- Q. 志望動機
- A.
日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社のレポート
公開日:2018年9月13日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ITスペシャリスト
投稿者
- 大学
-
- 東洋大学
- インターン
-
- データX
- レイス
- IBJ
- クレディセゾン
- ワークスアプリケーションズ
- マイナビ
- フルスピード
- リクルートキャリア
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- エン・ジャパン
- ジェーシービー(JCB)
- パソナ
- クルーズ
- 内定先
-
- 日本アイビーエム・ソリューション・サービス
- 三井情報
- トランス・コスモス
- 入社予定
-
- 三井情報
選考フロー
企業研究
大手のSIerなどとの違いと同時にIBMは多くのグループ企業があるので、その中でなぜなぜソリューションサービスなのかは伝える必要がある。そのために一番手っ取り早いのはグループ合同の説明会に参加することである。エンジニアの会社が多いので、どの分野に強いのか、その分野の中でもこっちは銀行系に強いなど比較することが大事だと思う。青い銀行の大きい案件があったので、そういった時事を交えても良いかも知れません。
部活や勉強、趣味など自分のやってきたことをどうしてそれを選び続けてきたかという、ことを論理的に説明することが問われているように感じた。それに加えて、出された質問に対して自分なりの答えをちゃんといえているかどうかがどの選考でも重要なポイントです。
志望動機
私が貴社を志望する理由は2点あります。
1つめは一時的ではなく社会の根幹をより良いものにしたいと考えているためです。貴社が強みを持つ金融は生活に不可欠分野であり、仕事を通じて世の中を良くしていく実感を得ることができ大きなやりがいに繋がると考えたからです。
2つめはIBMの技術力を強みとしていることです。ハードウェアから始まり、AI、クラウド等技術の移り変わりが激しい中でも世界最先端であり続けるIBMの技術を使い仕事をすることができるためです。常に新しい技術を学び、生かすことができる環境は刺激があり働くモチベーションにも繋がると考えました。
上記の2点の理由から貴社を志望致します。よろしくお願いいたします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
弊社への志望理由を志望する職種交えて記入してください。
ES対策で行ったこと
自社HPでのリサーチ、他社(特にIBMグループ企業)との比較。
そのほかvokersや日経テレコンなどから情報収集。理由は2点ありますと端的に述べること。
担当者は普段ビジネス文書を読んでいるのでわかりやすく。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの勉強と数列の勉強。公務員試験対策の本がお勧め。
WEBテストの内容・科目
認知アセスメント(非言語)、性格診断
IBMグループ共通
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長が二人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事の方からの電話で人当たりのよさと視野の広さの2点がよかったと言われたので評価されたように思う。
(視野の広さについては銀行の業務内容まで調べて、やりたい仕事を語ったから)
勤務先について札幌の可能性もあるよ、といわれた時にどこでも生きていけます。と全く論理的でないが伝えたところ笑いが起きて場が和んだ。エンジニアの会社であるため理系の学生の志望者も多いと思われるので新鮮に映ったのかもしれない。
テレアポイントではあるが、地道にコールし続ける粘り強さはプログラマーとしては求められる素養なのでアピールできたと思う。
面接の雰囲気
基本は穏やかだがもう一人は時折厳しい表情を見せる人だった。特にアイスブレイクはなく、まずネガティブチェックから入った。面接の案内にITパスポートか基本情報処理技術者の本を少し読んできなさいと記載されていたが、面接で聞かれたのはフロントとバックエンドの違いやcobolなど言語とやりたい分野の整合性が取れているか、理解しているかの確認。
1次面接で聞かれた質問と回答
ITスペシャリスト職の志望理由を教えてください。
私が貴社のIT Specialistを志望する理由はお客様の課題解決を発見し、その解決のための価値を私自身が創りたいと考えたからです。
クラウド企業でのインターンシップにてインサイドセールスとしてお客様とのコミュニケーションを取る中で、製品について期待を持ち話を聞いて頂いている時に喜びを感じました。そして次第に価値を伝えるだけではなくお客様への提供価値の創造に私自身が携わりたいと考えるようになり志望致しました。
貴社の社員教育はIBMグループ世界統一の高い水準となっており、文系である私でも一人前のIT Specialistになるために挑戦できる環境が整っていると感じました。上記の理由から志望致しました。
人生の中で一番ネガティブな感情になった経験を教えてください。
先ほどお伝えしたデジタルマーケティングの企業での長期インターンでマーケティングオートメーション(MA)のテレアポイントを行っていた経験です。初めは中々アポイントがとれず、1アポイントの目安である100件をコールしても取れなかったので、プレッシャーがあり特にこれまでのアルバイトと違い時給で1000円をもらいながらも、それに値する結果を出せなかった点がとても悔しかったのを覚えています。
