづくりに関わることができるSEという職種が自身のやりたいことに合っているのではないかと考えました。また、SEという職種は、技術力と語学力があれば世界中で活躍することができる職種であるため、将来、海外でも活躍できるようになりたいと考えていた私にとって非常に魅力的な職種でした。
さらに、ITは今後も多くの場面で日常的に使われることが予想され、自分たちの日常を変えていく立場に立って、今までの生活をより便利に快適にしたいと思いました。
SEはどのような仕事をするのか知っていますか。
SEは、ただシステムを開発するというよりは様々な人と調整したり交渉したりする仕事であると考えます。最初の要件定義の段階では、お客様の依頼を聞き、お客様の話からお客様の悩みは何で、その原因は何で、原因はシステム開発によって解決することができるのかということを考え、時にはシステム開発をしないという決断も必要になります。次に、設計の段階ですが、前の要件定義で決まったことをどのようなシステムにするか設計していきます。次に、開発の段階になります。実際のプログラミングはプログラマーが行うことが多く、SEはその進捗管理を行います。その後、テストを経てお客様にシステムを導入します。システム導入後もトラブルやお客様の質問に対応します。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、なぜこの会社に入りたいのかということを自分の言葉で話すことができることが重要であると思う。
面接の雰囲気
役員の方2名だったが、口調や物腰が柔らかく話しやすい雰囲気だった。2名のうちの1名は関西の方で、関西弁で話されていて個人的には和やかな雰囲気だと感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何ですか。
50人規模の吹奏楽部で、昨年の定期演奏会にて照明担当の経験をしたことです。この照明担当とは、演出を考える者の要望をまとめ、照明業者に相談するという役目があります。当初、私は照明の知識は全く無かったのですが、純粋に新しいことに挑戦したいと思い引き受けました。しかし、実際は、照明の知識を身につけながら、業者との打ち合わせに必要な資料作りや、演出者の一人一人に要望の確認を取るといったことを地道に行わなければならず、予想以上に大変でした。また、授業や練習と両立させなければならず、その点がこの作業を難しくさせた原因でした。私は、限られた時間の中でも、演出者のイメージ通りの照明にすることを目標としました。そのため、演出者のイメージを把握するために、それぞれの曲の演出を考えている同期や先輩の一人一人と直接話す時間を大切にしました。部活の練習前後の隙間時間を活用し、自ら積極的に話すように工夫しました。
あなたはどのような人物ですか。
学校のクラスの中では大人しいと言われることが多く、目立つタイプというよりは静かに過ごしているタイプです。一見、何事にも消極的だと思われがちではありますが、物事に粘り強く取り組むことには自信があると自負しています。なぜなら、中学生の頃から現在に至るまで吹奏楽部に所属しており、打楽器の演奏を続けているからです。入部当初は打楽器に興味が無かったのですが、練習したり演奏会を経験したりしていくうちに打楽器の面白さや奥深さを感じるようになりました。高校、大学ではさらに自身の演奏技術を高めたいと思い、自ら希望して打楽器を続けています。以上のことから、私は、自ら意欲的に物事を続けることについては強みがある人間だと考えます。
日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本アイビーエム・ソリューション・サービスの 会社情報
会社名 | 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンアイビーエムソリューションサービス |
本社所在地 | 〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西6丁目2番地2札幌センタービル |
URL | https://www-935.ibm.com/services/jp/ja/sgc/isol/jp-isol- |
日本アイビーエム・ソリューション・サービスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価