就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/7/6に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のロゴ写真

日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社 報酬UP

【20卒】日本アイビーエム・ソリューション・サービスのITスペシャリストの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8134 (2020/2/12公開)

日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ITスペシャリスト

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本アイ・ビー・エムグループの100%出資の子会社であり、本社は札幌にあります。ほぼ毎月本社で自社説明会が行われているので、興味ある方はまず日本アイ・ビー・エムグループの新卒採用ホームページに登録して、そこから説明会の予約ができるのです。
グループ会社の一つとして、主に金融機関に関連する業務を行います。銀行、カード会社として保険会社がお得意先になります。そして、札幌や北海道だけではなく、日本全国の金融機関がクライエントになります。事業所は全国にあり、札幌の本社以外、新潟、東京、千葉そして沖縄まで事業所があります。勤務地はほぼ希望通りになりそうです。
企業研究の情報源として、合同説明会またはそこでもらったパンフレット、自社説明会などにちゃんと出席すれば問題ありません。

志望動機

貴社に応募させていただく理由は3つあります。それは、充実した研修制度、外国人が働きやすい環境、そして日本全国の金融機関をカバーする広い業務領域です。私自身は文系の学生ですが、グローバル化がどんどん進んでいく現代においてIT技術の重要さを大変理解しております。貴社では充実したITに関する研修制度があると存じておりまして、IT知識と技術を基礎から育てられるところは自分にとって大変魅力的だと感じます。さらに、自分の強みの優れている学習能力を活かして、一人前のIT技術者になりたいと思っております。そして、貴社では多数の外国人の方々が活躍されているため、留学生にとっては働きやすい環境だと信じております。さらに、日本IBMグループの他の子会社と違って、日本全国の金融機関をクライエントの相手としますので、活躍できる舞台はより広いというところも惹かれております。そこで、ITに関する専門性とビジネスマンの問題解決能力・コミュニケーション能力の両方を鍛えたいと思いまして、将来ITスペシャリストとして活躍したいと考えております。何卒ご考査の程よろしくお願い致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生生活について教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就職支援サイトに登録した先輩の方々のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策はほとんどしていませんでした。ただ計算能力とロジックを磨いていました。

WEBテストの内容・科目

独自のテストでして、主に計算能力と推理能力がためされます。
特に準備や対策がいりませんでした。

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・質問にきちんと答えられたこと
・容姿とマナー
・話すときは相手の目を見ていること
・ITに対する情熱が感じられたこと

面接の雰囲気

御二方が人事の役員でして、うち一人はITスペシャリストの経験あり。
雰囲気として、少し緊張気味でしたが、楽に話せる場でありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界に入りたいですか?

理由は主に3つあります。まず、昔からITに興味があります。学生時代にITの授業でゲームをプログラミングしました。自分が書いた非常に簡単なコードがプログラムになった瞬間大変達成感を感じました。また、ITに関する人材不足を感じたからです。母国の中国やカナダ、そして日本もITの人材に大きな需要があります。この領域に入ることで、社会的な貢献が感じられるからです。そして最後に、21世紀はITの時代だと言われているからです。AIやブロックチェーン等の技術がますます人々の日常生活に染み込んでいます。そこで、私は将来的にこの領域に入り、自分なりの貢献をしていきたいと思っております。以上の理由で、IT業界に入りたいと思っております。

他者と協力して何かを達成した経験について教えて下さい。

学生と教員の交流の場を設け、コミュニケーションの架け橋になる学生代表制度を作り上げた経験です。今属している留学生向けの学部は全員外国人のため、勉強するたび様々な困難やトラブルが起きます。例えば、勉強や学内制度に関する悩みなど、些細なことばかりですが、解決しないと愉快な学生生活を送ることができません。そこで、皆の意見に基づき「学生代表」制度を作ることにしました。言葉通りの意味で全学生を代表し、皆が抱えている様々な悩みを整理し教員たちと議論する制度です。具体的には、専用のゼミ室の開設や情報伝達システムの評価、そしてカリキュラムに関する疑問などのことでした。そして結果をまとめてそのまま学生全員に伝えます。この経験から、他人と協力し目標設定や問題解決などの意義をより深く理解できるようになりました。今後の人生にも役に立つ経験だと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではやはり個人の気質が一番見られたと感じます。
また、ほんとにITに興味があるかどうかも見られました。

面接の雰囲気

役員の二方でした。うち一人がとても優しく、もうひとりは厳しそうな表情でした。
全体的な雰囲気は話しやすい感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活について教えてください。

学生生活において最も注力してきたことが2つあります。学業とアルバイトです。まず学業について、大学入学前に「卒業する時点で最優秀の成績をおさめたい」という目標を設定し、今まで一生懸命に頑張ってきました。その結果、自分の分野や専攻に関する知識を沢山勉強した上、今まで常に学級トップクラスの成績をおさめ、学費免除や奨学金を多数頂いております。
そして、2016年から今までのおよそ三年間、ホテルスタッフとしてアルバイトしてきました。主な業務内容は夜宴会のサービスと新人研修の担当です。アルバイトを通じて、効率よく働くためにチームワークの大事さとリーダーシップをより深く理解ができ、そしてそれを少しづつ身につけるようになったと感じております。これらのことを通じて、楽しい大学生活を過ごしてきました。

自分の努力で何かを改善した経験があれば教えて下さい。

アルバイト先で仕事の様々な習慣を変えることにより効率を高くした経験です。アルバイト先は老舗のホテルで、食器洗浄の機械が古く、収納する場所も狭いです。普段の仕事にやりづらい感じがよくするうえ、忙しい時期は特に大変です。そこで、機械の入れ替えは無理であろうと思い、仕事の習慣を変える他にならないと思いました。具体的には、時間がかかる手作業を出来る限り減らして、機械の効率を最大限にするという手法です。例えば、一般的に食器やグラスワインを手洗いしてから洗浄機で洗いますが、極端に忙しい場合や人手不足の際に、手作業ではなく、食器などをお湯で浸し汚れを取れやすくなり、その後洗浄機で二回や三回洗います。些細なところではありますが、こういった手段で、確実に仕事の効率が上がったと感じております。メンバーや上司が認めてくれたり、褒めていただきましたので、仕事のやりがいと達成感をよく感じました。 

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。
電話で優しく伝えていただきましたので、とても好印象でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界についての現状や未来をはっきり把握することでしょう。そこから、なんで自分がIT業界に入りたいのかは明らかになるからです。そして、ITに関する知識や経験がなくてもIT業界に入る決心や熱意を伝えることが大事です。研修が非常に充実している会社なので、文系の学生でも問題なく活躍できるため、IT業界に合致する性格や意欲がポイントになりますね。もちろん言うまでもないのですが、コミュニケーション能力やチームワークの能力も大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のコミュニケーション能力が評価された感じがします。文系の学生であるため、学習能力とコミュニケーション能力がこの仕事をする上で最も大事な能力ですから。また、ITに対する熱意により、合否の差が出ます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

繰り返し言いますが、ITに対する熱意が大事です。情熱がなければ、この仕事にふさわしくないかもしれません。また、ウェブテストで、推理能力と計算能力ははかれるので、ITの仕事はこういった能力が大事だなって感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本アイビーエム・ソリューション・サービスの 会社情報

基本データ
会社名 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社
フリガナ ニホンアイビーエムソリューションサービス
本社所在地 〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西6丁目2番地2札幌センタービル
URL https://www-935.ibm.com/services/jp/ja/sgc/isol/jp-isol-

日本アイビーエム・ソリューション・サービスの 選考対策

  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のインターン
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のインターンの面接
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の口コミ・評価
  • 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。