電話口の受付の人に丁寧に接するなど基本を固め、粘り強くコール数を増やし、こまめに社員の方にアドバイスをもらいに行くことで結果、電話口の方から見た自分の印象を少しずつ客観視できるようになり、余裕をもってコールすることができるようになりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員 マネージャー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人当たりのいい面接官で、たまにギャグを言うこともあった。固くならずにうまく乗ることも大切であるように感じた。
人事からの電話では人当たりのよさは引き続きフィードバックとしてあがったので、エンジニア(ここではITスペシャリスト)はチームワークも求められる職種な分重視しているのかもしれない
面接の雰囲気
非常に穏やかな感じだったが細かいところにしつこく突っ込んでくる。私は半期の休学を二回していたためかなり苦労した。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代にがんばったことを教えてください
私は母子家庭で育った経験から『やらずに後悔するより、挑戦して反省する』ことを信条としており、学生時代に組織論の実践と研究に取り組みました。
私が所属していたボランティア団体の広報チームでは活動告知・報告を行っていましたが、メンバーの役割や更新期限が曖昧で定期的に更新が出来ていませんでした。
そこでメンバーの話からモチベーションのばらつきが課題だと考え、組織論の法則である「個人の責任と役割を明確にすること」を軸に目的、文章構成や更新のチェックについて議論して新体制を作り、結果更新が遅れることはほとんど無くなりました。
この経験からどのような仕事がボランティアのモチベーションを高めるかに興味が湧き、卒業論文で研究しています。
実際にはして質問に対してはできる限り端的に答えるように言われたため、1分以内に抑えて話した。そこから気になったところを細かく聞いていく面接スタイルだったので、うまく話の内容に気になるポイントを仕掛ける構成を心がけたほうがいい。
学生時代の研究活動について詳しく教えてください
大学3年次には舟橋アンデルセン公園を事例に総合公園の集客要因について研究を行い、学内の研究発表大会で最優秀賞をいただきました。
また、卒業論文では「ボランティアのモチベーションを高める職務特性」というテーマで
どのような職務内容がボランティアのモチベーションを引き出すかを研究しています。
現在は職務特性に関するフレームワークを用いてインタビューを17人とアンケートを合計70人に実施済みで、今後統計手法を学び、分析予定です。
現段階での仮説としてボランティアは営利企業の従業員とは異なり自己満足を恐れるという先行研究から自身の取り組みをメンバーや被支援者から評価される「フィードバック」がモチベーションを引き出すために重要な要因だと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後も就活は続けさせてくれる。面接の前に必ず人事と話す時間が設けられており、そこでどのように入社する企業を決めるかを質問されたが、そこであらかじめ選考後に若手の社員へのOB訪問をした上で決めたいと言ったところ了承済みだったため。
内定に必要なことは何だと思うか
面接だとかなり細かいことまで質問されるので、自己分析を入念に行なうこととあらかじめ自分のESの内容の中で突っ込みどころのあるところには検討つけておくべき。
あとは相手に合わせて、受け答えも元気よくする必要があるように感じる。年齢層が上の方が多いので若者として気に入られることも大切。実際に人事からのフィードバックでも言われたので、エンジニアの会社だからといって常に冷静に、論理的にと気張っていく必要はない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人当たりのよさと業務内容の理解がかなり大きいように思う、面接の中で配属地の話や使う言語、携わる分野など認識があっているかをチェックされるがこれはミスマッチをなくすために行っていることだと思う。あとはITに関する勉強をs手いるかどうかは話ていればわかるといっていた。ITパスポートは勉強したほうが良いと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接までの道中や控え室で人事に探りを入れられること、受けてる会社の状況であったりとエレベーターの中で質問される。油断しないほうがよい。
外資系の企業ではあるものの、実際に働いている社員は落ち着いていて、結果主義も厳しくない。典型的な日本企業と変わらないと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
ITパスポートの資格取得が課題として与えられた。ただ他の企業と比べるとレベルが低いので基本情報処理の取得を目指したい。
日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社の選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本アイビーエム・ソリューション・サービスの 会社情報
会社名 | 日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンアイビーエムソリューションサービス |
本社所在地 | 〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西6丁目2番地2札幌センタービル |
URL | https://www-935.ibm.com/services/jp/ja/sgc/isol/jp-isol- |
日本アイビーエム・ソリューション・サービスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価